プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWの5月4日(日)~5日で家族9人(車2台)で旅行に行きます。

4日のうちに湯布院に入り観光も済ませ、5日湯布院の旅館での朝食後なるべく早く出発する予定です。

GWは渋滞は逃れようがないと分かっていますので、おおよその時間を予め知りたいです。

◆旅館の朝食の時間がまだ未定なのでおおよそ8時半に出発で予定を立てています。
◆阿蘇が混むことが予想されるので、九重は夢大吊橋しか予定にいれていません。他にも寄れそうでお勧めの場所はありますか?
◆阿蘇の中でも混みが比較的少ない場所を教えてください。
また、逆にここには近づかない方が良い場所も教えてください。
◆阿蘇出発はPA6:00くらいを考えています。
 熊本から高速道路で上って小倉まで帰りますが、途中の渋滞予想が夕方はかなり長いのでそれを避けて遅い時間に帰路に着く予定を立てました。
この日は家に帰るだけですので、遅い時間の帰宅になってもかまいません。その分、できるだけ阿蘇に時間を取りたいと考えています。


移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

夢大吊り橋はなるべく早く北方エリアから渡ると割りとスムーズでしょう。


やまなみハイウェイ朝日台から右手に(湯布院から向かって)入り口表示があります。
南方エリアは早朝から駐車場が満杯になって渋滞が始まるでしょうね。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

やまなみハイウェイに戻ってちょっといくと「やまなみ牧場」があります。小動物とも触れあえ景色も最高です。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

GW大渋滞するのは大観峰、カドリードミニオン、ファームランドですから
やまなみハイウェイは宮地まで直進しましょう。
途中に大観峰と同じ風景の城山展望所がありますから時間の無駄もありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …

阿蘇パノラマライン坊中線入り口付近はカドリーがすぐ側ですから57号線が
ちょっと混んでるかもしれませんが、ここを登って草千里、火口の見物を
したら吉田線で南阿蘇に下りましょう。
火口は右奥の有料登山道で車で登ると人数からして随分安くなりますし
ロープウェイは登る人の渋滞が出来るでしょう。

南阿蘇に降りたら325号線を左に進み高森から2、3分265号に入ると
絶景で広大な芝生と小動物がいる「月廻り公園」があります。
遊び道具を持っているとタダで存分に遊べますね。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …

あとは325号を戻り県道39号から県道28号に入り
「あそ望の郷くぎの」「柴犬の里」俵山展望台など道順に観光しながら
益城空港ICから高速に乗るのが大きな渋滞箇所を避けて観光が楽しめますね。
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm

GWの阿蘇周辺は特にファームランド方面、国道57号線を出来るだけ
走らないのが渋滞に巻き込まれない秘訣ですね。
ただ鳥栖ジャンクション、太宰府IC付近は夕方でも渋滞はあるでしょうが日中ほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

詳細にURLを付けていただき、イメージがむくむく湧いてきました!
東京・兵庫・下関・博多にいる兄弟家族での久しぶりの旅行ですので楽しくて思い出に残るものにしたいと計画中です。
みなが集まれるのが大型連休くらいしかないので混雑は仕方ないですが、すっぽり渋滞にはまってしまうのももったいないですものね。

fiftyshoulder様のご意見をベースにプランを立てています。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!