アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、家族で山口県防府市向島へ行きました。そこの浜で蛤そっくりな貝を見つけましたが、地元の人はそれは蛤ではなく、「てっきり貝」だと教えてくれました。俗名だと思うのですが、てっきり貝について何かご存じの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

てっきり貝という呼び名は知りませんが、蛤によく似ているという事であれば、「バカ貝」の事ではないでしょうか。

「あおやぎ」と関東でよばれてますが、バカ貝が正式名称です。
「てっきり蛤だと思ったのに~」といった由来の呼び名のように思います。
貝柱や足は案外美味でスシネタにもなっているくらいですから、あまりバカにしたものでもないと思いますが。まあ、焼き蛤の旨さと較べるのは酷というものでしょう。
違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。「てっきり蛤だと思ったのにー」というのは、きっとその通りなんでしょうね。
 ビタミンパワーさんの御回答後、大辞泉で「バカガイ」を引いたところ、写真が出ていて、その写真を見る限り同じ貝のようです。なんという貝なのか気になって仕方なかったので、これですっきり眠れるような気がします。ありがとうございました。