プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、大きな橋の上や公園の空いてるスペースで自分の描いた絵なんかを売ってる人がいますが、あれは許可や場所代を払ってるんでしょうか?仮に無許可として、暴力団みたいな人にシャバ代を払うんでしょうか?

経験あるかた教えてください。

A 回答 (3件)

>大きな橋の上


道路使用3号許可申請(場所を移動しないで,道路に露店,屋台等を出そうとする行為)
をすれば1週間程度で許可が下ります。
書類の書き方や添付書類、ルールが分かれば難しい申請ではありません。
ただし、許可の下りない場所もあります。

>公園の空いてるスペース
これは管理者の許可が必要です。
自治体が管理者の場合、公共的な趣旨でなければほぼ許可は下りないでしょう。

>シャバ代
ショバ代ですが、今は暴対法で禁止された行為なのでかなり無くなった様です。
地方、地域にもよるかもしれませんが。

この回答への補足

色々ためになりました

ありがとうございました!

補足日時:2014/10/15 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可申請は出せばなんとかなるのですね。

街中で見かける、自動車でたこ焼きを売ったり自転車で弁当を売ったりしてる人が許可を取ってしてるんですかね?

公園は難しいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 18:54

警察などが個人の営業の為に許可を出す事はないですよ。


公園などは管理者(主に自治体)で入札などで出店契約を取るのだろうと思います。
後は闇出店です。
だから違法な団体さんの関与する余地が出てくる。
あっちも違法ならこっちも違法なのです…そこへ突っ込んでくる訳です。
いい加減な状態で勝手の路上商売を始めた知人がいましたが、やはり事務所に連れて行かれたそうです。
それで懲りたって…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像通りですね。

気軽にやってる方もいる様ですが
どうやってるんでしょうか?


周りに経験者がいないので全くわかりません。

なんというかフリマの延長みたいな感じで
シーツを敷いて、座り込み、自分の描いた絵葉書やアクセサリーを売ってる人です。

おそらく、本格的に台をおいて営業、みたいな形で仕事をすると、怖い方達の対象になるのかな?と、思ってるのですが…


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 16:01

路上販売、または移動販売で、行政の道路使用許可が必要でしょう。


食べ物なら保険所の方の許可がややこしいですが、物品販売はそれほどでも。
無許可もけっこう居るでしょうね。

暴力団へは、違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しくはそうですね。

質問文が間違いかもしれません。

許可とるのはどれくらい大変で
無許可だとしてどんな苦労があったか?

経験者に聞きたかったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!