プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の振替輸送について質問です。
まず定期券で小田急町田→新宿→東京の定期を持っていた場合、もし小田急線で運休など発生した時、JR町田→新横浜(特急券は自腹+乗車券は払わない)→東京で振替輸送は出来ますか?

A 回答 (5件)

振替輸送はお客が勝手に判断して乗っていいものではありません。


各鉄道会社同士できちんと対象路線と区間が提携されています。
小田急が提携している振替輸送の鉄道会社と路線の範囲
http://www.odakyu.jp/help/transport/doc/route_ma …
残念ながら東海道新幹線(小田原~新横浜~品川・東京)は
含まれてません。
たとえ小田急が止まってるからと言って、新幹線に乗る場合には
普通に新幹線の乗車券と特急券が必要です。

ここも参考に。
http://www.odakyu.jp/help/transport/
    • good
    • 1

振替輸送については鉄道会社間の契約とその都度定められる振替輸送区間によって制限されます。



小田急とJR東海では振替輸送の(御殿場線以外)契約がないので新幹線に乗ることは出来ません。
また横浜線、東海道本線が振替区間となっていても途中下車は出来ないので乗車券、特急券を買っても新幹線は利用できません。
    • good
    • 0

振替輸送のルートは利用者が好き勝手に選べるものではないですし、JR線以外の振替で新幹線利用可とする例はあまりないように思います。

    • good
    • 0

小田急町田→新宿の区間であれば、別の鉄道会社を経由してでも振り替え輸送がなされると思います。



しかし、小田急町田→東京となれば、振り替え輸送はされないと思います。

このように、小田急町田→新宿間は、JRと京王線を乗り継いで振り替え輸送されます。
http://www.odakyu.jp/help/transport/doc/machida. …
    • good
    • 0

東海道新幹線はJR東海ですから、小田急電鉄と振替輸送協定は結んでないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!