プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人にメールで劇に誘われましたが行く気はありません
どういう文面を返信するのが適切でしょうか?

バイトです
その人は劇団に入っており、そのお誘いメールです
60才くらいです
普通に良い人です
劇は全く興味が無く、その日特に予定は無いですが行く気はありません

こういう場合の良い断り方を知らないのでどなかたアドバイス下さい
メールでの文面です

A 回答 (3件)

バイト先の先輩という感じでしょうかね。



誘ってくれたことにお礼を言ってから
機会があったら行きますね、ですかね。
チケットとかの話題が出たら
まだ予定がわからないので、と申し訳なさそうに。

60台の男性ならここまですれば
あぁ、興味ないかな。来る気はないかな。
となんとなく察してくれると思いますが
もし何度も行ってくるようであれば

あまり興味がなくて。とスパッと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルでギックリ腰になってしまいいけなくなりました・・・

お礼日時:2014/10/09 20:46

その劇団が人気劇団でチケット入手困難!でもない限り、いち観客としてきて欲しいのでしょうね。



チケットのノルマがあるか、自腹をきってでもとにかく座席を埋めろということなんでしょう。
興味があるとかないとかではなく、ヒマなら付き合ってあげたらいいのでは?
こうした「助け合い」が巡り巡って、あなたを助けてくれることもあるかもしれません。

どうしても、お断りしたいなら、「まったく興味ないのです」なんて冷たいこと言わず、その日は予定が入っていて・・・とか、親が病気になってしまって・・・とかなんとか、「やむを得ない」事情をでっち上げて、残念そうに断ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルでギックリ腰になってしまいいけなくなりました・・・

お礼日時:2014/10/09 20:45

誘ってくれたことにはお礼を言い、


生憎都合が悪い、予定があるなど。

何度も誘われて困るようならば、正直に「あまり関心がないのでごめんなさい」でもいいかもしれませんが、最初からそこまで言う必要もなかろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!