アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市中央区の脇浜町の治安を教えてください。脇浜あたりのマンションに女一人暮らしするのは避けたほうがいいでしょうか?昼でも人通りが少なく感じましたが夜も人通りが少なく怖いですか?あのあたりは住宅街ではないので、ちょっと心配です。
JR灘駅と阪神岩屋駅を利用です。
ちなみに、脇浜と新在家南あたりと比べるとどちらが治安良くて女のひとり暮らしがしやすいですか?
地元の方、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

その近辺でよく仕事をしています。



治安は別に問題ありません。ただ、単身者が暮らすイメージはあまりありません。阪神・淡路大震災で多くの建物が倒壊した後、マンションなど集合住宅が多く建ちましたので。昼間人通りが少ないのは別におかしくないと思います。仕事に行ったり学校に通ったりして、家にいる人の方が少ないのだから。にぎやかなところの方が、いろんな怪しい人が寄ってきて却って治安には悪影響だと思いませんか?

夜の一人歩きは別に問題ないと思いますが、こういう質問につきものの治安って一体何をイメージしてるんでしょうね?もっと具体的に心配な点を挙げた方がいいですよ。殺人事件が多いとか、ひったくりが多いとか、ズバッと聞いてみたらどうでしょう。日本にすんでりゃ、一部の地域を除いてどこもそんなに変わりませんけどね。また、あのあたりで神戸名物のイノシシには出会った事がありませんので、それは安心してもらっていいと思います。しょっちゅうパトカーのサイレンを聞きますが、それは国道のスピード違反の取り締まりです。あと、神鋼病院と神戸赤十字病院という大きな病院がありますので、救急車のサイレンもしょっちゅう聞こえます。街そのものは平穏です。

私が感じる単身者の住まいってJRの北側なんですけどね、王子公園とか六甲道とか。脇浜と新在家南じゃ治安は別に変わらないし。気に入った物件があるのなら、そこに決めていいと思います。しいて言えば、食事のできる小さな店だとか、そういう商業的な魅力は新在家の方が勝ってると思います。三宮からは遠くなりますけど、代わりにJR六甲道が近いし、生活に不便はないと思います。

せっかく新しい場所に住もうと考えてるんだったら、もっと良いところ探しをしませんか?心配ばかりしてたら禿ますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!