プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に1週間ほど休みがあるので旅行を考えています。一人旅にしようかと思っています。
色々考えているのですが、私はレゲエ好きなのでジャマイカに行ってみたいんですよね。
ただ調べてみるとものすごく治安が悪く一人でなくとも女性にとっては特に危険らしいのです。
ジャマイカに行った事がある方、情報を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性の一人旅ははっきり言って危険です。

ジャマイカは麻薬の取引がとても多いです。外国人でもツアーを組んで行くような場所です。
英語が流暢で、怒ったり誘惑を断ったり自分の意志をはっきりと英語で伝えられないと、危険かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危険なんですね。
英語も日常会話程度は大丈夫ですが、流暢とは言えないので一人旅はあきらめたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

「泊まるホテル」や「外出するエリア/時間帯」「移動手段」・・・などに依りますが、中南米としては最悪の治安という程でもありません。

(注意していても、テロや暴動に出くわす国も有りますからね。)

パトワ語とも呼ばれるクレオールが一般的であるため、英語とは思えないような発音も多く、流暢な英語が必要とも思えないのですが、日本を含めた先進国と比較すれば、治安が悪いのは確かで、一人旅の経験が十分でなければ避けるのが無難でしょう。
この掲示板で質問して正確な情報が得られると考えている程度でしたら、パックツアーで訪問する方がよいと思いますよ。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

一人旅の経験は数回あるのですが、数年前が最後・・という状態です。久しぶりだし一人旅は別の場所を考えたほうがいいのかな。
ありがとうございました。

私はハネムーンで訪れ、ほとんどリゾートで過ごしたのであまり参考にはならないかもしれませんが、一応経験談を少し。

滞在したのはモンテゴ・ベイで、リゾートの外に出る時もタクシーか、ホテルのバス、もしくはホテルスタッフの運転する車だったので安全だったのかもしれませんが、治安の悪さは思ったより感じませんでした。(主人も一緒ですしね)

でもキングストンは少し気持ちを引き締めて行ったかな(笑)?1日かけて車で遊びに行ったのですが、街にはラスタマンが歩いていたりして結構迫力がありました。客引きらしき人に声かけられても最初はびびってましたし(笑)。あとキングストンはリゾートに比べるとかなり街が汚れている印象は受けましたね(特に海)。

キングストンのダウンタウンはもちろんモンテゴ・ベイのダウンタウンのような治安の悪い地域には1人で入らない方がよろしいかと思います。

日本人が遭う被害の多くは、話し掛けてきたジャマイカンがクラフトマーケットなどに案内し、その見返りとしてお金を請求するといったケースだそうです。また写真を撮っていいよというので撮ると、撮影料などを請求するケース。人目のつかないところに連れて行って強盗するケース。キングストンでは発砲事件も珍しくなく、カメラをさげて街をぶらつくのは危険かと思われます。

上記の日本人がよく遭う被害の話を、女性2人で行ったことのある知り合いに聞いたのですが、ハネムーンで行った私達は全く意識していないことだったので、帰ってから聞いてびっくりしました。

私の印象ですと・・・ジャマイカはどこへ行ってもレゲエが流れゆったり時間が流れていて、ラムのカクテルを飲みながら陽気なジャマイカンと雑談。ジャークチキンは美味しいし、また訪れたい場所なんですよね。まぁ一人旅ではなかったし、危ない目にあっていないからこそ言えるんでしょうが。

残念ですが女性の1人旅はちょっと我慢した方がよろしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な被害例まで教えていただきありがとうございます。一人ではやめたほうが良さそうですね。
ほかの場所を検討してみます。