プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池が破裂しました。ニッケル水素とアルカリを一緒に使用してました。

アルカリの方は電池が空で、ニッケル水素電池の埋め合わせに入れていたら、破裂しました。
アルカリは電池が空だから、破裂したのでしょうか?
組み合わせて使うこと自体が影響したのでしょうか?

それとも両方影響したのでしょうか?

A 回答 (4件)

電池の種類が違うと、放電特性、充電特性が違うので、1方の電池が過大負荷になり異常発熱をします、特に電池の残量が違う場合は極端にひどくなります。

また、アルカリ電池は、強アルカリなので、危険です、硫酸が危険と知っている方もおおいですが、アルカリも反対の特性と言うだけで非常に危険な物です、主に人間の皮膚などタンパク質が溶けますから、目に入ったら大変な事になります。
電池を入れて破裂した機械は廃棄したほうが良いでしょう、大丈夫そうに見えても、手で触れる事も危険ですが、遠からずほぼ壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>電池の残量が違う場合は極端にひどくなります
まさに、この状態でした。
>大丈夫そうに見えても、手で触れる事も危険ですが、遠からずほぼ壊れます。
これはショックです・・・。買い替え検討してみます。

>アルカリは電池が空だから、破裂したのでしょうか?

そーです

>組み合わせて使うこと自体が影響したのでしょうか?

そーです

電圧の違う物を一緒に使ったから破裂したんです、小学校の時に習ったのを忘れたんですね
    • 0
この回答へのお礼

>小学校の時に習ったのを忘れたんですね
そもそも、小学校の時に理解してなかった可能性が・・・(笑)
そして、電圧の違いも意識してなかった・・・

今回の原因は何と聞かれても難しいですが、破裂(液漏れ)の原因としては

>アルカリは電池が空だから、破裂したのでしょうか?
>組み合わせて使うこと自体が影響したのでしょうか?

両方あり得る。。。かと。

同じ種類の電池でも新品と空を組み合わせても起きますし、そもそも性能の異なる
電池同士って言うのもね。。。

マンガン電池ですら、新旧混在して使わないとか注意事項に書いてるはずですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

>マンガン電池ですら、新旧混在して使わないとか
おお!まったく知りませんでした。注意しておきます。

科学的な事は色々説明できませんが、種類の違う電池を一緒に使うのはよくないです。

おそらく別の種類の電池を使っていたから破裂したのでしょう。

電池を複数使う場合、基本同じパッケージに入っているものを使ってください。
埋め合わせで使う場合も、ニッケルならニッケル、アルカリならアルカリで使った方がいいですが、中身の量が違う電池を一緒に長く使っていると液もれすることがあります。

液もれした液が機械自体を壊すことがあるので、あくまで一時的なものとして使ってください。オススメはしません。
Wiiのコントローラなんかが壊れてしまう原因でよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、違う種類のは良くないのですね。
同じセットで電池は使った方が良いとネットにも書いてありました。