プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では社内LANに無線接続、出張先ではスマホのテザリングでインターネットを接続しています。
社内ではIPアドレスを固定で、社外では自動取得で使用しますが、IPアドレス設定を都度切り替えるのが面倒なのでIPアドレス切り替えソフトを探しています。
Windows8.1に対応したソフトが見つかりません。
ご存じの方がいらしたら、ご教授下さい。

A 回答 (5件)

>社内ではIPアドレスを固定で、社外では自動取得で使用します


その2つしかないなら、「代替の構成」を使用すればいいのではないですか。

http://support.microsoft.com/kb/283676/ja
    • good
    • 1

>社内ではIPアドレスを固定で、社外では自動取得で使用しますが、IPアドレス設定を都度切り替えるのが面倒なのでIPアドレス切り替えソフトを探しています。


社内ではDHCPサーバーが起動していない状態とすれば次のように設定すると良いでしょう。
1.ネットワークと共有センターのアダプターの設定変更で使用しているアダプター(たぶんWiFi)を右クリックし状態ボタンをクリックします。
2.接続の動作状況のプロパティでTCP/IPv4のプロパティを開きます。
3.全般タブIPアドレスを自動取得するを選び代替構成タブで代替構成のパラメーターを会社指定のIPアドレスに設定します。
4.OKボタンのクリックで全てのダイヤログを閉じます。
これで何処で接続しても自動でTCP/IPv4の構成が目的通りになるはずです。
会社ではDHCPサーバーが無いので代替構成のIPアドレス(固定)で使えるようになるはずです。
社外ではDHCPサーバーから自動でIPアドレスが付与され代替構成は自動的に無効になります。
貼付画像は代替構成の手動構成の例です。
会社のLANでDHCPサーバーが稼働している場合はDHCPサーバー側でMACアドレスを参照して自動設定するようネットワーク管理者に申し出てください。

セキュリティの観点から社内で使用するPCを社外へ持ち出すことを禁止すべきです。
尚、個人所有のPCを社内LANへ接続することも禁止する必要があるでしょう。
「IPアドレスを簡単に切替えるソフト Wi」の回答画像4
    • good
    • 2

恐らくノート型を使っていると思うのですが、それぞれの会社がネットワーク切り替え用の附属ソフトがあると思うのですが。



私は、Vaioを利用していますが、それには、SmartNetworkというソフトが付いており、それで切り替えていますよ。

一度、ちゃんと、自分のノートにどのようなソフトが入っているかチェックした方がいいです。

ノートの会社名と型番を書くと、回答が早いと思います。
    • good
    • 0

IPアドレスを素早く簡単に変更したり、一発変更バッチファイルを作成したりする


サイトでは動作OS:Windows XPだけになっていますが、W8、W8.1でも使用できます。
ダウンロードしたzipを展開するだけで使えます。(インストール不要)
使い方は展開ファイルのmanual.html参照。(簡単に使えます)
IPChanger.NET
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373642. …
    • good
    • 0

バッチファイルで変更できませんかね。



http://d.hatena.ne.jp/EijiYoshida/20130305/13624 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!