都道府県穴埋めゲーム

鏡を見て左眼が内側に寄っていて、斜視になりつつあることに
気づきました。
去年撮った免許証やこの4月に撮った学生証は普通なのですが、
最近写真の写真では内側になりつつあるようです。
治し方や訓練の仕方があるのでしょうか。
学校でパソコンや黒板を見つめることが多くて、左眼が0.03で右眼が0.3です。コンタクトが合っていないのでしょうか。
鏡を見るたび落ち込んでいるので教えて下さい。

A 回答 (4件)

視力が書かれていますが、これはコンタクトで矯正したときの視力ですか?それとも裸眼視力ですか?


コンタクトは近視のレンズですか?それとも遠視ですか?
いつもずれているように感じる眼は左眼なのでしょうか?
小さな頃の視力はどうでしたか?

文面だけでは何とも分かりませんので、ご心配なら眼科を受診されてはいかがですか?コンタクトが合ってないならなおさらです。また、眼科でも「眼がずれている気がする」という訴えがないと、特に斜視についてはみてもらえない場合がありますので、その旨は必ず申し出てください。大きな病院であれば視能訓練士もいるでしょうし、斜視の詳しい検査もしてもらえるでしょう。

人によっては、顔立ちによって一見内斜視のように見える方もいらっしゃいます。斜視については原因によって色々なタイプがあります。また眼筋を動かす神経の麻痺等でも斜視になります。

斜視になっているかどうか判別する方法はあります。
誰かに自分の片方の眼(おそらく右眼が利き目でしょうから、右眼)を隠してもらいます。その時、隠していない眼が内側から外側へ動けば、内斜視の状態になっています。いつも固視している眼が決まっていたら、隠していた眼を開放すると、その瞬間両眼が動きます(隠していた眼は内から外へ、開いていた眼は外から内へ)。固視交代がしっかりできていたら、眼は両方とも動きません。

気になるようでしたら、一度眼科で検査してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
専門家の方に聞いてもらって嬉しいです。
裸眼で右が0.3、左が0.03で、コンタクトだと1.2、1.2です。
今、鏡で右目を隠してみました。両目とも動かなかったので
斜視じゃないと思います。
ただ疲れているときや夕方などに鏡を見たり、写メールを
撮って見てみると、左の目が内側に寄って見えて気になったのでここで聞いてみました。
コンタクトが使い捨てなので、まだ気になるようなら今度眼科に行った時思い切って聞いてみます。
パソコン画面に顔を近づけて見てることもよくないんだと思います。
本当にありがとうございました。感謝です。助かりました^^

お礼日時:2004/06/03 23:50

コンタクトをしているのなら、


ちゃんと眼科で何ヶ月かに1度でも
診察してもらわないといけません。

それに、気になったら早めに受診を。
これが大事だと思います。

あと・・・
斜視は多いですよ!

直す方法として、手術って方法が有名ですが、
気にされずにそのままテレビに出ている女優さん、
男優さんもいらっしゃるのでねぇ・・・。

まずは、眼科へ行って相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
まずは眼科ですね。
最近写真に撮ってみて黒目の位置が内側に見えたので、思い切って
聞いてみることにしました。
今度コンタクトを買いに行く時に相談してみます。
ここで聞いてみて良かったです。
本当に感謝です。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/03 21:49

斜視に関して私の知る限りでは、人類の半数以上が


大なり小なり潜在的に持っていて、途中からなることは
ほとんどなく、潜在していたのが出てくることが
多いようです。

(鏡を見て左眼が内側に寄っていて、斜視になりつつあることに気づきました。)
この時の鏡の位置が近ければ、誰でも利目でないほうの
目が内側によっています。
鏡との距離が15cmの場合約4mm内側によります。
出来れば2m以上はなれた位置の鏡で確認してください。

それでも寄っている場合は、視力差による左目の怠慢
が考えられます。

視力差があまりに大きいと視力の弱い目が、見ようと
努力しなくなり、潜在していた斜位が表面に現れます。

この場合、左目で遠くの物を見るように意識すると
改善できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
視力差による左目の怠慢ですか。何だかその可能性もあるような
気もします。それに教室で前の席の人が背が高くて、右の目だけで
黒板を見てノートを写すなんてこともしてたんです^^;
これもいけなかったんでしょうね。
左目で遠くを見ることも試してみます。両方の目でも。
どうしたらいいか分からなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました^^感謝

お礼日時:2004/06/03 21:42

ご希望の回答とはずれていると思いますが、参考までに。



私の知人もあなたと同じような視力で、片方だけコンタクトしたりしていましたが、緑内障になってしまいました。というより、緑内障で霞んで片方だけ見えづらかったというのが本当のところらしく、これは視力をレンズで矯正できるものではないそうです。結局手術してましたが。

片目だけ悪いと、バランスも崩れますし、目だけでなく体に変調をきたす可能性もあります。(その友人はいつも目のことが気になって落ち着かないし、肩こりなど、不便そうでした。私も結膜炎などで片方だけコンタクトをしていたことがありますが、左右の視力が違うと吐き気や頭痛がしました)多分、普段から何かと苦労されているのではないでしょうか?
何か重大な事になってからでは遅いので、早く眼科に行ったほうがいいと思います。もしかしたら何か原因の病気が見つかるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
実を言うと顔が左右非対称で、特にあごの発達が違うんです。
これは右だけで噛むのが癖なんでそうなっているんですが、
バランスも崩れているみたいだし、それで左右の眼も少し違った
感じに見えるのかもしれません。
鏡もそうだし、写真を撮ってみて左目が内側に寄っているように
見えるんです^^;
今度コンタクトがなくなるので(使い捨て)、眼科の先生に
相談してみます。
心配してもらってありがとうございました。
本当に感謝です^^^^

お礼日時:2004/06/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!