プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。

東京に住んでるある同じ国の人がニコニコ動画みたいな本国のアプリで

施設や他人の許可とらず、アイフォンで移動しながらこっそりネット上に生放送をしてます。(視聴する人々がチャットできる機能もあります)

出かけて自分の顔だけ撮ったら気にしたくなかったんですが、街中や店内にいる目の前の人に聞かないで何分も映ったり自分もある施設の中で撮影が禁止なのを分かってるのに盗撮もしてます。(場所はドンキホーテ、メイドカフェ、ビックカメラなど多い)
しないでって言ったのに完全に無視してます。

なのでこれからその人が撮影禁止となってる施設の中で生放送をしてる間に、私が生放送を録画し該当施設にすぐ電話して盗撮したっていう証拠を提供しようと思っていますが、

1.どんな撮影であってもお店の許可とらずネット上にお店の情報をリアルタイムで流出したので、お店がその人を盗撮の件で現行犯として捕まって訴えることができますか?

2.私は盗撮を目撃してお店のほうに提供しただけなのである責任や犯罪にも該当しないですか?

きっとこの生放送してる人を日本で訴えられるのようにしたいです。

A 回答 (4件)

>そしたら電車での盗撮の場合はなんですか?

都道府県に制定されている迷惑防止条例です。
http://www.t-nakamura-law.com/keijijiken/tousats …

ただし店の中には適用されないでしょうし、誰か迷惑を被った人がいるのですかね?
    • 0

no1の方も書いているように、お店をこっそり撮影してもそれ自体は犯罪ではありません。

だれでも見える場所を撮影してもわいせつ目的や窃盗になりませんし、各自治体の迷惑防止条例ではもっと厳しく、服の上からでも人を盗撮すると捕まることはあります。しかし、それでもお店を撮影しても犯罪にはなりません。

ですから、発言の証拠を保存してもあまり意味はありません。大事なのは、お店が禁止していることをこっそりやっている現場を抑えて、「お店の人に」注意してもらうことです。警察官は動いてくれません。

効果的だと思うのは、その生放送の様子を、チェーン店のヘッドクォーターに知らせることです。これで各店舗に注意情報が送られ、人相などの情報が共有されると思います。そして、通報したことを配信している本人に知らせ、もうやらないように促すことです。

ただし、これは犯罪捜査ではないので自分で捕まえたりすることのないように注意してください。
    • 0

1.どんな撮影であってもお店の許可とらずネット上にお店の情報をリアルタイムで流出したので、お店がその人を盗撮の件で現行犯として捕まって訴えることができますか?

→お店内部を撮影し、お店の情報をリアルタイムで流出させること自体はすぐには罪にはなりません。ただし、撮影目的でお店に入った場合、この人はお客さんではありませんので、お店の管理者はその人に対して退去を命じることができます。これに従わない場合、不退去罪あるいは住居侵入罪に問うことが可能です。ただし、現行犯逮捕を警察官ではないお店の従業員が行った場合、正当なもの以外は逮捕罪に問われる可能性があります。

2.私は盗撮を目撃してお店のほうに提供しただけなのである責任や犯罪にも該当しないですか?

→該当しないと思われます。

この回答への補足

生放送を見てる人々が日本人ではないのでいつも生放送を見てる人々に外国語で’今日はどこの施設をごっそり撮影してると思ってるよ~’って言ってからお店又は施設に入ります。そしたら証拠としてこの発言も録画又は録音すればいいですか?

• 0

日本では「盗撮」という犯罪はありませんので無理です。

店側が「退去」をお願いしても退去しなければ「不退去罪」というのもありますけどね。

gymm703さんができることは何もないです。

この回答への補足

そうなんですか?
そしたら電車での盗撮の場合はなんですか?

• 0