アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール病は贅沢病と夫に言われました。
生活に危機感を感じていないからだとも言われました。
どう、思われますか?

A 回答 (5件)

贅沢病という言葉はふつう、痛風のことです



Yahoo! 知恵袋
贅沢病と言われてる痛風ですが、
何故、贅沢病と言われるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

生活習慣病を贅沢病ということもあります

でも、メニエール病を贅沢病というの聞いたことありません

うちの職場でメニエール病になった人がいて、性格が真面目な人がなると聞きました

メニエール病になりやすい性格の特徴はあるらしく

メニエール病の治療.com
http://メニエール病完治.com/morbid_details/checklist.html

その人についてあえて当たる所を探すと

| 完ぺき主義者で、何かうまくいかないことがあると我慢できない。

かなぁ? あまり上記サイトの特徴はあてはまりません

あまり気にしないのがメニエール病に関しても良さそうです
    • good
    • 0

私個人的には…




「新聞で、以前見た事あるが、医師や看護師さんと言った、医療関係の仕事してない、一般人だと、「知らない病気なら、間違えた認識や、偏見を持つ」人は、結構多い、そうである。
だから、旦那さんは、間違えた認識や、偏見により、「メニエール病は、贅沢病」と、言う方針を、持ってる人では、無いのか?」と、思います。


参考迄に、私(40歳男)自身は、約10年程前。

「かかりつけ医に、相談した上で…?」ですが、個人的に買ったワインを、適量を計りながら、飲んでた点に対して、当時自宅で、同居してた、現在71歳のお袋(母親)から…


「アル中や、精神病を、メインで扱う、専門病院に勤務してる、知合いの看護師さんから、「普段、酒を飲まない人が、ワインを少しにせよ、酒を飲むと、アル中になる。
医師側のウチの上司である、神経科の部長が、言ってたから、間違いない…」と、聞いた。
飲むのは、止めろ…!?」と、言われた事、あります。


後日、件のかかりつけ内科医院で、取扱の診療科目である、整形外科の患者として、受診する用事あったので、「お袋から、言われた」問題の内容を、診察時に、相談した所…


「お袋さん、親父さん(父親)が、アル中に近い状態だった事から、専門病院勤務の知合いの看護師さんから、以前聞いた話等により、間違った、認識と言うか偏見を、持ってるのでは無いかと、私は思う。

以前、私が指示した通り。
君は、「計って飲むタイプによる、液体の薬の様に、計って飲む」体制を、取ってるのは、全く問題ない」旨、院長先生から、助言受けた事、あります。
    • good
    • 0

贅沢病ではなく難病なんですけどね。


発作が起きたときの介護がそんなに嫌なのかなあ。

・・・ってか他の病気と間違ってませんかね。旦那さん。
    • good
    • 1

30代。

主婦です。

ヒドイと思います(`ヘ´)
それを言われたときfipi-koさんはなんか言い返しましたか?
また、言われたりしたら 「その言い方は傷ついたよ。言いたい事は
わかるけれど(ここからは手に包丁をもって、チラチラ見せながら)
今度言ったら分かるよね?それだけ傷ついたって事だから。  と脅かすのはどうですか?
 
わたしも大病を3回病気したんですが うつ病で毎日泣いて暗く、話もしない 
そんなある時旦那に、おまえに治す気がないから治らないんだろ! とか 言われましたねぇ~怒。
わたしは、もぉぉそれは怒りまくりましたよ!
 はぁ~? 気持ちだけで治るなら みんな治ってるし!あなたみたいな病気の事を
理解してない人が居るから まだ偏見とかがあるんだよ! サイテーだよ! と
ワンワン泣きながら言ってやりました 笑。
それからは  言われてないです。  気遣うようになりました。
辛いことは本人にしか分からないですもんね。
今度は  ガツン言ってください♪  

  
    • good
    • 1

旦那さんは医師ですか?


もしくは病気を研究している方?
さぞかしそれだけ断言して言えるというこはメニエール病に対して深く造詣がある方でしょう。
もしそうでないのなら、ほんの少し得た情報をさぞ最もらしく口にする方ということですね。

つまりそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
医師でも研究者でもありません。

お礼日時:2014/10/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!