プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Win7(Pro)+IE11 の環境です。

Adobe Reader XI 11.0.09 の「最近使用したファイル」が記憶されません。
「ファイル」の「最近使ったファイル」もグレーアウトしています。
「編集」の「環境設定」の「文書」の「最近使用した文書にリストする数」は5にしてあります。
デフォルトは100のようですが、100でも10でも0でも同じです。
一時的に履歴を消す為に、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Acrobat Reader\11.0\AVGeneralの下の、
cRecentFilesキーとcRecentFoldersキー自体を削除しました。
そのせいかなと思い、
cRecentFilesキーとcRecentFoldersキーを作成してみましたが、だめです。
cRecentFoldersキーは作成しても自動的に削除されてしまうようです。
「インストールの修復」もやってみましたが、記憶されません。

別のマシンのWin8.1(Pro)+IE11 も同じです。

ご指導の程、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の補足です。

> cRecentFoldersキーは作成しても自動的に削除されてしまうようです。

念のためにレジストリエディタを右クリック -> 「管理者として実行」で作成してみてください。
添付画像参照。
(ログインしているユーザーが管理者レベルの場合でも「管理者として実行」で試してみてください)
それでも自動的に消えるのであれば、原因はわかりません。
「Adobe Reader の履歴が記憶さ」の回答画像2

この回答への補足

kteds さん、ありがとうございます。

cRecentFilesとcRecentFolders共に自動的に削除はされないようです。
しかし、「最近使用したファイル」は記憶されません。
「ファイル」の「最近使ったファイル」もグレーアウトしています。

ちなみに、kteds さんのAdobe Reader のバージョンはいくつですか。

• 0
この回答へのお礼

kteds さん、お世話になりました。

まだ未解決ですが、とりあえず締め切りとなりました。

ありがとうございました。

> cRecentFilesキーとcRecentFoldersキーを作成してみましたが、だめです。

そのキーが存在しなければAdobe Reader起動時に自動的に作成されるはずなのですが、おかしなことになっていますね。
削除する場合もレジストリの「アクセス許可」を変更しなければ削除できないはずですが、
どのようにして削除したのですか?
もしも削除の際にアクセス許可を変更したのであれば、デフォルトの状態に戻してみてください。
---
adobe readerのRecent Filesの仕様は
http://www.adobe.com/devnet-docs/acrobatetk/tool …

この回答への補足

kteds さん、ありがとうございます。

> 削除する場合もレジストリの「アクセス許可」を変更しなければ削除できないはずですが、

特に変更せず、2つ共、単純に削除できました。
今思えば、キーの削除前から新規の履歴は記憶されていませんでした。
Win7もWin8.1も同じ症状なので、
Adobe Reader のどのバージョンからかの不具合なのかなと思ってしまいます。

• 0