アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人には付き合ってる時から時々嘘をつかれてました。仕事だと嘘ついて他の女と2人でじゃないですが飲みに行ってるとか・・メールしてるとか。。そういうことが何度かあり私の中では何かあるたび疑ってきました。でも子供ができて結婚したんですが、いまだに仕事で遅くなるとか言われると本当は飲んできてるんでしょ??と言ってしまいます。昨日も仕事で遅くなるとメールがきたのですが、私が疑った発言をしたのが気にくわなかったのか帰ってきたのは1時すぎで、今まで仕事だったのか聞いたところ、10時過ぎまで仕事していて会社の近くで飲んできたと言ったんです。本当は会社の近くじゃなくてわざわざ電車で会社からはちょっと離れたところで飲んでいたことを他の人から聞いてわかりました。実際仕事が本当に遅くまでかかって飲みに行ったのか、最初から飲みに行くことが決まっていたから仕事で遅くなると言ったのか・・・でも会社の近くで飲んでいたということは明らかに嘘をまたつかれたわけで。。帰ってきて問いただしたところ、主人ははじめから仕事だと思ってない人にどこで飲んできたかとか本当のこという必要はない。仕事を遅くまでやってるのに疑われたら帰る気にもならない。もし俺が嘘ついてたとしたら私が嘘つかせるようなことをしてる。(素直に飲みに行くと言っても気持ちよくいかせてもらえないなら仕事だと言ってるほうがましということだと思います・・)と言われました。私はご飯の用意もして子供の世話をして自分の時間もないのに主人はそうやって自分の好きに時間をつかって、遅くなったりせっかく作ったご飯も無駄になったりとか。嘘つかれたこともやっぱりどうしても許せなくて・・。なんか自分がやっている家事や子育てがすべてばかばかしく思えてきて何にもやる気が起きなくなりました・・。

A 回答 (8件)

質問を読んでいる途中で私が思っている事とご主人の言い分が同じなのでご主人の気持ちがわかります。

質問さんは若奥様ですね。私は、おばさん奥さんです。
家の主人は飲みに行くのはあまり無いです。
でも昔若い頃は、嘘を付いたりしました。
でも私も若い頃は結構ガミガミ言った記憶があります。
子供と一緒です。本当の事を言って怒られるなら嘘をついちゃおう。って単純なものです。

今は私は何も文句は言いません。飲みにはあまり行きませんし、もし行く時は会社の部下達と行きます。
上司の手前おごるか、割り勘でも多少多く出すと思います。だからお金が足りなくて主人に恥をかかせたくありませんから、飲みに行く時はお小遣いの他に余分にお金を渡します。主人も嘘付いたらお金もらえませんもの。

めったに行かないのでたまには行けよ!って心の中では思っています。
(夕飯を手抜きできます)

でも夕飯の支度もあるので飲みに行く時は前もって連絡するようにしてもらう約束だけはした方が良いですね。

ガミガミ作戦より優しくして妻のペースで物事を動かす方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もガミガミ言わないように気をつけたいと思います。うちの場合は誘うほうじゃなくて上司に誘われるほうなので飲みに行かなきゃいけないとわかるのがどうしても夕飯作った後なんですよね・・だからついカーッときてしまって・・・ありがとうございました。

私は男性ですが、離婚経験者です。

前妻は虚言癖(?)があまりにもひどくて本当に苦労しました。

うそをつく人で、疑って突っ込むと怒るタイプの人は、要注意です。
逆切れすることで防御するのです。つまり、怒るのはうそをついている証拠です。

全く信用できない人とでは、夫婦間の信頼関係はありえません。
大変かもしれませんが、離婚した方がいいかもしれません。そうでなければもう旦那さまはいないのと同じようなもんだと思って割り切って生活するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人は嘘をついて突っ込むと怒るタイプです・・。信用できないっていう前に家族だったらどんなに嘘だと気づいても信用しろって言われました。。いないもんだと思って割り切って生活するのもなんだか寂しいですね^^; ありがとうございました!

実は2日前に同じようなことがありました。

私は結婚予定のある者なのですが。
私自身束縛はほどほどにタイプなんですね。
遊びに行くと、とことん遅くなるタイプ。
もちろん嘘は嫌です。だから私も嫌な顔されるのわかっていても正直に今日は○○ちゃんと遊んでると言ってます。
で、一昨日、彼と連絡が取れなかったんです。実はその日は久しぶりに私に急用(遊び)ができ連絡をしたかったんです。で、連絡とれないからほっといたら、すごい酔っ払って電話が来ました。話の流れで、男2人だったと。が、翌日彼から電話が来たんです。そしていやさぁと女性が1人いた事を悪気なく口にしたんですね。私の方が、おいおいいいの?話しちゃってっていう気分でした。で、あのさ~昨日は男2人だって言ってたよって。
やっぱり不快でもありました。ただ、私自身女性がいる席には行かないでと思わないし、どうせ行くなら楽しんでと思うタイプなので、彼が生きてるってわかればそれでいいんですが・・・
すると、慌てて(記憶が飛んでた)そうなの?と。そしてポロっと、昨日言うと面倒くさい事になると嫌だったからって言ったんです。
「私はそんなに小さい女じゃな~い!嘘をつくなら突き通せ!」ってな具合に言いました。それでも考えました。私嘘つかせちゃってるのかなと。
妻として、女としての魅力を失ってまで強気になろうとは思いません。私はバツイチなのですが、以前頑張りすぎちゃって離婚に至ったんです。だから手抜きも覚えたし、何よりも自分を大切にする事を覚えました。
自分を大切にする事が心に余裕を持たせ、人に優しくなれるものでもあります。
嘘・・・をつかなければいけない理由も気持ちわかるんです。でも、嘘をつかれるのはとてもショックなんですが。
さて、まずはご主人に嘘をつかないで!と訴える前に、自分に余裕を作るにはどうすればいいのだろうと、自分自身と向き合って下さい。休養が必要であれば、それを伝えて休養を実行して下さい。その時、感謝の気持ちは持っても、休養を取る自分を責めるとか、罪悪感は持たないで下さい。変わりにご主人がすること、しないなら部屋が散らかったり、お子様の食事に困ったりしますよね?そうすることで、ご主人が貴方の気持ちもわかるでしょう。あくまでも、私はこれだけやってるんだから!貴方が嘘をついたから!っていう事より、あなたがあなた自身で満たせる余裕を作るよう心がけてみてください。気づいた頃には変化してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分に余裕をもてるようにがんばってみます。ありがとうございましt

こんにちは、40代前半の既婚女性です。

tututuさんの気持ち、すっごくわかります!
嘘って何度かつかれるとその次は「また嘘じゃ?」って疑ってしまいますよね。
私も主人にずーっと嘘をつかれていました。
(女関係です。男友達だけと偽って女友達も混ざりの頻繁な飲み会、その女友達との何年にもわたるラブラブメール、酔って抱きついたりキスまでも。その先は認めないので不明・・・)
それからというもの、友達と飲みに行くと言われるとどうしても疑ってしまいます。
本当は私もいちいち疑うのは嫌です。
でも疑うというのは心配だからですよね。
好きという気持ちからだと思います。
そこのところを上手くご主人に説明したら良いと思いますよ。
「あなたが好きだからすごく心配。だから何もやましいことがないんだったら絶対に嘘はつかないで。少しでも嘘をつかれるとこれから先もずっと疑ってしまうから。」と。

ご主人が嘘をつくのは(女性とメールやお酒を一緒に飲んだりした時)「自分はそれほど悪いことをしてるわけじゃない。」という気持ちと「妻にうるさく言われるのが面倒。」という気持ちからだと思います。

まず、女性とのことでtututuさんはとても悲しい想いをしたということ、他の女性と仲良くするのは嫌ということを伝えてわかってもらいましょう。
(その女性とご主人がどのような関係かによるかもしれませんが、これは真剣に訴えなくては伝わらないかも。)
この時もご主人のことが好きだからということを強調しましょう。
そしてご主人にうるさがられないように、飲みに行くことじたいは怒らないであげて。
でも遅くなる時は必ず連絡を早めに入れてもらうことだけは約束してもらいましょう。
夕飯の支度のあとに連絡があった場合などは怒りたくなると思いますが、そこもぐっとこらえてご主人の分はすぐに冷蔵庫にしまい次の日に廻しましょう。
(もう暑くなるので作ったら冷めた時点で冷蔵庫に入れる習慣にしてしまえば良いです。)
つまり次の日の分を作らないで済むので「一食分楽できた♪」と思いましょう。
その後ご主人からの連絡が無く、帰宅が遅い場合はtututuさんからご主人に連絡を入れてみても良いでしょう。
ここでも怒らず、「心配なんだけどまだ帰らないの?」という感じで。
場合によっては一緒に飲んでる同僚や友人にも代わってもらって「主人がいつも遅くまでつき合わせてすみません。」など挨拶しておけば自分も少しは安心できるのでは?「気をつけて帰って来てね。飲みすぎないでね。」などの優しい言葉もかけてみましょう。

あとご主人が休みの日や早く帰ってきた日にお子さんをお願いしてtututuさんも自分の友人と遊びに出かけちゃいましょう。
たまにはご実家にあずけてご主人と二人でデートもしましょう。
やっぱりね、自分だけ家事や育児が大変で辛い、毎日がおもしろくないと思っていると不満がたまってしまってご主人にも気持ち良く接することが出来ないと思います。
だから自分もどんどん楽しくしましょう。
昼間は子どもと一緒に楽しいことしましょうよ。
たまにはママ友と子連れでカラオケボックスなんてどうですか?
遊園地でも公園でも児童館でも子どもと楽しめるところにどんどんでかけましょう。
自分が楽しいと自然と周りの人にも優しく出来るものです。
家事は手抜きで充分です。子どもと自分が楽しいことが優先です。
楽に行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね~自分が楽しいと周りの人に優しくできますよねーなんか今は毎日子育てで自分の時間もないのに飲みに軽くいける主人に対してイライラしたりするんでしょうね。。ありがとうございました。

tututu さん

こんにちは。

とても混乱されているようで、心中お察しいたします。
今は感情に任せてどうでもいいのようなご発言をされて
いらっしゃいますが、一時の感情で決めてしまうのは
とても危険です。離婚は確かにエネルギーの要ること
ですが、言ってしまえばいつでもできます。

今は少し落ち着かれるのを優先して、ご主人とゆっくり
話されてはいかがでしょうか?

子どもの世話や家事をして自分の時間が無いのにご主人は
飲みに行って好きなことをしているとの事ですが、貴方も
ご主人のことを完全には理解していないのではないでしょ
うか?男は会社で色んなことがあります。付き合いもあれ
ば、接待みたいなこともあるでしょう。嫌な事があれば
同僚とそれを肴に飲みたいこともあるでしょう。
文面からは浮気とかのイメージではないと思います。
ご自分でも推察されているとおりご主人はいちいち貴方に
説明出来ないのだと思います。そのあたりの事は貴方も
心あたりがあるようなので、もう一度考えてみてご主人が
家に帰ってきやすい雰囲気を目指すのはどうでしょうか?
会社の愚痴を聞いてあげて、おいしい肴を作ってあげて
お酒も用意して、一緒に一杯やって色んな話をして。
そんなのをご主人は求めているのではないでしょうか。
最初は週に1回でもいいと思いますよ。家で飲むのが
楽しければ外では必要以上に飲まなくなると思いますよ。
お金も続かないでしょうし。

とにかく今一度相手の非を責めるよりも、自分の悪い所を
先に直せば相手も気がつくと思いますよ。
お互いが悪い所を非難(指摘)しあっていても何の解決に
もなりません。行き着く先は離別です。

結論を出すにはまだ致命的では無いと思います。
お子さんの為にもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も確かに主人の立場や会社での付き合いなど理解してない所もあります。自分の悪いとこを先に直して接してみようという思いになりました。
本当にありがとうございました。

どつぼにハマってますねぇー・・・

嘘・・・ですか。お気持ちわかりますよ。
ウチの旦那も嘘つきです。些細なことで軽い嘘をよくついてます。ですがほとんど私にバレてます。

嘘つく本人は「またガミガミ言われる」とか「疑われたらめんどくさい」とか、そういう理由で嘘をつくだけで、実際は大したことしてないんですよ。

私が「そんなことで嘘をつかなくてもいいんだよ。怒らないよ。」という態度で接するようになってからは嘘の数も一気に減りましたよ。

ポイントは大らかにいること。でもあまり容認してると調子に乗るので、締めるところは締めること。ただしガミガミ言わず、相手のことを心配してるという優しい気持ちで注意すること。

あと、ご主人に対して自分も嘘を言ってみると本人の気持ちが少しだけ解っていいんじゃないかな?たまには子ども預けて飲みに参加するとか。1日くらい家事しなくたって人間死にませんよ。

まぁねぇー・・・飲みに行っちゃうと楽しいからあっという間に時間が経って、言い訳を考えてもどうせ見破られて怒られるから帰りにくいんだよねぇ(笑)
「楽しくなっちゃうのも解るけど、普段お仕事頑張ってるんだから飲みすぎると体に障るよ。早めに帰ってゆっくりしてね」くらい言われると、誰でも「はーい」と素直に返事したくなりますよね☆

まぁ、まずは「優しく相手の体を気遣う」ところから出発して、最後に嘘が少しでも減ればいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに大らかな気持ちでいると相手も何でも言いやすくなるのかもしれないですね~
ありがとうございました!!

初めまして。

tututuさんの荒ぶるお気持ちよく分かります。
確かに、何度か嘘をつかれては心底信用することはできませんよね?
でも、ヤケクソにならないで下さい。
何もかも放棄して、自由になって。。。
本当に出来ますか?
家事も育児もしなくてはならないですよね?
でも、1人で何もかもこなすのは大変ですよね。
ご主人は、tututuさんの大変さを分かっていないのだと思います。
また、嘘を付くことに悪気はないように感じます。
つまり、ほとんど当たり前のようになってしまっているのかもしれません。
それは社会的に見ても良いことではありませんが。。。

1度話し合われてはいかがでしょうか?
もちろん、最初から声を荒たげてではなく、
落ち着いて、tututuさんがどれだけ大変な思いをしているのか、どうして疑ってしまうのか、今何をして欲しいのか。。。
そして、ご主人の言い分もきっちり聞いてあげてください。
もしかしたら、また嘘をつくかもしれません。
でも、時間をかけてゆっくりじっくり話し合いをする必要があるのではないかと感じました。
夫婦は一時のものではありません。
これから長い年月を共にする大切なパートナーです。
お互い楽しい方がいいじゃないですか?
その為には、お互いの考えをお互いが認識しなくてはいけないですよね?
そして、お互いに合った形で歩み寄れるといいですね^^

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人の言い分は仕事してるんだから飲みに行かなきゃいけないこともあるっていうことをわかって欲しいといいます。過去のことを引きずって疑うより仕事の大変さとかそれに伴う付き合いっていうものを理解しろって言われました。そう言われれば言われるほど、じゃ私は家政婦??と言いたくなってしまって・・。なにか言い返せばそんな考えしかできないなんて頭が弱いね~と言われほとんど話あいにもならないんです。ありがとうございました!

ここは愚痴を言うところじゃないんです。

結局のところあなたはどうしたいのですか?
旦那さんとの信頼関係を取り戻したいのか。
離婚したいのか。
その辺り補足してください。
それから大変読みづらいので改行するなりしてください。たぶん頭がこんがらがって一気に書いちゃったんでしょうけど・・・。

この回答への補足

すみませんでした・・読みづらいですね。。正直どうしたいのか自分でもわからないんです。信頼関係を取り戻すのはたぶんもう無理です。私が信頼というか信用することがこれから先もできないと思います。
離婚も小さい子供のこととこれからの生活を考えると答えがでないままです・・。どうしたらいいかなんて人に聞かないで自分で答えをだせって言われそうですが・・・ほんともうどうしたらいいのかわからなくなってしまって・・すみません(T_T)

• 0