アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
27才 既婚女です。

結婚して3年が経とうとしています。
そろそろ子供が欲しいということで、私の実家に夫と居候生活しているのですが、祖母に参っています。

祖母は近所でも有名な、口軽、人の悪口ばかり言う、上から目線ばあさんです。
今朝6:15、近所のおばあさんが家に遊びに来て、私が起きて
私「おはようございます(^^)」

近所ばばさん「おはよう。起こしちまって悪いの(^-^;」
と会話したら、、、
祖母「こいつぁ1日中寝てるだけだで、良いだよ( ̄^ ̄)気にしちゃ損だに(笑)」
と言われました、、
一応、居候生活させてもらってますが、世間体というものもあるので、これはないだろ(-_-)と思いました。

それから、ごみ溜めのような実家の押し入れ、納戸を夫と掃除していた時も、
近所ばばさん「精が出るの~。少しずつやんなはいよ。休みがてら(^-^)」
私「はいね~ありがとね~(^-^)」
と会話していたら、、
祖母「どんどんやれ!日が暮れっち舞うわ!いつも掃除なんかしもせんに、今日に限ってやりやがって、うるさくてかなわん!!」

、、、はぁ!?掃除いつもしてるわ!!というか、週に24時間しか休みがない夫に元々実家にあった物の掃除を手伝ってもらってその態度!?
ふざけんな!!自分は見てるだけで、指図だけしくさって!!何様!?
と喉まで出かかりました。
危ない危ない(--;)


食費も生活費も入れない、家事も一切やらない祖母に言われるとカチンと来ます。
私も夫も仕事してるのになんなんでしょうか?私たち夫婦の前では良い子ぶるのに、近所のおばあさんが来たりすると調子に乗り、ほぼ無い悪口を言いふらします。
こちらも、「祖母は家事もしない、ただ飯食ってるんですよ(^-^)あ、あなたの悪口のよく耳に入っております(^-^)」と言おうと思えば言えるんですけど(^-^;まあ可哀想なので言いませんが、本当にすべてぶちまけたくなります。

こういうおばあさん、どう思いますか?こんなおばあさんって結構いるのでしょうか?どうすれば調子にのりすぎないですか?

このままでは、
私も夫も知らないうちにダメ夫婦のレッテルを貼られてしまいます。
完璧では無いですが、やることはやってるのに、本当にいい加減にして欲しいです。
こういう人はもうカワイイおばあさんにはならないのでしょうか?

まとまってないですが、ここまで読んでくれてありがとうございますm(__)m

A 回答 (5件)

40代主婦です。



>そろそろ子供が欲しいということで、私の実家に夫と居候生活している

とのことですが、居候というからには祖母さんのほかに同居されている方(実両親さんのいずれか)がいて、そこに「お世話になっている」ということですよね?

私から見たら、祖母さんの立場もあなた方の立場も変わりません。

あなた方は働いて、自立して自分たちの住む場所を決めることができます。
だからその気になれば、いつでもそこを出て行くことができる。
でも祖母さんはお幾つですか?働いて、アパートを借りて自立できるような年齢ですか?
どうしてあなたの親御さんが祖母さんと同居されているのか考えたことがありますか?

祖母さんが気に入らなければ出て行けばいいこと。
子ども作るのにいちいち実家に居候しなくてもいいでしょう。
居候しなくちゃ子どもを作って育てられないというのなら、まずは自分たちの生活の基盤を整えることが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

祖母と変わりない、、
嫌ですね(--;)
一応自分達の生活費は父に払っています。月8万円 + 食費は全部私達が出してます。
母が出ていったので、ほぼ家にいない父がいます。
兄夫婦も出ていってしまい丁度私たちが住んでいたアパートが契約切れになったので、実家にきました。

やっぱりさっさと出ていった方が良さそうですね。実家に居るのもアパートに居るのも掛かるお金はほとんど変わらないので(..)

父は祖母を放置なので、何故一緒に居るのかはわかりません(--;)
父姉夫婦が近くに住んでいて、面倒見たいと言っているんですが、、

アパート暮らしでも大丈夫です。
父が心配と思っていたのですが、付き合ってる女の人がいるようなので、まあ良いかと思い始めてます。

改めて考えるきっかけを頂いて、
ありがとうございましたm(__)m
早めに考えをまとめたいと思います。

お礼日時:2014/10/21 09:23

なりません。

御祖母様が何歳かわかりませんが、齢を取ったら性格が変わることはまずなく、不満があるならあなたが変わるか出ていくしかありません。


うちのオヤジは80ですが、いまだに何の役にも立たない説教じみたメールを延々と送ってきて辟易しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり変わらないですよね。
母が出ていき、父にお付き合いしてる女性ができてからは、更に性格悪くなってしまいました。

祖母も役に立たない説教します。
コミュニケーション下手なだけなんですかね(--;)


出ていく選択を視野に入れつつ、もう少し大人になれるよう
頑張ります。

お礼日時:2014/10/21 09:30

〉食費も生活費も入れない、家事も一切やらない祖母に言われるとカチンと来ます。

私も夫も仕事してるのに

居候が言える事ではないです。祖母の持ってた土地や家かもしれないですし、そうでなくても何かしら土地購入か家の購入でお金は出していると思います。
祖母はあなたと違い居候ではありません。
それに子供が欲しいから居候という事は少しでもお金を貯めたいとかの為の目的でも家に帰って来たのですよね?
嫌なら出てくべきですね。

でもわかりますよ、私も母もそういう調子乗り方をよくします。
自分の知り合いと私がいる前で昔のどうでもいい言わなくてもいい話をして笑ったり、この子はこうだとか小馬鹿にして嫌でした。
そういうこともあって今だって仲が悪いわけではないですが、私はさっさと家を出ましたけどね。

何か言おうとも母親ならまだ理解してくれますが祖母のような高齢になっても返って逆ギレをするか頑固な年寄りだけになんも効かないと思います。
だから嫌なら出て行くいくしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かにそうですね。
土地は祖母の土地です。

貯金したいですが、
貯金できる金額がアパート暮らしと変わらないのでなんだかなぁ(--;)
と思ってしまいます。

それならいっそアパート暮らし、夫の実家に、家たてる、グルグル考えています(*_*)

居候暮らしは何の権利も無いのだなと
思いました。
どうするにせよ精神的におかしくなる前に出ていこうと思います。


祖母は頑固なままでしょうし、距離をおこうと思います。

優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 16:17

私に言わせれば、おばあ様の会話なんてそこらにどこにでも落ちている



会話じゃないですか。

おばあ様が貴女の年齢だったころの時代と今の時代を鑑みたら、おばあ様の

言っていることは、的を得ているのかもしれません。

おばあ様の時代に実家に旦那と居候すること自体、ありえなかったでしょうね。

どのような理由があろうが、自分を厳しく戒めて生きてこられたのだと思います。

ご近所のおばば様と話していることで世間体など気にするほうが可笑しい。

単なる井戸端会議ですよ。近所のおばば様もあなた方のことは分かっていますし、

おばあ様が言っていることも分かるのです。

貴女がいるからこそ、貴女に聞こえるように言うのです。

貴女がいないときには、近所のおばば様には貴女のことも良くいっていますよ。

人間だれしも長く生きてきたら、いろんなことを言いたくなるのです。

何で孫が急に帰ってきたんだろうとか、何かあったんだろうかとか、

と心の中では自問自答しているはずです。人間は表の顔と裏の顔があります。

おばあ様もあなた方に優しく声をかけてあげたくても、表の顔は貴女が言う

上から目線ばあさんだから優しくしてあげられないと言うジレンマもあると

思いますよ。

>ただ、貴女が食費も生活費も入れない、家事も一切やらない祖母に言われると

>カチンと来ます。 私も夫も仕事してるのになんなんでしょうか

これはどう考えても可笑しいですよ。

おばあ様はこの家の主であって今までこの家を支えて生きてきて、功労として

年金を頂いている方ですよ。あなた方は仕事しているのにと言いますが

おばあ様は過去に貴女方以上に働き、主婦として母親として貴女のお父様を

育ててきているのです。あなたたちが面倒を見ても何が可笑しいのでしょうか

何故、敬ってあげられないのでしょうか!?

私も今は三世代同居していますが、私の母に生活費などもらいたいと思ったこと

なんて一度もないですよ。育ててくれた恩義がありますし、母を尊敬しています

からね。自分たちを中心に考えたいのは分かりますが、もう少し気遣い・心遣い

をしてください。

本当の意味での大人は、貴女も子供を産んで育てればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢で言われてしまえばそれまでです。今と昔、比べる事は必要でしょうか。

気遣えば気遣うだけ調子に乗るタイプの人もいると思います。

井戸端会議と思って気にしないようにします。カワイイ所もありますが、悪口が半端ないので、敬う気持ちが薄いです。ただ父母は尊敬してます。


子供を育てないと本当の意味での大人じゃない、、、そうですか。
なかなか出来なくて辛いですが、頑張ります。

自分達中心ですみません。
ちゃんと祖母の気持ちを考えて行動しようとおもいます。

参考になりました。

お礼日時:2014/10/22 09:56

62歳主婦です。



お父さんがおられるのなら、お父さんに祖母のことは任せればいいのでは?

自分の母親でもあるし、自分の息子でもあるのですから、、、。

父親が、至れり尽くせりで祖母の面倒を見るか、放ったらかしにしてるか、、、

は、嫁に行った貴女には関係ないことです。

幸い、ご近所に、ばば様たちがいるのなら、寂しくはないでしょう。

後、10年もしないうちに 父親の介護が始まるかも知れません。

その時は、逃げることはできませんよ。実父なのですから、、、。

家を出ていきましょう。

貴女にとっては、実家であっても、ご主人にとっては、他人の家です。

気が休まらない、、、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


姉、兄が「祖母と親の面倒は見ない」といっているので心配していたのですが、
嫁に行ったら関係ないと言われると、流石に辛いものですね。
でもそれが普通のことなんですよね。

祖母は毎日楽しそうです。
元気なのは有りがたいですが、口は少し休んで欲しいものです(--;)


夫が私の実家に住もうと言い出したので、夫の気持ちはどうなのかわかりません。
どちらかといえば私が他人のようです。
十代半ばにはもう一緒に住んでいなかったので(..)

大人になってから一緒に住んでもうまくいきません。出ていくべきですね。

この回答を読んで考えるべき事がなんなのか、
分かってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!