プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

生理痛が酷く悩んでいる24歳です。
市販薬はいつもイブを軽い時は一錠飲んでいますが、昨日から生理が始まりいつも通り一錠飲んだのですが、効果がなく、2時間程あけて二錠飲みました。

まだ効き目はなく。
とても辛いです。
下っ腹の痛みが強いです。
他は胃痛、むかつきなどがあります。

みなさんは生理痛が酷い時
市販薬は何を飲みますか?

普段から胃が弱いので
あまり胃に来ないのが嬉しいのですが、ロキソニンSという新しいのは胃に優しいと聞きますが、どうなのでしょうか?


即効性があり、
胃に優しい市販の鎮痛薬があれば
教えて下さい。


ちなみに
処方薬でブスコパンもありますが効き目はあるのでしょうか?

あまり薬に頼りたくはないのですが、毎月生理痛が酷いので飲んでしまいます。

もうひとつ、婦人科には一度行って内診しましたが異常なしでした。

A 回答 (6件)

生理痛は、プロスタグランジンという物質が多く産生されることで痛みが出るんですが、


イブプロフェン(イブの主成分)は、そのプロスタグランジンの産生を抑えてくれます。

しかし、痛みが出始めてから飲んでも効果が得られないこともあるため、
毎回生理痛が辛いのであれば、生理が始まる前日あたりから(もしくは生理が始まったらすぐに)飲むことで、痛みが強くなるのをある程度防ぐことは出来ると思います。

ロキソニンは、胃に優しいお薬とは言えないので、
個人的にはあまりお勧めできません。

イブ も空腹時に飲んだりすると胃が荒れるので、
必ず食後に飲むようにしてくださいね。

ブスコパンは、胃痙攣や胃の差し込み痛などにも使用されるお薬で、
一般的な痛み止めとは、作用の仕方が違います。

生理痛が起こりそうだなと思ったら早めにイブを飲んで、
それで様子を見てみてください。

※用法通りに飲むことをお勧めします(1回2錠)


鎮痛剤は、痛みを緩和してくれますが、根本的な治療をするものではないので、
毎回効かないようなら、もう一度婦人科を受診してみると良いかもしれません。

一度受診したことがあると書いていらっしゃいますが、
どれくらい 前なのでしょうか?

内診だけでは分からないこともあるかもしれませんので、
痛みが強いようなら定期的に診てもらうと良いかと思います。

漢方薬を処方してくれる医師も最近は多いですし、
何らかの解決方法が見つかるかもしれません。

生理痛は、冷えや血行不良が影響していることもありますから、
体を冷やさない、締め付けの強い服を避けるようにするといいですよ。

参考URL:http://medical-cost.net/headache.html
    • good
    • 5

先ず、月経痛(生理痛)とは、正式には月経困難症(げっけいこんなんしょう)と言います。


月経困難症には大きく分けて2つの種類があります。
器質的異常をがない原発性月経困難症と、器質的疾患によって起きる続発性月経困難症です。

器質的な異常とは、極論を言うと子宮が無いとか卵巣が無いと言うような意味ですが、子宮が前や後ろに傾いているなどの理由もあります。
器質的疾患とは、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などの病気や、その他の骨盤内うっ血症候群や、淋菌やクラミジアなどの病気が原因のことを言います。

原発性月経困難症は思春期の頃の若い女性で殆ど起こるそうですが、最近の傾向として高校生の性交経験率が増加していたり、クラミジア感染の頻度が高くなっており、これに伴う月経困難症や、また従来10歳代では稀と考えられていた子宮内膜症による月経困難症も増加しているそうです。

質問者さんの場合は、お医者さんで診てもらった上で異常がないと言う事ですから、24歳という年齢ながら原発性月経困難症なのかも知れませんね!?
お医者さんからは、どの様に説明を受けているのでしょうか・・・!?

回答になりますが、市販薬に限らず、どの月経困難症なのかにより、処方(効く)される薬が違ってきます。

原発性月経困難症で月経痛が比較的経度であればバッファリン、鎮痛効果がもっと高く副作用の比較的少ないものとしてロソキソニン、強力な鎮痛効果と即効性を求めるのならボルタレン、また、ポンタールなどだそうです。
ブスコパンは子宮発育不全に伴う月経痛に対しては鎮痙薬とし使われるそうです。

一方、続発性月経困難症では経口避妊薬(OC ピル)と鎮痛剤を用いて痛みの治療を行うそうです。
これで痛みが緩和されなければ、GnRH アゴニスト製剤(GnRHa)を短期間使用して様子をみます。
GnRH アゴニスト製剤で痛みが緩和されると子宮内膜症と診断されることが多いようです。

いずれにしても、最近のお医者さんはピルを薦める人が多いようです。

>あまり薬に頼りたくはないのですが、毎月生理痛が酷いので飲んでしまいます。

他の方も回答していますが、月経痛は我慢するものではありません。
鎮痛剤にしても月経痛の期間だけ服用し、1年365日飲み続ける訳ではないのですから副作用などにより身体に障害が起きるような事はありません。

今は、月経が始りそうな兆候が見られたら、痛みを感じる前に飲み始めるのが常識です。
そして、その方が月経痛の痛みの原因になる子宮内膜より作られるれるプロスタグランジン(PGと言われる酵素の一種。)を少なくする効果があるそうです。

いずれにしても安易に市販薬を買って我慢するのではなく、お医者さんに通い適切な処置をしてもらう事をお勧めします。

参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく痛くなるかな?と言う前に飲むようにしています。
比較的副作用の少ない
カロナール200を2錠処方されたので飲んでいます。

お礼日時:2014/10/22 16:11

痛みの原因には様々あります。



例えば、生理痛の場合、
子宮の痙攣による生理痛の場合、ロキソニンなどの
非ステロイド系消炎鎮痛剤は効きません。
ブスコパンなどの鎮痙剤が効きます。
一方、プロスタグランジンなどの生成による痛みの場合、
ブスコパンは効かず、ロキソニンなどの
非ステロイド系消炎鎮痛剤が効きます。
また、ホルモンバランスの崩れによる場合もあります。
なので、単純には言えないのです。

医師の診察を受けて、適切な薬を処方してもらうことを
お勧めします。
ピルの服用も検討してください。

(Q)婦人科には一度行って内診しましたが異常なしでした。
(A)それは、いつのことでしょうか?
例えば、一年前の話ならば、有効期限切れですよ。

また、No.1の方がコメントしているように、鎮痛薬は、
本当に痛くなってから飲んでも効きません。
というのは、人間の神経は、気になるところに集中するように
できているからです。
痛みがあれば、痛いことに神経が集中して、より痛くなります。
要するに、神経過敏になるのです。
なので、本当は、痛くなると分かっていれば、痛くなる前に
飲むのが正解。
でも、薬には、副作用があるので、やたらに飲むのは問題です。
この辺りの、バランスが重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みが強くなる前に飲むようにしています。
また婦人科も行こうと考えています。

お礼日時:2014/10/22 16:12

市販薬ならロキソニンでしょうか。

胃を荒すので吐き気やむかつきの副作用があります。なるべく何か(牛乳とか、ビスケットとか)食べてから飲んだ方がいいですよ。

ちなみに私は痛みが強烈なので病院に行って座薬を出してもらってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニンはやはり強い様なので副作用の少ないカロナール200を2錠飲むようにしています。

お礼日時:2014/10/22 16:13

ブスコパン効きますか?私は全く聞きません。



生理痛で辛いときはロキソニンを飲みます。


辛いときは薬を飲みましょう。
毎日飲むわけではないので癖になることはないと薬剤師さんが言ってました。

この回答への補足

ロキソニンとロキソニンSの違いはSの方が胃に優しいのでしょうか?

補足日時:2014/10/21 17:59
    • good
    • 0

私は痛くないわけではないですが薬で不調になることが多いので殆ど飲まないのです。


薬の方のアドバイスはできなくて申し訳ないですが、、。
薬はまれに酷い副作用に見舞われることがあるのでできれば最小限にしたいものですよね。
また、常用すると効きにくくはなるようですね。
婦人科受診で病気などはなくなんともないのでしたら、お灸が効果があるようですよ。
生理痛がひどい人がお灸をしていると言ってました、その人は割といいと言っていました。
あとは冷えが強いとか、体を締めすぎているとかありませんか?
冷えが強いとか体を締めすぎていると痛みは強く感じますね。
お腹や腰を温めるのもいいかと思います。
ほかには逆に動かなすぎもよくないかと思います。血流が悪くなりますから。
あとは薬は痛みが最高潮になる前に予め飲むのも一つの手です。
他にはやはり病院で相談がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お灸ですか!初耳です。
やはり温めるのが必要なのですね。
試してみます!

お礼日時:2014/10/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!