プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がパソコンで録画したテレビ番組をCDRに入れて送ってくれましたが見ることが出来ません。
ファイルの拡張子はmpgで、アイコンをクリックするとウィンドウズメディアプレイヤーが立ち上がり、勝手にインターネットに接続して、そのあと「このエラーの説明はありません。(Errorcode=0x80040200)」と出ます。詳細を見ると、
「適切なコーデックがコンピュータにインストールされていません
Error ID = 0x80040200, Remedy ID = 0x00000000
このエラーは、必要なコーデックがダウンロードされなかったことを示しています。これは、適切なブラウザを使用していないか、使用ブラウザのインターネット セキュリティの設定が高すぎてコーデックのダウンロードが許可されなかったことなどが原因です。コンピュータに、Internet Explorer Version 4.0 以降がインストールされているかどうかを確認してください。」というメッセージが出ます。
ですが私のパソコンはすでにIE5とウィンドウズメディアプレイヤー7が入っています。念の為にIEをインストールしなおしましたが結果は同じです。QTでも開こうとしてみましたがダメでした。ファイルは詳細のところに「ムービーファイル(MPEG)」と書いてあるだけで、4とか2とかの数字はわかりません。
全くの素人でどうしていいのかさっぱりわかりません。ぜひ対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MediaPlayerをバージョンアップしてみては

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。一番新しい7.1にかえてみましたが、変わりませんでした。

ツール→オプション→「codecの自動ダウンロードを有効にする」に

チェックを入れて再生してみてもだめでしょうか?

違ってたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の項目ですが、見てみると最初からチェックが入っていました。

もしかして、お友達の使用マシンはMacではないでしょう

か…?

その場合、Mac特有の「リソースフォーク」が邪魔をして
いる可能性があります。下記のリンクから、「Binhex」
か「Macintosh Binary Cutter」をダウンロードして、
MPEGファイルを処理してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0

補足です。

もしこの仮説が正解なら、CDからの再生はできなくなり
ますので、処理済ファイルをHDDに置いたまま見るか、
改めてCD-Rに焼き直す必要がありますので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただきましたバイナリカッターのソフトを導入してみましたが、変わりませんでした(もうひとつのソフトはDLしたものの使い方がわからず・・)。

その録画された友人に相談するのが一番早いと思いますが、拡張子がMPGでも中で使用されてるcodecが標準以外の場合があるみたいですね。

実際私も友人がMPEGでキャプチャしたデータが標準的であろう環境(Windows2000+WMP7/QuickTime)では再生できませんでした。

多分普通のファイルとしてMPEGファイルがCD-Rに焼かれているんだと思いますが、可能ならVCD形式で焼いてもらえば、もしかしたらうまく見ることができるかも知れません。
あとは諦めるか・・・ RealProducerでRealMediaファイルにするって手も有りそうですね。画質は多少  いや かなり落ちますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもその友達が海外旅行に出かけてしまって連絡が取れないもので・・・。最終的には焼き直してもらうことも考えてみます。

多分MPEG2のファイルだと思います。

そうだとすると、メディアプレーヤー単独ではみることできません。WinDVDとか、パワーDVDとかの再生ソフト、インストールされてる必要あります。なんでもかまいません、編集ソフトでも。要するに、わかりやすい言葉でいうとDVDが見れるソフトが搭載されてればOKです。
雑誌(パソコン関係)なんかに、体験版ついているので、それで試されたらいかがでしょうか?DOS/V POWER REPORTとか、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか希望が出てきました。今月中にDVDつきのパソコンに買い換えようかと思っているので、その時まで待ってやってみます。また結果を報告にきます。