プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は弟との2人兄弟です。それぞれ結婚しております。私は弟夫婦とは仲良く相談ごともよくしますが母とは確執があり、うまくいっていません。母には新しい愛人もいます。ところが弟は病的にマザコンと言えるほど、幼いころから母のいいなりでした。

弟は父の株式会社を次いで社長です。母は会社に出勤してはいないものの会社から給料をもらってるみたいです。私は会社経営には関与していないので詳しくはわかりません。弟の肩書は社長であるのですが株も弟の実印も母が持っていて実質的には母が影の経営者です。

先日、父が亡くなりました。そして弟のお嫁さんから相談を受けました。母から財産放棄をするように言われたそうです。実印を母が相変わらず持っているので相続である預貯金の開示請求すらできない、自社株のことも調べられない、このままでは無一文になってしまう、ということです。弟本人も母から実印を返してもらいたいのですが怖くて自分では言えないのが現状です。実印を作り直すように勧めましたが怖くてできない、の一転張りです。母に財産放棄を迫られたら、弟は署名し、実印捺印を母が行うことは今のままでは必至です。

色々調べていたところ、準詐欺罪(知的障碍者、一時的心神喪失に対する詐欺罪)が適応できそうですが、別の条文で場合によっては「直系の親子には適応外」というのも見つけました。この場合はどうなるのでしょうか。弟はもちろん、知的障害ではありませんが母には絶対逆らえないように育てられています。母を否定しなければいけないことが何度かあったのですが その時はてんかんを起こして倒れてしまいました。精神的、肉体的にも本人にもどうしようもなく母には逆らえないのです。母に虐待された訳ではなく「母にいい息子だと思われたい、思われないことは過剰な罪悪感を感じてしまう」ようです。私も幼い頃、完璧な母に圧倒され、そして大人になって克服できたので弟の気持ちは理解できます。

愛人の為に少しでも遺産がほしい母に操られている弟夫婦。母に逆らえずに実印を預けっぱなしの弟。そして相続においてはこのままでは私の相続分が減るのは必至です。

A 回答 (3件)

返せとも言えないんじゃ話にならない。

印鑑を盗まれたとか警察に届ければそれ以降は無効にもできるし
会社も持ち株さえ把握してないのではどうしようもない。

この弟は単なる母親の使い走りだ。
なんでこんな男と結婚したのか奥さん何に惹かれたのだろう。

これは知的障害というより意思能力のないことが認められる場合だ。
家庭裁判所で「後見開始の審判」手続きを行い後見人(成年後見人)を選任してもらうことだ。
これが認められれば弟さんに不利な財産手続きはされなくなる。
おそらくこれが一番。
母親に財産放棄を強制されている事を家庭裁判所に伝え後見人手続きを始めようとすれば
そのあと本人が母親と連れられて財産放棄の申請をしようとしても拒否される可能性大だ。
なぜなら財産放棄は他の者に強制された場合は無効だから。

しかし念のため借金がないか確認しておいたほうが良い。
借金の方が多いと放棄したほうが良いから。

さて。
もしこの母親が強欲で悪質で身勝手でどうしようもない人間であった場合。
お金の面だけならまだいいが会社からも弟を追い出そうとした場合。

すべきことは別のことだ。
    • 0

配偶者が半分、子供が二人の場合は残りの半分を半分づつ。

あなたのとり分は1/4で変りませんよ?

ちなみに遺産相続に法人は関係ないので、弟夫婦も無一文にもなりません。
遺産を放棄するだけで現状弟が持っている財産や役職とかも関係ないです。

この回答への補足

車など弟名義で買われてるものがいくつかあり特別受益にあたるようです。なので差し引きなくなってしまいます。

• 0

>そして相続においてはこのままでは私の相続分が減るのは必至です。

母が自身の財産を使うのは、母の自由。
弟の財産の相続相手は弟の子供(いれば)、いなければ母。

どちらにしても、最初から貴方の相続する財産ではありません。
    • 0