プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBのiPhone6です。基本WIFI中心なので、毎月に支払いを軽減するため、契約を「パケットし放題 for 4G LTE」(定額のフラットではないデータ量累積型)にしました。
マイソフトバンクを見たら、10/11~10/22の期間(未確定)で『PCダイレクト@0.05円 79,827 円 4GLTEPCダイレクト@0.05円 32,220 円』と 信じられない内容です。
iPhone本体のモバイルデータ通信現在の期間(?)の状況では614M 39分となってます。
全く訳がわかりません??ハッキングでもされているのでしょか?ウイルスでしょうか?
困ってます、教えてください。

A 回答 (2件)

>10/11~10/22の期間

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/ …
上記では切り替えは「加入月の翌請求月から」となっています。
ならば、加入月は11日寄りも前という事ですよね?
また、この間は一切ONにしていないという事ですよね?

当方も同じ契約ですが、ios8.1とiMacで連係に寄るiMacでの電話発信でFaceTimeの「iphoneでの通話」をONで連係したiMacから発信した所、電話回線は使用されず、見事にモバイルデータ通信回線が使用されました。
勿論、通常のモバイルデータ通信はOFFです。
この様に、以前はモバイルデータ通信をOFFにするとピタっと止まりましたが、個別(アプリ単位)でモバイルデータ通信をON/OFFすると通信してしまう場合が有るかも知れません。
取り敢えず、手持ちのアプリではデフォルトアプリのiMovieとsafariにモバイルデータ通信のON/OFF切り替えが有ります。
また、モバイルデータ通信設定の下に有るアプリは大元のモバイルデータ通信ON/OFFで制御される様です。
今の所、上記がすべてOFFの場合はモバイルデータ通信はしない様です。
尚、モバイルデータ通信は3Gでもしますので4GのON/OFFは関係有りません。

データ漏れが有るなら、モバイルデータ通信の設定の「システムサービス」に通信を行った履歴が見れるので、何が通信をしているのか判断出来ると思います。
また、マイソフトバンクの「データ通信量の管理」で直近3日間の「データ通信量の照会」が見れるので通信しているのを確認出来ます。
    • 0

本体の「現在の期間」はおそらく11日にリセット掛けてないと思うので無視するとして。

(下記計算からすると1日にリセットしている?)

料金から逆算するとこの12日で300MB弱程度通信してることになりますね。
きちんと外出先で通信しないように設定してなかったとすれば、アプリの自動通信とか、iOS8.02/8.1の更新とかでそれくらいは普通に使うんじゃないです?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方はWIFI中心の使用で、常に「設定→モバイルデータ通信」をOFFにしています。
ですから不思議?不思議!で、お尋ねしているわけです。

モバイルデータ通信をONにすると、その下に「4Gをオンにする」スイッチが出てきます。
OFFの場合には消えるので、当方は当然4GもOFFになると思っています。

友人は、必ず「4Gをオンにする」をOFFにした後に、「モバイルデータ通信」をOFFしなければダメだ、と言ってますが、本当でしょうか?

• 0