電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近キャラ弁を禁止する保育園やら幼稚園が増えてきてるみたいで
なぜ禁止するのか理由がわからなかったので
調べてみたら

・手で触るのが衛生的に悪いから
 →触る前に手くらい洗うだろうし
  ラップとかでおにぎりを握らない時代の人はそれなら毎日食中毒になると思う
・いじめにつながる
 →なぜいじめにつながるんでしょう?
・作れない親も居る
 →自分が作れないからと言って他人に作るなと働きかけるのはおかしいと思う。
・おいしくないから
 →それはその人の腕次第だと思います。
・栄養面で不安
 →それもそのお弁当次第だと思います。

私は、キャラ弁を作れるほど器用でもないですし、
美味しく作る自信も、その上栄養面に気を使って完璧に仕上げる自信は
全くないですし、実際作りません。
というより、作れません。
(作ってほしいと言われたら練習しようとは思いますが…)

そんな中、私は仮によその子がキャラ弁を持ってきてたとしても
『キャラ弁を持ってくるな!』と働きかけようなんて
全く思いません。
    
園が禁止するのが増えてるというのは
それだけ親御さんからの働きかけがあったからで
面倒なことを避けるために禁止したのでは?と考えてますが、
何故、どういう理由で反対だと言っていくのでしょう?

上記の理由だと
そういう理由があったとしても
自分のところはちゃんとしてたら問題ないわけで
他人の弁当事情に口を挟むには
少々理屈に欠ける言い分だと思うのですが…

よろしければ
キャラ弁は禁止すべきと働きかけた方、
また
働きかける言い分をよく理解なさって
働きかけには賛成の方
言い分を詳しくわかりやすくおしえていただけませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

vayasicof様



yasudeyasuです。
お礼ありがとうございます。

質問して頂いた
キャラ弁禁止派の意見は
理解していただけたでしょうか?

納得は出来ないと思いますが。

vayasicof様のおっしゃっていることは
誠にごもっともですが理想論になってしまっています。
ブログ等立ち上げて声高らかに主張された方が
よいかと思います。

> 問題ある子に対し手を打つべきなんじゃないかと思います。

まったくもっておっしゃる通りです。
しかしながら現実には
クラスの大半が「問題ある子」になる可能性があります。
「いいなー、私にもちょうだい」
「○○ちゃんだけずるい、わたしにもちょうだい」
「わたしにもー」
となってきりがない。
自分の欲求に正直なのが幼児です。

これを2,3人の保母で押さえるのは
時間も体力もかかります。

キャラ弁を取られた子に、
「よかったら僕のおかずあげるよ」と
言ってくれる子が一人いるかいないかです。

>自分の子に言うことを聞かせるべき

これもおっしゃる通りですね。
少子化で甘やかす親が増えています。
小さいうち位いっぱい愛情を与えたい
自分の子供を「王子」「姫」と呼ぶママが
増えていますよね。

大人が子供を叱れない、
これが多数派になってしまっています。

多数派の意見が通ってしまっているのが
悲しいかな、現実です。

この回答への補足

yasudeyasu様の補足欄にて皆様にお礼を申し上げます。
皆様、たくさんの真剣なご回答ありがとうございました。

私も真剣に思ったことを皆様に本気でぶつけたので
中には『何!?このお礼?この人喧嘩売ってるの?』というように
受け取られた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
本気で思ったことを真剣にお礼しましたので、ご回答そのものには
感謝ばかりで他意はございません。
もし不快に思われましたら、申し訳ございませんでした。

結果的に申し上げますと、
今回皆様にご回答頂いて
『現社会は理屈が通らない保護者が多く、多い故にまかり通り、
 あまりのかけ離れた現実を前にして理屈がそうであっても
 ただの理想に終わってしまう』という結論が私の中で得られました。

導き出せた結果は決して明るいものではありませんでしたが
結果を導き出せたことについても、皆様の回答あってのことですので
感謝の言葉以外ございません。

ベストアンサーは
私の中で結論を決定的にしていただいたyasudeyasu様に決めました。

また、疑問や納得できないこと等があったとき
投稿させていただきますので
その時は皆様、またよろしくおねがいします。

補足日時:2014/10/23 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasudeyasu様、再度ご回答ありがとうございます。

>理解していただけたでしょうか?
>納得は出来ないと思いますが。
→そうですね…
 働きかける理由として納得できる答えはまだ見つかっておりませんが
 失礼を承知で正直な感想で申し上げますと
 『それでも子を育てる親か?』と厳しい考えしか出てこないのが現状です。

 誤解がないように追加しますと
 キャラ弁を作らないことに対してそう思うのではありません。
 悪く聞こえるかもしれませんが詳しく言うと
 自分が楽したい(実際作ると言う行為や言い聞かせられない等)為に
 子供目線に立ったかのような理由で、
 それらが上手くいってる家庭を崩すという最低な考えに駆られてる
 保護者が多いのだな…という印象を持ちました。
 
>理想論になってしまっています
→これを読んだ時、正直がっくりしました。
 yasudeyasu様は、回答内容から察するに
 おそらく人生経験や社会の仕組みについて私よりずっと色んなことをご存知の方で
 現実を知りすぎてある種、諦めのようなものすら感じるのですが
 そのあなたが、まだまだ若輩者の私に言葉を選びつつ回答してくださってる…
 その回答のなかに『理想論』という言葉があるのなら
 よほど私は現実を理解してないのだろうとわかった点と
 筋の通らないことがこんなにもまかり通ってて、
 自分が最低だと考える親がこんなにもたくさん当たり前のように居る点に
 心の底から例えようもなくがっくりしてます。

>現実にはクラスの大半が「問題ある子」になる可能性があります
>少子化で甘やかす親が増えています
>大人が子供を叱れない、これが多数派
>多数派の意見が通ってしまっているのが悲しいかな、現実です
→社会の現状を教えていただきyasudeyasu様には本当に感謝します。
 他の回答の方もおっしゃってた通り
 最初からキャラ弁云々が問題ではありませんでした。
 親の質が最低なことが問題なのです。
 私も親で『人のことが言えるほど立派な親なのか』と問われれば
 人に最低と言うくらいだから自分も最低かもしれません。
 
 しかし、自分の中のきっちりした道理や倫理の元
 少なくとも自分の中で親失格と思うような行動をしないように
 胸を張って保護者と言えるよう道を間違えないでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 15:33

同じような経験があります。

 あッ 私は男性です。

今から16年以上前の話ですが 我が家は共働きなので 父親も参加して欲しいとの事でした。
妻も毎日、帰りが遅いから子供と過ごすのも良いでしょう と私に行くように勧めました。
それで3年連続で平日の保育園のマイクロバスを使った遠足に行きました。

娘と息子が通っていましたから お弁当は、私の分も含めて3人分です。
お弁当を3個作るのが面倒だったので お重に詰めました。

因みに私は 調理の免許を持った食品問屋の社員で関連会社にレストランや和食の店もあります。

当日は、朝から起きて「本気」で作りました。
サンプルで貰った食品や関連会社の料理長からも食材も分けて貰いました。
市販していない材料も当然使いました。 本当に「本気」で3段重で作りました。

見た目は、3万円以上の「おせち」だと思って下さい。
しかも子供が食べやすいように全て小さく料理し食べ易いようにもしました。
ですが、見た目には最大に気を付け 色とりどりの「色」に気を付けて作りました。

当日は、やり過ぎた感がありましたので 少し離れて3人で食べました。
でも・・内心は「誰か見に来い」がありましたね。
少しすると先生が挨拶を兼ねた 顔出しに各家庭の食事をしている場所を回ってきました。

先生は開口一番に「わぁ~凄いお弁当 豪華ですね」と声を上げたので回りに知れわたりました。
次々と先生が見に来ました。  口ぐちに賛美を述べてくれます。
「仕出しですか?」「誰が作ったのですか?」「お父さんですかぁ」「凄い! お父さん」
その内 お母さん達も見に来ました。
「わぁ~」と 口を開けているだけの人もいました。

内心は「保母の小娘達には負けないよ」「素人主婦には絶対に負けないね」は確かにありました。

3年目は、高級食材や素人が知らない食材を使い 和洋折衷で子供も食べ易く作りました。
本当に全力で作りました。  売るなら4万円で売る自信はありました。
食後のフルーツも全て細工を入れて作りました。おむすびは3食団子風に刺して綺麗な色も付けました。

4年目に妻から「今年は私が参加します」「貴方は参加しないでね」とお願いされました。
保育園から「やんわり」お願いがあったそうです。 妻からは「やり過たね」と注意を受けました。
他のお母さん達がとうとう根を上げたんですよね・・自作なのに文句を言われる筋合いはないのですが・・

今回も同様だと思います。  栄養やらその他の言い訳けは「後付け論」でしかありません。
ただ・・最近のキャラ弁を見ると見た目にこり過ぎて栄養に偏りが見られるのも事実だとも思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S-FURUKAWA様、ご回答ありがとうございます。

>本当に全力で作りました
→読んでたら元気が出るくらい
 お子さんの為に頑張ってる立派な姿が目に浮かびます。
 本っ当に本気で全力なのが伝わってきました。

>自作なのに文句を言われる筋合いはない
→まさにその通りだと思います。
 でも、それは現実的な現状を考たら
 まともな理屈も通らないのが現実社会みたいです。
 
 今回の質問でたくさんの方々から意見を頂き
 結論はそういうことなんだろうな…と虚しさすら感じる納得の仕方で納得しました。

なんだかすれた現実を知った後に
ほほえましいお話が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 15:47

キャラ弁を持って行ったとしても、あまり上手に出来ていない事も園児間での批判の対象になります。


上手に出来ていたとしても、ふたを開けたら顔のパーツに使っていた海苔がふたにへばり付いてのっぺらぼうになってしまったとか、偏ってしまって福笑いのようになってしまったとかで実際に笑われたりからかわれたり(軽いいじめ?)した話もあるようです。
上手に出来ていれば人気者だけど、その逆だといじめの対象になるかも知れない諸刃の剣とも言えます。

衛生面も、食品に直接触る時間が増えますからリスクが高くなるのは当然です。
頓着の無い人もいるでしょうから。

こう言う事って大体エスカレートするでしょ。
初めはのりやふりかけでキャラクターの顔をご飯に描く程度だったのが、段々キャラクターそのものになり、このままいくとピカチューの稲光を金箔で表現する人も出てきても不思議ではありません。
何処かで歯止めをかけなければならないのではないでしょうか。

親御さんの中には自分自身が作るのが楽しい人もいるでしょうが、手間がかかって面倒だとか上手に作れないとか、子供が喜ぶから作るけど本心はあんまり作りたくないと思っている人が多いのでは無いでしょうか。
自分から言い出すのはちょっと気が引けるけど、園側で禁止してもらった方が渡りに船では無いけど、ほっと胸をなで下ろしている親御さんもいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cliomaxi様、ご回答ありがとうございます。

>上手に出来ていれば人気者だけど、その逆だといじめの対象になるかも知れない
 諸刃の剣とも言えます
→んー。
 いじめですかぁ…
 そんなに現代は意地の悪いというか、考えの曲がった子が多いのですか?
 私が世間知らずなだけでしょうか?
 そんな考えを持つ子の保護者は何もしないってことなのですかね?
 
 そんな子がいるなら、その子が悪いと思いますし、
 人をいじめるような子に育てる保護者にも少なからず問題はあるように思います。

>こう言う事って大体エスカレートするでしょ
>何処かで歯止めをかけなければならないのではないでしょうか
→エスカレートしたらしたでその親子の問題なんで
 いいのでは?と思います。
 よそから禁止令を出されることじゃないのでは?と思いますし
 エスカレートを止めれなくて本人が辛いならそれは
 自己管理の問題でそれこそ人が言える問題ではなくなるのではないでしょうか?

>子供が喜ぶから作るけど本心はあんまり作りたくないと思っている人が
 多いのでは無いでしょうか
>自分から言い出すのはちょっと気が引けるけど、
 園側で禁止してもらった方が渡りに船では無いけど、
 ほっと胸をなで下ろしている親御さんもいるでしょう
→なるほど、確かに多いかもしれませんね。
 私もキャラ弁は作れない人間なので『毎日作って』と言われたら
 大変だなと思いますね。
 それでも、作るか作れないかはあくまで自分で決めれるわけですし、
 しんどいなら子供を通してお互いが納得いくまで話せる機会を設けて
 話すという方法もありますし
 方法はいくらでもあると思います。

渡り舟としての意見は新しい意見なんで
この問題を考えるにあたってとても生産性のあるご回答だなという印象でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 14:47

個々を尊重するという事ができない人間の、苦肉の策なのでしょう。



人の弁当が自分のと違うからといじめるような、いじめられるような子供しか育てられない親ですからね。自分が作れないからと、できる人間の足を引っ張る前に、自分の子をそんなことで劣等感を持たない、逆にキャラ弁だからと過度な優越感を持たない、精神の強い子供に育ててやればいいのにって思う。衛生面などはそもそも「弁当」作らせてる時点で自己責任でしょう。見え透いた言い訳つけてみっともないですよね。

なぜいじめにつながるか、それは親一人ひとりがその子の心をしっかり育ててあげられていないから。自分が欠落している部分を、他人に補わせようとする人間は、実は相当多いですよ。幼稚園に苦情言う前に、問題を感じる親はまず自分の子育て見直した方がいい。

そういえばキャラ弁が、好きなキャラ過ぎて食べないで帰ってきた子が近所に居ましたね。「私のお弁当が上手すぎるから~」と嬉しそうに困った顔をしていたママを見たときは「アホか。ちゃんと育児せえ。笑」と思いましたけどね。笑 問題はキャラ弁ではない。物事の本質を見ることができない親が、同じような子を育てている事こそが問題なのだと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mastequila様、ご回答ありがとうございます。

>できる人間の足を引っ張る前に、自分の子をそんなことで劣等感を持たない、
 逆にキャラ弁だからと過度な優越感を持たない、
 精神の強い子供に育ててやればいいのにって思う。
→はい。
 おっしゃるとおりだと思います。
 出来ない人が出来る人に対し、
 自分が出来ないからと言って足引っ張るのなんて道理にあわないことですし
 子に恥ずかしくない生き方をみせる親の立場で
 こんな道理に合わないことをして正気か?と思います。
 
 キャラ弁の親子で
 『いつもお弁当の時間が楽しみ!』
 と笑うお子さんの様子を見て、
 その笑顔を奪う理由が正当なものなら納得ですが
 理由を聞けば
 親のプライドだったり、めんどくさがったりとか
 子供を理由にした親の都合ばかりの意見で
 そんな理由で笑顔になる子から楽しみを奪うのかと考えると
 おかしいだろ…と思わざるを得ません…

>問題はキャラ弁ではない。
 物事の本質を見ることができない親が、同じような子を育てている事こそが問題
→本質を見てない親…ですかぁ…
 とても的確なご指摘だと思います。
 私も『だったらあなたは本質を見てるの?』と言われたら
 騒ぎを起こす方々と同じぐらいしか本質を見てないかもしれません。
 でも、だからこそ自分が正しいと思うことが果たして本当に正しいのか
 自分が疑問に思うことが間違った疑問の持ち方であるのか、
 それをしっかり見極めたくて質問を投稿した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 14:14

禁止している園があるのも、このご時世だからだと思います。



禁止の理由、それは簡潔に言うと「園がゴタゴタを持ち込まれたくないから」が正当です。
ママたちの作るお弁当の内容よりも、禁止にした方が園に不利益にはなりません。
高校生にスマホや携帯を持って来るなと禁止する学校も同じです。

ゴタゴタされるよりも、曖昧な線引きをとりあげて「禁止」にした方が問題が起きないからです。
母親として過去に作ったことはあります、それなりのセットが売っているのでブログに載っているようなものではありませんが、子供に持たせるおにぎりには顔がついていました。

個人的に保育園にも幼稚園にも子供を通わせた経験がありますが、両親ではなく祖父母が育てている家庭もあるので曖昧に許すよりは禁止したほうが問題ない園になると感じます。
子供に喜んでほしいなら朝ごはんでも夕ご飯でも手をかけて満足すればいいだけの話なので、禁止は特におかしな判断とは思えません。
朝ごはんと夕飯に頑張れと一母としては思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kano20様、ご回答ありがとうございます。

>「園がゴタゴタを持ち込まれたくないから」が正当
→そうですね。
 私もそうだと思います。
 そのゴタゴタさせる人が多いというのが
 禁止まで園が持ってくるあたりからひしひしと感じれますね。

 そして、数の多さはひしひしと感じられるのですが
 いまいちその中に理屈に沿うような意見というのが
 見当たらないのが現状ですね。

 理屈に沿わない意見で騒ぎ立てられたら園が迷惑に思う気持ちは
 なんとなく分かります。

>子供に喜んでほしいなら朝ごはんでも夕ご飯でも手をかけて満足すればいいだけの話
→ごもっともですね。
 でも、そういう人は昼だけこだわってるわけじゃなく
 朝も夜も子供に喜んでもらうために頑張ってると思うのですが
 実際のところはわかりませんね。

 なんというか、ちゃんと作って喜んでる子供とか見ると
 そういう子の笑顔を奪う禁止される理由が
 あまりに筋の通らないもの
 (親のプライドとかめんどくさいとか)だと可哀想に思えてなりません。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/10/23 13:22

>自分のところはちゃんとしてたら問題ないわけで



「ちゃんとしています」ってのを、園の他の親に証明して見せてあげないと「問題ない」とは言えません。

なぜなら「まったくちゃんとしてない」のに「うちだけはちゃんとしてる!」って言い張れる事も可能なのですから。

「うちはちゃんとしてるから許せ」ってのを1軒でも許してしまうと、済し崩し的に「あそこもやってるから、うちもいいでしょ」「あっちは許してこっちは許さないのはおかしい」って事になっちゃいます。

なので「ちゃんとしているからと言って、許す訳にはいかない」のです。

>他人の弁当事情に口を挟むには

「弁当の内容に格差がある」と「差別」を生みます。

幼稚園児ってのは「言ってはいけない場面で言ってはいけないことを言ってしまう、残忍なイキモノ」ですから「○○ちゃんのだけ普通のお弁当だ~~~。エンガチョしちゃえ~~~。○○ちゃんに触るなバイキン移る~~~」なんて事になります。

「貴方のお弁当がイジメの原因になる」と言う事を理解して下さい。

貴方の言い分は、金持ちが「金持ってんだから何をしたって良いだろ」と言う「持たざる者を蔑ろにした、持てる者の横暴」と同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ちゃんとしているからと言って、許す訳にはいかない」
→あれ…?
 私の質問文の書き方に問題があったんですかね?
 ちゃんとしてたら問題ない…というのは
 『私のところはちゃんとしてるから問題ないでしょ!
  だからキャラ弁許して』
 と言いたいわけではなく
 『衛生的、栄養面、いじめられるかも、そういう問題を考えられるなら
 だったらあなたのところはちゃんと理想が叶う普通のお弁当にしたらいいんじゃない?
 よそはよそ、ウチはウチのスタンスで問題なく解決できる
 問題なんじゃないの?』ということが言いたかったのですが
 誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。
 
>「貴方のお弁当がイジメの原因になる」と言う事を理解して下さい。
→私はキャラ弁は作れない人間なので私は作りません。
 私が思うに、
 この程度が差別を生むなら
 髪型も、文房具も全く全て一緒にしないと差別が際限なく生まれるんじゃないでしょうか?
 仮に目を怪我して眼帯して登園した子がいたとして
 その子の眼帯がかっこいいと思った子が親にせがんだりいじめたりするかも
 しれないので、眼帯してる間は登園禁止ですって言ってるのと
 同じ気がするのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 13:02

不幸な妬み子が、幸せな子をいじめるんですよ。

今や離婚はクラスの半数以上になりましたからね。母子家庭の手当狙いの偽装離婚もありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipee様、ご回答ありがとうございます。

>不幸な妬み子が、幸せな子をいじめるんですよ
→そうですね。
 一概に決めつけるのは問題が出てくるでしょうが
 仮に妬みの対象がお弁当なら
 そういう子はお弁当を対象から外したところで
 なんら変わらないと思いますね。

>母子家庭の手当狙いの偽装離婚もありますがね
→偽装離婚!?
 そんなのあるんですか?
 偽装離婚とか許せませんね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 12:47

キャラ弁を持ってきた子がいたとします。


→周りの子がうらやましがります。
 その年代の子供は他の子が持っているものを
 欲しがります。

(1)そのお弁当を他の子が
ぐちゃぐちゃにしたり、
おかずを取り上げたりします。
子供の間のもめごとの原因です。

(2)「○○ちゃんのところはキャラ弁なのに
うちも作って」と必ず言います。

ママ友の間でメールなりLINEで
話題になります。
→協力して幼稚園・保育園に禁止を呼び掛けます。

>私は、キャラ弁を作れるほど器用でもないですし、
>美味しく作る自信も、その上栄養面に気を使って完璧に仕上げる自信は
>全くないですし、実際作りません。
>というより、作れません。
>(作ってほしいと言われたら練習しようとは思いますが…)

皆さん家庭の事情も料理の腕もそれぞれで
キャラ弁を作るのは困難です。

でも7割位の幼児は欲しがります。

現実的に作るのは無理なので、
「それじゃあ禁止にしてもらいましょう」
と保護者から依頼が出ます。
禁止になります。

小学校のランドセルなども
赤黒以外の色が出始めたころは
「何でピンクなの」←いじめ
「うちも可愛いピンクが良い!」←おねだり
が問題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasu様、ご回答ありがとうございます。

>そのお弁当を他の子がぐちゃぐちゃにしたり、
 おかずを取り上げたりします
→んー。
 たくさんの方(育児に悩まれてる方等)がご覧になる場で
 意見を言っていいか悩むのですが、
 それは、そうなったとしたら相手の子が悪いですし、
 全く非の無い子に悪いことをしたなら
 反省しないといけないことをしつけるのが親とか保護者に当たる人の
 責任なんじゃないでしょうか?

 問題が起きないように手を打つ…という考えは理解できます。
 でも、打つ方法が問題無い子に対し手を打つのではなく、
 問題ある子に対し手を打つべきなんじゃないかと思います。

>7割位の幼児は欲しがります
→私も実際作れないので『欲しい』と言い出してきたら
 『おいおい、私の力では難しいぞ…』と思う気持ちはわかるのですが
 だったらそれを子供にきっちり伝えたらいいんじゃないか?
 と思います。
 中にはなかなか伝えるのが難しいお子さんもいらっしゃると思うんですが、
 自分のお子さんが難しくて言い聞かせられない、手に負えない…
 だからと言ってそれが理由というなら
 なんの問題もない家庭から見たら納得できないものになるんじゃないか?
 と思います。

>小学校のランドセル
→んーなるほど。
 これでいじめの対象なら
 ランドセル、制服、髪型、ゴム、えんぴつ消しゴム等文房具の種類、
 全て指定でないといじめが発生するということになるのではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 12:33

 その反論って、あくまであなたの主観に過ぎませんよね?



 相手にはそれを受け入れる筋合いはないわけですし、集団というものは、特に今の日本は怠慢な人間に合わせるようにルールを決めるので仕方のない事です。

 まあ、自分が作れない、もしくは面倒だから作りたくないという人たちからの因縁が原因でしょうね。
 衛生面がどうとかってのは、正当化するために後からつけた適当な理由でしょう。

 共働きの家庭も多いし、弁当にそれほど時間を掛けたくないという人もいるでしょう。
 そういう家庭の子供が、幼稚園・保育園で友達のキャラ弁を見て、羨ましがってせがんできたら、そのイライラの矛先がキャラ弁を作った親に向けられても仕方のない事です。

 弁当というのは栄養を補給できれば良いものであり、キャラクターを摸す必要はなく、キャラ弁というのは要は本来「しなくても良いこと」なんですよ。

 そのしなくても良いことを強要されるようになれば、だれだって不愉快になるでしょう。

 「作りたくない」なんて子供に言う訳にはいかないし、「できない」と認めるのはプライドに関わるし、園で禁止してもらうほうが手っ取り早いと考えたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horibou様、ご回答ありがとうございます。

>あくまであなたの主観に過ぎませんよね?
→もちろんです。
 わからなかったから調べた→調べた結果おかしいんじゃないかと思った
 →どうおかしいと思ったのかを質問する立場として簡単に書いた
 という流れです。

>相手にはそれを受け入れる筋合いはない
→これも勿論私が一意見を言ったからといって受け入れる筋合いが無いのは
 分かってます。
 受け入れて欲しいという希望ではなく、
 筋が通らない理由であることに納得ができない。
 だから、集団に属する以上納得いく説明を是非聞きたい…
 それだけです。

>怠慢な人間に合わせるようにルールを決めるので仕方のない事
→人生経験の浅い若輩者ですが
 社会はそんなに腐ってるのでしょうか!?
 それが当たり前?
 本当に今、驚いてます。
 いや、こんな重大なことが聞けるなんて
 ほんとうに質問してよかったです。


>羨ましがってせがんできたら、そのイライラの矛先が
 キャラ弁を作った親に向けられても仕方のない事
→これも私は子供を持つ親としておかしいと思います。
 こんなの代表的な逆恨みの例だと思います。

>弁当というのは栄養を補給できれば良いものであり、
 キャラクターを摸す必要はなく、キャラ弁というのは
 要は本来「しなくても良いこと」なんです
>そのしなくても良いことを強要される
→はい。その通りだと思います。
 なので『園では全員がキャラ弁にしましょう!』とか
 言ってきたらそれはおかしいだろとなりますが、
 キャラ弁にする人もいる、しない人もいる、それなら
 そこは家庭の自由で人の家庭に口を挟む問題じゃないのでは?
 と思うのです。

>園で禁止してもらうほうが手っ取り早い
→なんといいますか、そのような考えの方は
 個人的には、しょーもないプライドでキャラ弁で笑顔になる子たちの
 幸せを潰すなと思ってしまいます。

特に社会のルールとかのお話とか
親はきっとこのような気持ちなのだろうと代弁してくださったお話とか
驚くことが多く質問してよかったと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 12:09

もと、保母です。


私の個人的な考えですが、キャラ弁作れない親からのクレームがあちこちの園で上がったのではないかと。
それを正当化して、禁止理由にしているとしか思えないです。
働くお母さんが増えた昨今。やりたくても疲れてやってあげられないとか、センスが無くて作れないとか。

そのものがなければ、こんなことで悩むことはないですからね。

この回答への補足

すみません、
締めの言葉を書かずに投稿してしまいました。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/23 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoeri33様、ご回答ありがとうございます。

>そのものがなければ、こんなことで悩むことはないですから
→そうなんです。
 私も、そういう作れない方からの
 『自分が作れないからあなたも作るな!』といちゃもんをつけてるようにしか
 みえないんです。

 本当に正当な禁止理由があるなら
 是非ききたいですし、筋の通った反対意見を聞いて
 自分も納得したい気持ちはすごくあります。

お礼日時:2014/10/23 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!