アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。
先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。

その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。

しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。

デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。

となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ピストン抜けたかもですね、燃焼してれば手応えあるんですがその感じだとダメかも。



圧縮の有無を簡単に見るなら、プラグを全て外して誰かにセルを回してもらいプラグホールを指で塞ぎます。
普通は指が弾かれる感じになりますが、圧縮が無かったり弱いと手応えがなくなります。
まずはそこからが判断材料になると思いますね。
中古エンジン載せ替えが早いかな?程度の良いのがあるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!それなら自分でもできそうです。たしかに載せ替えが一番早そうですね。

お礼日時:2014/10/24 12:44

質問文を拝見すると やはり



「その一発・・・圧縮無くなっているのでは・・・?」

と感じます。

とりあえず圧縮を測ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲージを買おうかと思いましたが、もう自分では直せないので修理工場行きにすることにしました。

お礼日時:2014/10/24 16:07

>そのプラグはオイルでべとべとでした



複合原因が考えれます
プラグはオイルでべとべとは
下の
ヘッドカバーパッキン
0リングの摩耗で
シリンダヘッドカバーに循環するブローバイが
0リングの経年劣化で、
プラグホールに入ります

プラグホールに入ったオイルは
水分を含んでおりますので
ダイレクトイグニッションコイルを悪くして
プラグの点火の不具合を起こす場合があり
(点火の不具合で、生ガスが出て、匂い発生)

ほかにも複合原因があるかもしれません
「ホンダビート エンジン不調」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イグニッションコイルを悪化させることもあるんですね。プラグコードは替えてみましたが、ダメでした。

お礼日時:2014/10/24 12:43

プラグがオイルで濡れてるのはオイル上がりしてますね(下がりもあるかな



NO3の方が回答してるピストンの棚落ち考えられますしリングの破損も考えられます

あとバルブステムの磨耗によるシールよりオイル下がり

圧縮を測るのが一番です(2番が低ければヘッド降ろせば原因はすぐに解かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オイル漏れがあるエンジンであることは確かと思います。圧縮はどうやって測るのでしょうか?

お礼日時:2014/10/24 12:42

棚落ちとかいうらしいけど、ピストンが抜けたかも。


圧縮があるか調べることが必要だけど器具がないと。
簡易的にということで思いつくのは
点火しないようにしておいて、1気筒だけプラグをつけてクランキングしてみて他の気筒とスピードが違うか?とか。
圧縮上死点でクランクを止めておいて液体を入れてみるのがはっきりすると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。ちなみに液体は何を入れるのが無難でしょうか?

お礼日時:2014/10/24 12:41

状況からして冷却水の漏れによるオーバーヒートのように感じますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷却水は減っておらず、油温計もあるのでオーバーヒートではなさそうです。

お礼日時:2014/10/24 12:39

整備手帳のチェック項目を全部埋めてみればいかがでしょうか。


オイルは大事ですよ。
今様のオイルも要注意です。
ホンダはホンダ。ちゃんと指定オイル(ホンダ純正って意味)でないと。
本人にとっては、いじめにいじめられ、さらにいじめ倒されて、
ほとんど自殺するしか選択の余地はない心境だったりするかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイルは純正ではないですね。。

お礼日時:2014/10/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!