プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外旅行に行こうと思っています。

リゾートホテルを選ぶ際に、
私の場合は
「食事が美味しくて」
「景色が良くて」
「ゆっくりと過ごせる」

なんて点が満たされれば良いかなっと思っているのですが、
ここは事前に知っておきたいポイントとかってありますか?

余談ですが、友人に聞いたら「トイレがウォシュレットじゃないとヤダ」なんて人もいましたw

こだわると良いポイントなどがあったら教えて欲しいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

「予算に見合ったパフォーマンスであること」は大前提ですが、敢えて欲を言えばということで書かせていただきますと

・室内にバスタブとDVDがあること
水回りは口コミでよく確認したほうがよいと思います。
バスルームがデザイン優先で、シャワーが使いにくい等の問題もかなり多いので。
また、DVDは日本から持ち込んだものが再生可能であることが条件です。
DVDは正直、絶対に必要なものでもないのですが、悪天候の際等にあると便利です。

・夜中でもチェックイン・アウトが可能であること
利用の便が夜中の発着になってしまった場合は必須です。

・プールが大きめであること
プールが小さいと混み合うので落ち着けません。
ただし巨大過ぎると子供が大勢いることが多いため、これもどうかと。

・繁華街からあまり離れていないこと
他の一部の回答者のように、3食全てホテルで摂るほどカネを使えないので、タクシーで街まで食事に出られる距離が望ましい。

部屋からの眺望にはあまり拘りがありません。
夜はどうせ真っ暗になるので何が見えようが関係ないし、最低限のプライバシーが守られれば問題ないと考えます。
また、ウォシュレットがあるホテルを海外で探すのは難しいと思います。
行ける国すらも限定されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

自分が行くのはビーチリゾートですからその視点で書きます。

1 ビーチフロントにあり,海が綺麗でシュノーケリングに向くこと
2 デッキチェアやビーチパラソル(日陰)が完備していること
3 プールサイドかビーチサイドに宿泊客向けのレストランがあること(部屋付けできる)

123が揃っていれば,丸一日ホテルから出ないでゆったりと過ごせます。

4 部屋からの眺望が良いこと

リゾートでは部屋にいる時間も長いですから,眺望は大切です。
もちろん,夜景が綺麗に越したことはありません。
ベランダで飲むビールは最高です。

5 レンタカーで20分以内の場所にショッピングセンターがあること

長い滞在では,レストランばかりでは出費も大変です。
食料や飲み物を買いに行けるところが近くにあると便利です。
    • 0

私の場合は、「立地が良い」「朝食がおいしい」というところがポイントになっています。

まずは、評判の良いレストランに近いとか、どこに行くにも便利だとか、ビーチリゾートならプライベートビーチがあるとか、シティリゾートなら駅が近いとか、総合的な立地を勘案します。
その上で、いくら立地が良くても朝からウロウロするのはしんどいので、ホテルの朝食がおいしいと有難いと思います。
泊まったことがないと、なかなか朝食の良し悪しは分かりませんが、高級ホテルか、せめて中の上程度のクラスのホテルであれば、大きな失敗は無いです。
最近は、Tripadvisor等の口コミをかなり重要視しています。
以前、安くてとても高級とは言い難いホテルでありながら、やけに口コミの評価の高いホテルを見つけて泊まってみたら、本当に素晴らしいホテルで、いたく感激しました。小さく部屋も狭かったですが、洗練されたデザインの客室は狭さを感じさせず、朝食もハイレベル、何と言っても従業員の教育が行き届いていて、全てのスタッフが笑顔でさりげなく気遣いをしてくれました。
以来、口コミは必ずチェックするようにしています。先程の朝食に関してもかなりの頻度でコメントされているので非常に役に立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

ウォシュレットが付いてなくても、私は携帯用のを必ず持って行きますからその点は気にしません。

付いていたらラッキー!という感じです。

私はマッサージがしてもらえるかどうか調べます。私はスパというよりマッサージです、揉みほぐしてもらいたいんですね。たいていのリゾートホテルにはスパがあるので、そこでマッサージもしてもらえますが、もしホテルにスパが無い時でも町に出ればあるかどうか調べていきます。

あとは、ある程度規模の大きな客室数の多いところを選ぶことが多いかな。そういうホテルはショップなどもあって、レストランも複数あるので。というのも長年連れ添った熟年夫婦だと、こじんまりした隠れ家リゾートだと間が持たないんです。四六時中くっついていられる新婚さん(または不倫カップル?笑)には個別のプールつきの隠れ家リゾートもいいのでしょうが、うちはそういうのダメなんです。おもしろいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

こだわりは、完全に個人の好み次第、普段の生活習慣や価値観によって大きく異なるものだと思います。

「リゾート」の概念も個人によって大きく異なると思います。

ウォシュレット完備のリゾートホテルに限定するとすると、選択肢がとても狭くなってしまうと思います。私には理解できません。が、その人にはなくてはならないものなんでしょうね。

食事は、近隣にレストランの選択肢がたくさんあるなら、別にホテルの食事の質だけにこだわらなくてもよいことになります。
私の場合、逆に「ルームサービスで食事をオーダーできること」が必須条件になってた時期がありました。いちいち身支度してレストランに出向かなければならないなんて面倒、と当時はそういう価値観だったんです。

モルディブやタヒチあたりのビーチリゾートだと「部屋から直接海に入れること」が条件に追加になったりします。

よい景色を眺めながら、シャンペンを飲みながら、南国の花々を浮かべたお風呂に入る経験をしたくて「バスタブつきのところ」を条件にしたこともあります。

シャワールームの使いやすさ(シャワーヘッドの可動式/固定式、シャワーブースの広さ、水の飛び散り具合、水の出具合等々)は、リゾートに限らずけっこう重要です。が、事前情報はなかなか得られないことも多いですね。

あっそれから、「静かなこと」はとても重要です。
私はリゾートでは、波の音と風の音と木の葉のすれる音、鳥のさえずり声以外は、必要ないと思っています。
プールに近い部屋で、子供の奇声を一日中聞かなければならなかったり、バンドのライブ演奏があるバーやレストランの近くで、聞きたくもない音楽を一日中聞かなければならないことになったりすると、リラックスはできません。
でもこれも、子供のはしゃぎ声を、楽しそうで心地いいと感じる人もいるでしょうし、ハワイアンミュージックが聞こえてきてリゾートムード満点、なんて感じて、好む人もいるでしょうね。
(私はハワイアンが嫌いなわけではないですが、自分が聴きたいとき以外はいらないってだけです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます!

最近では、ツウが選ぶポイントが変わってきています。

それは、『中国人、韓国人がいないホテル』。
 (30、40年前は、日本人がいないホテル、と言われていたのですがネ。でも、世界のほとんどの人たちには日本人も中・韓人も見分けが付きませんから、いまだに一把一絡げで『日本人』と見ている人は多いのです。)

これは、口コミではなかなかわかりません。口コミで「中・韓がうるさかった」などと書かれているところは、かなり悪い状況のホテルだと判断できます。
 では、どうやって見分けるか。
敷居が高いホテル、宿泊料が高いホテルを選ぶ、これに尽きます。高ければ中・韓人がいないわけではないのですが、それなりの社会的位置付けの高い人たちが宿泊しているので、ギャーギャー大声で騒いだり、子供がドタバタ走り回ったりするようなことはありません。

「こころ安らかに過ごせるホテル」というのも、リゾートとしては一つのポイントでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リゾートでは静かに過ごしたいですよね。

参考にさせて頂きます!

リゾート・ホテルといってもピンからキリまで。

まず、予算。
次ぎに、自分にあったホテルの客層。
部屋のタオルの枚数。石鹸の大きさ。
3泊が最低宿泊日数であること。
ぞれから、いちいち値段を気にしたりせずにすむように、ALL INCLUSIVEの追加のお金は一銭もいらないホテル。

食事が美味しくて、形式が良くて、ゆっくり過ごせるのは、どこでも同じ。

今、10月8日から同じホテルに連泊中ですが、このホテル、すべて込み込みで、5日分で1週間、10日分で2週間、1ヶ月いると17日分の料金で、一部屋大人二人、子供二人が可、タオルは特大、大、中が8セットで合計24枚。石鹸は、普通の家庭用の大きさで、トイレが2ヵ所。部屋内の冷蔵庫の飲み物やコーヒ・メーカも込み込み。プールは4つ。夜のデナーショーも毎日異なった出し物で、ここの食事・飲み物も込み込みです。

欲をいったら、一週間単位で部屋を変えてくれたら変化があっていいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気づかない点がいろいろあり勉強になります^^

参考にさせて頂きます!