プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度海外旅行で海に行くことになりました。
そこで質問なのですが、海に入っている間、財布や洋服、カメラなどは
どこに置いておけばよいのでしょうか?
盗難が心配です。
日本のように砂浜に置いておいても、大丈夫なものですか?

財布などには少額の現金のみを入れておくつもりですが、カメラなどは
思い出が詰まっていることもあり、盗まれた時は悔やみきれないと思います。

リゾート地なので治安は比較的良いと思いますが、誰かが荷物を見ていて
その他の人が遊ぶといったようにした方が良いのでしょうか?

ちなみに旅行先はカンクンとバハマでどちらかというとリゾートよりの場所です。
海外旅行で海に行かれた方、荷物はどうされていたか
ぜひ経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同行者など誰かにみてもらってください。

交代で海に入りましょう。

リゾート地ほど泥棒は多いです。

バハマなんて泥棒だらけですけど?

一人の時は砂に埋めました(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よくよく考えてみれば当然ですよね。
ありがとうございました!

カンクンにも、行った事があります。

以前は、厚手のチャック付き ビニール袋に入れ、
タオルの下 5cmのところに、埋めていました。
※ 端から10cmとか 常に同じ位置を自分達で決めておかないと、砂の中なので、ナカナカ見つけられない。

最近は、カメラ・スマホ等も入る「防水 ケース」が安価で、入手できます。 現在 1000円程のものを使っていますが、「スマホを ケースの中に入れたまま」でも写真・通話が可能です。
※ 事前に、お風呂等で、テストで「防水性」を確認しておく事!
※ 「防水性」深さ 3m迄とかのを守る事!
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

カメラはビーチには防水性のものを持っていく。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E6%B0 …

財布は防水ケースに入れて首にかけて泳ぐ。
http://www.alibaba.co.jp/showroom/%E9%98%B2%E6%B …

服は着替えていけばいいわけだし、
羽織るものはビーチに置いておいても
盗られることはないでしょう。
というか、盗られても困らないようなものを
もっていくというこど。

最近は長袖で胸ポケットのついたラッシュガードが
でていますから、デジカメなどは長いストラップをつけて
首からかけ、ポケットなどに入れると邪魔にもならず
海中で落とす心配もありません。
財布を入れるポケットはジッパー付きのものが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

一番無難なのは、一人が見張り役で荷物を見張っていることですね。

カメラは防水ケースに入れるか防水仕様の使い捨てカメラを持っていく。
ただし防水ケースは安いものだと漏れる可能性があります。
ダイビング用だといいかも。
お金は必要最小限の額を防水ケースに入れて持ち歩く。

私はカンクンに行ったことがありますが、ゾーナ・ホテレラエリアのホテルならどこもビーチ直結なので、いざとなればすぐにホテルに戻れますから、現金はあまり必要ないでしょう。(日本でもそうですが)ビーチに行くときはいつも硬貨をそのまま水着のポケットに入れてます。

カンクン、バハマともアメリカからの観光客(とくに学生や家族連れ)が多いです。
むしろそういった人を狙う窃盗はあると思いますので、リゾート地だから治安がいいと思わない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リゾート地であればホテル前の海を利用するのですべて部屋のロッカーに入れておきました。

カギには通常部屋番号は書かれていませんので取られても簡単に部屋には入ってこれません。ホテル前のビーチであればサインだけでOKですのでお金も必要ありません。タオルなんかもホテルが用意しているので持っていくことはありません。従って、カメラだけですね。
私は、一度撮って後は部屋に持って帰るのでもち歩くことはしませんでしたので大丈夫でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ビーチに何を置いておくのかをはっきりさせましょう。

ホテルの部屋で水着に替えれば上に羽織る物と履き物
プール・ビーチ用のタオル(ホテルで借りる)
サンオイルや飲み物
ルームキー
デジカメ

こんなところでしょうか。

ルームキーは水着やラッシュガードにファスナー付のポケットがあればそこに入れます。
(磁気が弱るとご心配の方もいらっしゃいますが,今までにトラブルはありません)
カメラは防水タイプにしてやはりポケットに入れます。
その他はバッグにでも入れ,ワイヤー付のダイヤル錠でチェアに固定します。

お金については,部屋付けにすれば完全に不要です。
もし持って行くならルームキーと同様にポケットに入れておけばよいです。

こうしてみると一番の問題点はデジカメ。
見えないようにしてワイヤーで繋いでおけばまず盗難には遭いませんが,防水タイプを買う方が安心ですし便利です。
シュノーケリングやダイビングをされる方,スキー場に行かれる方であれば,カメラが防水は大変楽です。
この際に購入も検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は東南アジアがメインですが、荷物はビーチにたむろしているガキに多少の小銭を与え、見張りをさせていました。

ただし、その場合でも盗られて困るようなものは、はじめからビーチに持参しません。
カメラは微妙ですが、自分の経験では盗られることはなかったです。
ちなみに、カメラに「思い出が詰まっている…」ということですが、メディア(SDカードなど)を旅行の度に差替えればいいのではないでしょうか。

カンクンやバハマでこの方法が有効かは不明ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私は何十年とロサンジェルスに住んでいる者で、カンクンにも行ったことがあります。

日本以外の世界の観光地では、盗難に関してはどこもヤバイです。ここなら大丈夫だろうという考えは完全に捨てて下さい。他の方の砂に埋めるというアイディアも問題外で、必ず誰かがあなたの隙を狙って監視しています。特にアジア人の場合狙われ易いです。

持ち物ですが、運良く近くに日本人の旅行者がいて信頼できそうなら一時的に預けることもできそうですが、顔が似ていても隣国の人なら避けましょう。あるいは海に入る前にみんなで写真を撮ってしまい、その後貴重品はホテルの部屋など安全なところに戻してから海に入るのも手です。または他の方が言うように防水カメラを持っていれば海の中でも撮れますね。

旅行中は、常に、常に、盗難だけでなく、ここではこんなことが起こり得るなとの考えを心の底に持ちながら、それを土台として気持ちを楽にして旅行を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼