プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初海外でアメリカに行きます。今回は、知人宅に泊めてもらいます。よって、出入国カードの現地滞在先は知人宅になるかと思いますが、女性の一人旅で個人の自宅を滞在先にすると色々としつこく聞かれたりするから実際に泊まらなくても実在のホテル名を記入した方がいいと、とあるHPで見かけました。
別にやましい渡航目的ではなく、知人宅に泊まり観光をする予定です(もちろん知人に会うことも目的ではあります)。この場合、素直に知人宅を記入するべきでしょうか? それともホテル名にすべきでしょうか? また、知人宅にした場合でも観光目的でいいのでしょうか? 英語に自信があれば色々しつこく聞かれても堂々と受け答えできますが、自信がありませんので迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

英語に自信がなく、しかも女性の一人旅なのにツアーにも参加せず、

知人の家に泊まる。残念ながら、これでは不法就労や米国人との結婚
目当てだと受け止められてもしょうがないと思います。入国審査は基
本的に、性悪説で審査しますから、質問者さんがやましい気持ちなしに
純粋に観光を楽しみたいという気持ちまでは審査してくれないのです。

※その知人が、領事館の職員などものすごく身元がハッキリしている
人であれば、その人の住所でも問題は少ないかもしれません。

知人が日本人なのか米国人なのか、男性か女性か、学生か社会人か
などで事情は変わってきますが、英語に自身がないのであれば、入国
審査官の質問に答えることもままなりません。これでは入国を拒否さ
れる可能性はかなり高いといわざるを得ません。もし質問者さんが学
生であれば(定職に就いていない)、さらに可能性は高まります。

ですので、実在のホテル名を記入するほうがまだマシだと思います。
この場合に重要なのは、そのホテルをちゃんと予約しておくことです。
予約していないのにホテル名を書いた場合、入国審査官からホテルに
確認されたら完全にアウトですからね。ホテルはたいてい、当日16時
くらいまでに電話を入れれば、手数料無料でキャンセルできます。
    • 0

「ウソ」は書かない、のがアメリカ入国の基本です。

もし実際にホテルにも滞在し、友人宅にも泊まる場合はホテルを使うことができると思います。出入国カードから何かプライバシーにかかわることを聞き出されることは今までありませんでした。万一、万一、犯罪捜査や事件捜査に関してそのカードの内容をチェックされたら、必要ない嘘を書く人物として二度とアメリカに入れなくなることもあります。お友達のおうちは、ストリート名までしか書かないとか、(聞かれたら書く。番地の23を32にしてもたぶん大丈夫。アパート名と部屋番号を書かないとか、そういうことぐらいはできると思います。)お友達の住所で観光目的で全く大丈夫ですよ。
英語の不安は、最低のことだけ答えられれば大丈夫です。だいたいアメリカ人が日本に入国するとき日本語でいろいろ聞かれて日本語で答えられるひとなんていないですよね。その国の言葉が得意でないのはあたりまえ。もしどうしても必要な会話がでてくれば、日本語できる係員のところにつれていってくれるかつれてきます。ちょっと時間はとられますが。観光で入国する人はお客さんです。入国管理は「アヤシイ人」や「アメリカでお金かせいで持ち出す人」をチェックしているのですから。
    • 0

米国の入国審査の原則に偽った目的、滞在住所、で入国してはならない、という原則があります     

貴方が泊まる知人とのやりとり(住所の入った、手紙、FAX,等)の物を持参してください、
小細工はせず滞在先はあくまで知人先にして、目的は知人訪問としてください、帰りの航空券と一緒に見せれば、まったくなんの問題もありません
良いご旅行を!
    • 0

20年近くまえ、従姉がいたニューヨークに、10年ほど前ちがう従姉がいたシアトルに、女性一人で訪れたことがあります。

その頃とは事情がちがっているかもしれませんが、入国カードには従姉の住所を書きました。特に問題がありませんでしたし、特別な事も聞かれませんでしたよ。

今では、テロの対策など結構厳重に審査されるかもしれませんが、虚偽の申告をしてビクビクしているよりも、本当のことを書いて堂々とされていた方がいいと思います。
    • 0

確かに知人宅住所の時は色々と質問されますね。

でもウソの申告は望ましくないと思うので、私は1泊目の滞在住所を書くようにしてます。

テロ後は入国審査官からの質問数がだいぶ増えたと感じてますが、それでもホテル名を記入してる時はあまりしつこく質問されません。
が、知人宅住所を書いた時は当然質問の数も増えます。

質問内容は
・その住所に住んでいる人(知人)と自分との関係
・知人はその街にどのくらい住んでいるのか?
・知人はアメリカで何をしているのか?
 (知人の事を色々と聞かれました)
・その街以外にどこかへ行くか?
・滞在中に十分なお金は持っているか?  などなど。

私のつたない英語での説明でだいぶ時間がかかってしまいましたが、審査官は根気よく聞いてくれました。

もし不安があるようでしたら、知人の方にインビテーションレターを書いてもらい、それを持参すると困った時の助けになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。たくさんのアドバイスありがとうございました。私もHPを見つけるまでは、当然真実を書くつもりでしたしホテル名などとは考えもしていませんでした。でも、ひょっとして知人宅に泊まる人はホテル名を書いているのかしら?と言う疑問が出てきたので質問させていただきました。真実を書けば、時間がかかってもやましい事がない分気は楽ですし、通じなければ通訳の方を呼んでもらおうと思います。