アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ふと疑問に思った事が有り、色々な意見を聞きたく質問させていただきました。

私の母は、もう何年も精神を病んでおり仕事も出来ないので生活保護を受けて1人で暮らしています。

元はと言えば母がカルト教団にハマり家のお金を使い果たし借金を繰り返したので熟年離婚に至り精神病になり私も手に負えなくなりました。

時には警察沙汰になります。

私は技術職なのですが、知人のシングルマザーが教えて欲しいと頼んで来たので弟子の様な形で技術を教える事にしたのですが…
その子もまた鬱病で、来なくなり従姉妹が荷物を取りに来て消えて行きました。
誠意が見えません。
しかし、相手は鬱病なので責める意味もありません。

他の知人は精神病やらその他諸々色んな病名を得て親の金でひたすら豪遊しています。
私から見れば、遊べる暇が有るなら働け!と思うのですが…

犯罪を犯した犯人が精神鑑定で病んでいると判明すると罪が軽くなったりすると思うのですが…

鬱病や精神病は本人もなりたくてなってる訳では無いと、病気の方は言うと思いますが…

私には理解できませんし、優しくもしてあげられません。
許したくもありませんし。

心が狭過ぎですか?

そもそも精神病の人にまともな話は通じない事は母親で痛いほど学んでおりますが…

まだ、諦めがつかず憤りを感じて仕方ありません。

どなたか、私の納得がいく様な分かりやすいご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

『弱者に優しい』振りはしていますが、生憎今の社会では個々人は、一部の人間を除いて、弱者に優しくしている余裕はないでしょう。

自分だって一歩間違えればそちらに入ってしまう危険もあるのですから。

昔友人(大企業勤務)と丸の内で食事をした帰りにビルの掃除をしている方を見て彼が「俺だっていつああなるのか分からない。いつもそればかり思っている。」とつぶやきました。私なんか自営ですから彼以上にその危険はある。心に余裕なんてないのです。

皆が皆『まずは自分』なのです。再三書いていますが、『心の余裕は財布の余裕』なのです。己の生活や人生を考えずに他人に手を差し伸べられる聖人君子なんてごく少数です。

ですから、自分に直接関係ない、とくに精神を病んでいる方などには、関わり合いさえ避けるのです。その結果は質問者様ご自身が苦しまれたように家人や周囲の方だけにその重荷(失礼!)がかかってしまうことになります。

還暦過ぎのオジサンですが、そのような社会を作ってきてしまった責任の一端は我々世代にあります。これが『資本主義』と言ってしまえば全て終わりますが、何にもせずにそれに甘んじて自己保身だけの社会には本当にウンザリしています。でも、もう学生時代の正義感?や活力は家庭を持って女房・娘のたった二人の人生を背負ったとたんに消え失せてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も自営ですので余裕はありません。
例え経営がうまくいかなくなってもビル清掃やスーパーのパートでも良いのでとにかく働けるうちは働いていたいと思います。

世間は、優しい振りをしているだけなのですね…

それが本当なら自分の身を守るのは自分自身という事になりますね。

納得です。
私の心が狭いだけで無いのならホッとします。

とにかく、精神を病んでいるとか鬱だと言っている人が本当に嫌いなので…私が人に厳し過ぎるのかと思っていました。

母を反面教師にして頑張ります。

No.3です。

鬱の方と付き合うな、ってことではないですよ!

書き方まずかったかもと心配になりました。
でもあなたに鬱の方と付き合う心構えができないなら「鬱を治しておいで、それからにしよう」というのはアリかな、と思います。
鬱で仕事を長期休む人も多いのですから、弟子って習いごとタイプのならいいですけど、仕事タイプのなら難しいと思います。その辺と鬱の程度を前もって話し合うことができればいいとは思います。

弱者に優しい=なんでも許すこと

ではなくて、どう付き合っていくのかを考えるってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、弟子は子供を理由に当日来ないなどが多かったり家庭がゴタゴタしてるのでなどと言っていたりしたので特に深く追求していませんし。

期待もしていないので当然責める事もしてません。

その様な日々が続いていて何だかんだ理由をつけては来ないを繰り返していた最終局面が鬱病で動けない。

だったので言い訳か?としか思えなかったですね。

私が憤りを感じているのは、その様な人を理解して…などと言われる事ですかね…。

鬱の人とは付き合うな!と言われるなら正に自分が望んでいるのはその通りの事なので…

理解してやれ!や、本人もなりたくてなっている訳では無いなどと言われる事が嫌でたまりません。

死にたいくらい辛い思いをしても立ち直り頑張って働いている人や辛い環境を何とか抜け出そうと奮い立たせている人が居るのに…

鬱だから頑張れって言わないで!怒らないで!って…何なのかな?と思っています。

なので、私個人的には鬱病なら私は鬱病です。と先に言っといて欲しいです。

ご回答をありがとうございます。
今後私は人付き合いをする上で、あなたは鬱病になった事がありますか?と聞いてから付き合いをしていきたいと思います。

>私には理解できませんし、優しくもしてあげられません。

うつ病についての知識のないままに深入りしてしまったことに原因があると思います。
例えは悪いですが、取扱説明書を読まずに、新しい携帯を操作しようとして「わからん」と怒っているのと同じです。
理解できないと言ってしまう前に理解しようとどんな努力をしたのか、気遣いはできたのか、が大切だと思います。

弟子ということは厳しいことも言ったりもしますよね?
うつ病の人は頑張ろうとするのですが、できないという自分とのギャップに苦しんだりします。
あなたの思いに答えようと頑張った結果、こうなってしまったのではないでしょうか。

>来なくなり従姉妹が荷物を取りに来て消えて行きました。
>誠意が見えません。
あなたに合わせる顔がないのがわかっているのです。
もし、荷物を自分で取りに来られる状態なら、まだ続けられたんだと思います。
限界まで頑張ったということではないでしょうか。

>他の知人は精神病やらその他諸々色んな病名を得て親の金でひたすら豪遊しています。
>私から見れば、遊べる暇が有るなら働け!
遊ぶために病名を探す人もいるでしょうが、遊ぶことはできても働けない人はいるのです。
理解ができないから、経験がないから認めないと切って捨ててしまうのではなく、そういう人もいるんだな、と思ってください。お友達になる必要はないですけど。

弱者に優しいからこういう答えになったのではありません。
いろいろ経験し、自分の想像の外の出来事もあることもわかったし、鬱についてすこーし勉強したからです。
私は、鬱の方に深入りはしません(浅い付き合いならありですけど)。
お互いが傷つきかねないからです。

そして大変な目にもあったことがります。
私も苦しかったですが、私は付き合いをやめればすぐ復活できましたが、相手の方はなかなか難しかったようです。もっと苦しんだと思います。

>諦めがつかず
何が諦められないのですか?
お金を取られたわけでも、お得意先を取られたわけでもありませんよね?
自分の気持ちに答えてくれなかったから?
教えた時間が無駄になったからでしょうか?

その辺がわからないので、この回答でよかったかどうか不安ですが・・・。
    • 0

ご質問の件は弱者に優しいということではなく、個別の問題だと思います。

世の中、弱者は罪に問われないと書かれていますが、罪にとわれないのではなく罪を償う能力がないとみなされているのです。
ですから、そのような人にはそれなりの対応をすべきだったのです。
厳しい回答になりましたが、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
罪に問われないとは言っていません。
罪が軽くなると書いたのですが…
一般の方同様の能力が無いから償いが軽くなるのですよね?

何故、それが認められるのか…。

謎です。