プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境はWindows XP SP2です。

FFFTPで接続できないので、原因を調べるためにコマンドラインでFTPコマンドを使ってみました。

その結果、

> ftp: connect : エラー番号が不明です

と表示されました。

ファイアーウォールは無効にしています。

以前、もう何年も前ですが全く違う環境でFTPコマンドを使っていたことはあります。その時には接続も出来ないという事はありませんでした。

どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

pingでも弾かれますか。


No.2でも回答されているように接続そのものが確立されていないようですね。
その状態でFTP接続をしてもすぐに接続が切れてしまう状況になっていると考えられます。

コマンド云々よりも通信環境を整えることが必要です。

pingコマンドの結果が正確に伝わってませんが
  隣県のラジオ放送がノイズ交じりでギリッギリで聞こえている状態
に近い印象を受けます。
無線LAN(Wi-Fiを含む)を使用されているのでしたら
LANケーブルを使って有線接続をするなどしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

現在、ある宿泊施設でWifiを通してネットしています。
今からネットカフェで試してみます。

最後の方をベストアンサーにして終了します。

今後もお願いします

お礼日時:2014/10/28 09:56

"Destination port unreachable"はホストには届いているけれど、ポートが開いてない時に出るエラーですね。


3回失敗して4回目だけ成功、しかしその後は全部失敗というのも妙な話です。
手元のパソコンだけではなく、FTPサーバ側のネットワーク設定も確認する必要があると思います。
また、FFFTPは最新版を使ってみてください。
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/
    • good
    • 0

使用するコマンドが違うような気がするんですが・・・



とりあえず接続(通信)ができているかを確認する必要がありますので、オーソドックスに

  ping

だろうと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


pingを使ってみました。
アドレスは解決されます。
最初の三回は
Destination port unreachable
と表示されます。
最後の一回は成功してます。

もう一度pingを行うと四回とも
Destination port unreachable
と表示されます。

ご指定の「使用するコマンドが違うような気がするんですが・・・」ですが、どのコマンドを使えばよいのでしょうか。

お礼日時:2014/10/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!