アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週退去の立ち合いがあります。
荷物は移動したんですが、事前に掃除しておいたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

掃除はしておいたほうが良いです。

磨くまでは不要と思いますが常識程度は。
後は、建築物の加工(打ち釘、フック取り付け、壁紙貼り付け等)があれば元へ復旧を。
そう言うものを残しておくと「現状復旧費」として請求される可能性があります…敷金で回収か追徴などで。
    • 0

かつて僕が住んでいたアパートを去る時は結構掃除はしていましたね。

やっぱり自分の家ではないですし借りていたところなので掃除ぐらいはしておいた方がいいと思いますよ。
退去後も後から業者さんが掃除はしますがある程度は自分達でもしておいた方が立ち合いでの印象もいいですし業者さんも助かるでしょうね。
    • 0

入居時にハウスクリーニング料金を支払われていることと思いますが、

簡単な拭き掃除(ホコリを取る程度)は、やっておいた方がいいでしょう。
    • 0

余裕があればやっておいたほうがいいと思います。

通常は、入居者の人が掃除をしたとしてもプロのクリーニングはまず入ると思います。

それでも、立会をする側の人間としては綺麗な方が心象がよくなり、敷金などの返金される額などに影響が出て来ると思います。特に、お部屋のオーナー(大家)さんが、立会する場合は部屋自体がその人のものなので、丁寧に使ってくれていたという印象を与えられるのであれば尚更だと思います。

その辺りは、覚めている人であっても、汚れていればクリーニングの・リフォームの手間・料金が上がりそうだと判断される場合もあるでしょう。

おまけ)原状回復・敷金の返却などは、近年では争えばオーナー側が引く場合も多いと思います。ただ、最初から喧嘩腰だと相手も感情的になり、採算度外視で争う事になると、勝敗はわからなくなります(契約のないようなどによってもことなり、実際入居者が敗訴しているものも結構あります)。
    • 0