アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。
私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。
そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。

母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て)
祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。
祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。
(母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります)
私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。
母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。
現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。
父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。

今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。
それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。
そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。

不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。
我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

祖母に「お祖母ちゃん、お祖母ちゃんを一人にして置いて行くのが心配だから

私と一緒に暮らさない?」と言ってみられたらどうでしょうか?

祖母も、年金をもらっているでしょうから、少し、お金を出してもらって

二部屋くらいの処を借りて、、、。

ご両親だって、若い娘を一人暮らしさせるのは心配でしょうし、、、。

でもまぁ、祖母のお金を狙ってる父親や弟妹は、

祖母からお金もらえなくなるから反対するかも知れませんが、、。

貴女が大学卒業して、社会人としてはたらくまで、

そして、結婚するようになったら祖母も連れて結婚したらいいと思いますよ。
    • 0

大切なお祖母様の事が気にかかりますね。

今後はお手紙や電話のやり取りで気遣われると安心されるのではないでしょうか。お祖母様も外に出てお友達と交流される機会でもあればよいですよね。離れてしまいますがお優しいお孫様がいて心強いと思います。どうぞ上手く支援されて下さい。応援しています。
    • 0

その状況から自分が抜けると、それを埋めるものが無いと人は考えがちですが、実はそうでは無い。

あなたがそこから抜けると、そのポジションに誰かが入り込むのです。
この質問文から読み取れば、つまりはご家族全員が、お祖母さんに甘えているのですよ。で、あなたが一番、お祖母さんからの甘やかしを独占出来るポジションについたんです。これが、他の人にとっては面白く無い。一家の主婦は、家族全員を愛するのが仕事、誰かが独占してはいけないのです。誰かを特別可愛がってもいけないのです。
ましてや、あなたのお母さんからすれば、大事な娘を取られちゃたようなもの。腹が立つのが、人情ですよ。そんな暮らしが長く続き過ぎてしまったんです。
そろそろ、あなたの心地良いポジションを他の誰かに譲ってあげて、あなたのこれからは、長女の務めとしてお母さんを大事にして下さい。それで、ある程度の不仲は解消されますよ。
    • 0

両親にあなたが直接、はっきり言いましょう!

もうすぐ大学生なんだし、自分の考えをはっきり言って 親がそれでも分からない場合は反抗するくらいの覚悟で言いましょう!!
そしてむしろ親の悩みの種が「あなた」になると、家庭内のバランスが上手く取れてくると思いますよ。
また、あなたが単身になっても おばあさんと電話で度々コンタクトをとるといいですね。

親をないがしろにするということは、ある意味それは将来的に連鎖することが多いのです。
あなたの両親が年老いたら、今度はあなた達子供からないがしろにされるという流れの仕組みを、あなたの両親へ(特におかあさんに)はっきり宣言するぐらいの意気込みで言いましょう!!
    • 0