プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。
長いですが、お付き合い下さい。

まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。

わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、
「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」
褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑
たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。

何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。
たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!!
反論できない自分が悔しいです。笑
彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。

なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。

ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。
私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。
私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。

彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。

前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。
そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。
彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません!
ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。

なにかうまい言い方はありませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

『今でも十分素敵で、正直誰に紹介しても恥ずかしくないあなただけど


 人のいい所を褒めることができたら
 人からの信頼も得られるし確実にもっと素敵になると思うよ』
 って私なら言うかな。

 少しでもお役に立てれたら嬉しいです。
 なんとか解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球すぎず、優しい言い回しですね!
私はつい、歯に絹を着せず、指摘してしまってました。
試してみます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 22:20

>ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。



無理です。その傲慢なまでに自信家であるところも彼の個性の一部だからです。ペンギンは鳥類ですが、空は飛べないのです。
サッカーの本田選手は常に強気な発言をしていて、しばしば「口だけ」でも終わるのでアンチが多い人です。しかし実際の彼は本当はすごくプレッシャーに弱く、サッカーの才能も飛び抜けて優れているわけではありません。彼はああいった強気な発言をして自分にプレッシャーをかけることで自分の逃げ道を失くしまた、自分自身を鼓舞しているのです。私を含めたおじさんの本田ファンはそれを見抜いている人も多く、だからこそ頑張れと応援しているのです。彼が謙虚になるときは引退するときでしょう。

彼のそのプライドは、上手く回れば男を前進させるガソリンになるんですよ。タイプ的には天才型だから、型にはめてはいけないタイプです。
よくね、プロ野球なんかで粗削りだけどスケールの大きい選手を、欠点を矯正させようとして結局未完の大器のままで終えるっていうのがあるんですよ。もちろん日ハムに入団した当時の中田翔選手のように「そのガチガチの打ち方は直さないとプロでは通用しないよ」というようなケースはあるのですが、そうでなければむしろその個性を伸ばしたほうが大器は開花します。
だから、彼のその個性を潰すことは「角を矯めて牛を殺す」ことになりかねませんから、反対。彼と別れるつもりが毛頭ないなら、彼を変えるのではなく、自分を変えて彼の個性を受け入れられるようになることです。人は変えられないないですが、自分は変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼は型にはめてはいけないタイプですね。
プライドがうまくフラッグシップになって、彼が成功することを願います。
今のところ、別れることは考えていないので、自信過剰なところは、彼の個性と割り切って受け入れたいです。笑
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 22:16

こんなことわざあるよって教えてあげたらどうですか?



実るほど首を垂れる稲穂かな

吠える犬は弱い

桃李言わざれども下自ずから蹊を成す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみます、たぶん馬耳東風ですけど。笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!