プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所と店名は分かるのですが、営業していた期間を調べたいのですが。探し方分かる方、宜しくお願いします。ちなみに店は、30年も前の喫茶店です。

A 回答 (3件)

そんな昔のお店の情報なんて、調べようがまずないと思います。

法人組織であれば、登記の情報があれば、設立の情報がわかることでしょう。正式につぶした法人であれば、解散登記も残っているはずです。
しかし、個人事業であれば、法務局などの情報はないでしょうし、税務署や保健所などでも、古い情報すぎて資料もないと思いますね。

数年前などであれば、インターネットの口コミ情報などで書かれていることがあります。数十年前ともなれば、そんな情報も埋もれてしまっていると思いますね。

あとは聞き込みしかないと思います。田舎であれば、近くの人が経営していたりするので、経営していた人などの情報も分かるかもしれません。利用されていた人であれば、いつごろできて、いつごろつぶれたのか、あいまいでもわかるかもしれませんね。
経営者やその家族が見つかれば、直接聞くことも可能でしょう。
ただ、多くの場合、いろいろな苦労の末店をつぶすことになると思いますので、経営者もそれなりの年であったと思います。そう考えると、そこから30年もすれば、生きていないかもしれません。お子さんなどが存命であっても、当時40歳でも今は70歳です。記憶のはっきりしないかもしれませんね。
    • 0

営業許可の方は保健所に情報開示請求できるはずです。

廃業届の方はもしかすると本人もしくは委託を受けた人しか閲覧出来ないかもしれません。

ま、一番簡単なのは、地域の商工会などで聞き込みすることでしょうけどね。
    • 0

近所で聞き込み

• 0