プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウレタン製のフロントリップを
自家塗装していたのですが、

準備したものは
耐水ペーパーの120から1500
塗料缶2本
バンパープライマー
ウレタンクリアです。

まず足付けしてバンパープライマーを吹いて、乾燥を待ち塗料を吹いていったのですが、

何回目かの塗料吹きで、
乾燥を待っている間に
ホコリ?砂?が付着してしまいました。

しかし、とりあえずは塗料缶を使い切るまで塗りました。

この状態で乾燥を一週間程度待ち
ウレタンクリアを吹いて行くつもりですが、

このホコリは何で落としたら良いのでしょうか?

ペーパーで磨いたら
経験上、白く曇ってしまいそうな気がし、コンパウンドで磨いても同じ様になってしまう?気がします...。

この上からクリアを吹いたら
その後の処理で面倒になりそうなので、

可能ならクリアを吹く前に対処したいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

「リップスポイラー自家塗装について」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。



>まず足付けしてバンパープライマーを吹いて、乾燥を待ち塗料を吹いていったのですが・・・

その後塗料の乾燥を待ち、クリアーの前に塗装面全体を1500~2000番で水研ぎ(細かい番手で足を付ける感じ)し表面を整えて削りカス等を十分に除去しウレタンクリアーを吹くと良いと良いですよ。

水研ぎ後は白く曇りましがクリアーを吹けば艶々に成ります、塗装面を水研ぎすると平滑になってクリアも均一な厚みで吹きやすいですよ。
    • good
    • 0

塗装は下地が命です。

下地が凸凹でも塗っていれば隠れるだろう、と考えるのは大間違い。塗れば塗るほど凸凹が目立ってきて「やめときゃ良かった…」という事になります。
塗装面のブツやザラザラはクリア塗装を行う前にペーパーで均します。ホコリなら#800程度から始めて#1000まで研げば充分です。砂粒などはペーパーを当てると塗装面から剥がれてそれがペーパーで引き摺られ塗装面に傷が入ると思うので、デザインカッターや太めの針などを使用して一個一個取った方が良いかもです。
ただ、乾燥中に塗装表面に異物を見付けた時点で、異物を取り去らないと辛いですね。というのは冒頭に書いたように、塗れば塗るほど凸凹が目立ってくるからです。それに異物が取れればその部分は他の塗装面に対し凹んでいるという事です。異物付着後に塗り重ねれば塗り重ねるほどへこみは大きくなります。ということは、そのへこみを何とかして埋めなければなりません。つまり、結局へこみを埋めたうえでさらにカラー塗装を施さなければならないという事です。

ちなみに、プロならともかく、素人塗装なら色吹き時点でツヤが出ていなくても問題ありません。つやを出すのはクリア塗装だからです。また二液性ウレタンクリアなら平滑性が高いために磨かなくても十分に美しいつやが出ると思いますよ。
    • good
    • 0

過去にペーパーで磨いたら白くなって・・・と有りますが当然ペーパーの目が出て白くなります、粗めのコンパウンドでも白くなります。


その白くなった表面の細かい凹凸を埋めるためにクリアを吹くのですがクリア塗布後に白くなったのですか?
クリアを吹く前にペーパー後の削りカス等を除去して無かったとか無いですかね

この回答への補足

自画自賛になっちゃいますが、
以前塗装した時は、塗料が完璧と言えるほどに綺麗に塗れたので、何もせずその上からアクリルクリア(変な所でケチっちゃいました。)を塗ったんですがその時、表面が白いポツポツになってしまったので、その上からペーパーで磨いたらツブツブが潰れて?全体が白くクスんでしまって失敗してしまったんですよ...。

>クリアを吹く前にペーパー後の削りカス等を除去して無かった

塗装に関しては無知なものでして...
削りカスと言いますと、磨いた後に表面が白くくすんだ状態の事でしょうか...??

それはどう除去してあげたらいいのでしょうか?

補足日時:2014/11/02 17:56
    • good
    • 1

クリアを吹く前にコンパウンドで磨き出されると思いますが


そのときに一緒に取れると思います。

この回答への補足

すいません、塗装については丸っきりど素人な者でして、コンパウンドで磨くんですね...m(__)m

ちなみに、普通のコンパウンドと
液体コンパウンドですとどちらが良いのでしょうか?

それと、コンパウンドで磨く際は
細目、極細目、と鏡面仕上げまでいくは別として、1番細かいコンパウンドまで順々に磨いて行くようなのでしょうか?

補足日時:2014/11/02 17:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!