プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。

本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。

できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。

(お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

A 回答 (5件)

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクターレコードから発売されて大ヒットとなりました。なお、さらに近年、テレサ・テン(鄧麗君)もカバーしています。

『蘇州夜曲』は、李香蘭(山口淑子)の歌唱を前提として、西條八十の作詞、服部良一の作曲で作られました。李香蘭主演の映画「支那の夜」の劇中歌として使われ、昭和15年(1940)6月に公開されました。

その後、同じ年の8月、渡辺はま子と霧島昇のデュエット歌唱でコロムビアからレコードが発売されています。また、終戦後の昭和28年(1953)には、山口淑子が歌ったレコードが、自身主演の映画「抱擁」の主題歌として発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど「夜来香」は李香蘭が中国で歌ったのが先で、日本で歌ったのは渡辺はま子さんが最初ということですね。「蘇州夜曲」も李香蘭が最初に歌ったのですが、ほとんど時を同じくして渡辺はま子さんが歌っていたのですか・・・

それにしても霧島昇は「二人は若い」・「愛染かつら」で女性歌手とデュットをしていたのは知っていましたが、渡辺はま子さんともデュエットで「蘇州夜曲」を歌っていたなんてまったく知りませんでした。

「夜来香」をテレサテンがカバーするのには異存はありませんが、「蘇州夜曲」を平原綾香という歌手(ジュピターの歌い手かな?)がカバーしているのを聞いてものすごく違和感を感じてしまいました。

渡辺はま子さん、山口淑子さん、その他大勢の素晴らしい歌手の皆さんが亡くなられて歌謡界は一つの時代の終焉を迎えたような気がしています。

詳しく回答していただきありがとうございました。

夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)両曲とも日本人では山口淑子(中国名 李香蘭[日本、中国の二か国の国籍を持った

特異な人)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

結局私のように夜来香と蘇州夜曲は渡辺はま子さんが本家本元という方は現れませんでした(涙)。ま!それでも李香蘭も渡辺はま子さんも歌唱力が抜群に良いので、どちららが歌っても異存はありません。

李香蘭は生きているときよりも亡くなった後の方がテレビでの露出度が多くなりました。それに伴って彼女が歌っている「夜来香」や「蘇州夜曲」を度々聞くようになったのですが、それまで私はこの両曲は渡辺はま子さんの歌だとばかり思っていたのです。

この二人に限らず昔の歌手は歌唱力のある人が多くいましたね。今でも立派に民衆に受け入れられるのではないでしょうか?。

昔の歌唱力のある歌手で今でも通用するような人たちが現在では全滅してしまいました。夜来香・蘇州夜曲に限らず昔の名曲は、いずれはこの世から消えてなくなる運命なのでしょうか?。そう思うと寂しくなります。

どうもありがとうございました。

私の中では李香蘭=山口淑子さんです

先般お亡くなりになりましたが、確かサンデーモーニングの特集でやっていました

渡辺はま子さんは「ああモンテンルパの夜は更けて」かな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

山口淑子さん お亡くなりになったんですよね。その時にテレビでやたらと山口淑子さんの「夜来香」・「蘇州夜曲」の歌声が流れていて、ん!夜来香と蘇州夜曲は渡辺はま子さんの歌ではなかったの?と思いモヤモヤしていたのでこの質問をしてみたんです。

その結果、私の予想に反してこの二つの歌は李香蘭の歌だと言う方ばかりで少々驚いている次第です。昔のことですが懐メロの番組を見ていると「蘇州夜曲」は渡辺はま子さんが歌っている場面ばかりが映し出されていて、てっきり私は「蘇州夜曲」は渡辺はま子さんの歌だとばかり思っていました。

回答者様のHNを拝見させていただくと、19750208と書かれていますが、これは回答者様の生年月日を表しているのではないかと思われます。

だとしたら、まだお若いのに「ああモンテンルパの夜は更けて」を知っているとは驚きです。不思議なお方ですね。もしや、「桑港のチャイナタウン」や「雨のオランダ坂」もご存じなのでしょうか?。

別に私は回答者様のおっかけではありませんが、たまたま別の方の質問でシルビーバルタンの「あなたのとりこ」を御上げになさっておられたのを拝見して、う~ん このお方はいったい何者なんだろう?って思ってしまいました。

それにしても昔の歌を良くご存じの様子。私はこういう人は男性でも女性でもなぜか親近感をいだいてしまいます。私も「あなたのとりこ」になってしまいそう。なんちゃって。

夜来香はそもそも中国の歌

蘇州夜曲は日本人の作詞作曲
歌ってるのが誰かと頭に思い浮かぶのは日本人なら李香蘭なんだけど中国人だとなんとテレサ・テンなんですよ。
全くテレサ・テンは日本の名曲を全部中国で歌って歌姫になったんですよね。そりゃ、レコード大賞の曲を端から自分の歌として歌ったら売れないわけがないです。でも、それまで誰も真似できなかったビジネスモデル。
もとい、
中国ポップスのミュージシャンで10枚ぐらいアルバムを出してる人なら必ずその中に夜来香が一曲は入ってます。個性が出るから面白いんですよね。
http://mp3.sogou.com/music.so?query=%D2%B9%C0%B4 …
日本人も夜来香が日本の歌だと感じるのは中国人とかインドネシア人とかフィリピン人とかベトナム人がチャンプルーズの「花」を自分の国の歌だと信じて疑わない。という感じと同じではないでしょうか。
P.S.
蘇州夜曲は、わたしは戸川純さんかな。
http://mp3.sogou.com/music.so?query=%CCK%D6%DD%D …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そーなんですか?。テレサテンが人気があった理由が分かりました。結局彼女は言い方は悪いのですが寄生虫みたいなものだったのですな。なんか、そういうのは私的にはイヤだな~。

蘇州夜曲は日本人なら李香蘭っていうのもイヤだな~。だって、私は蘇州夜曲と言ったら誰が何と言おうと渡辺はま子さんなんですもの。私は非国民ってか!(笑)

>日本人も夜来香が日本の歌だと感じるのは中国人とかインドネシア人とかフィリピン人とかベトナム人がチャンプルーズの「花」を自分の国の歌だと信じて疑わない。という感じと同じではないでしょうか。

あ! これは少し分かるような気がします。一部のベトナムの女性がアオザイという国民服?を自分の国の衣装だと思い込んで着ているのですが、本当はフランス(かな?)のディザイナーによって創作されたものなんですよね。

ま! 知っている人は知っていて、知らない人は知らないってことですよね。

ところで戸川純さんの蘇州夜曲を聴かせていただきましたが、戸川純さんって歌がうまいんでビックリしてしまいました。このような歌手に昔の歌良い歌が歌い継がれていくことは素晴らしいことですね。

そもそものオリジナルは、先頃亡くなった李香蘭(日本名 山口淑子)さんの筈ですが?

李香蘭として歌っていたものを、渡辺さんが歌い、後に山口淑子さんが再度という感じじゃないのかな?

同時代では無いので、詳しい経緯は知らないが元は映画の劇中歌かなにかでしょ?
その映画に李香蘭が出演していた
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あっ そうなんですか?。どうりで私の頭の中で二つの歌ががこんがらかっている訳が分かりました。私は映画は観てはいなくてもっぱらテレビで(テレビ東京だったと思います。)懐メロ番組を親と一緒に見ていて「蘇州夜曲」は渡辺はま子さんの歌だとばかり思いこんでいたようです。

それからは、渡辺はま子さんのファンになり彼女の歌をいろいろ聴くようになったのですが、その中に「夜来香」があることに気が付いたという訳です。

この二つの曲は、渡辺はま子さんが歌っても、李香蘭が歌っても素敵な歌なので私にとってはこのお二方が歌うのであれば何も異存はないのですが、近年は若い歌手がカバーをしているのを聴いて眉をひそめている次第です。

蘇州夜曲を渡辺はま子さんが歌うにしても、李香蘭が歌うにしても、異国情緒があふれる雰囲気を醸し出しているのですが、カバーされた歌には異国情緒がまるで感じられません。

とは言っても、昔の歌が若手歌手によって現代に蘇ってくるのは嬉しいような気がしています。でも、できれば「夜来香」も「蘇州夜曲」も李香蘭さんと渡辺はま子さんの歌として永遠(← 昔風に言えば とわ とでもいうのでしょうね。)に人々の記憶に残っていてほしいと思っております。