プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ寒くなってきました。
 奇麗で庭も広く気持ちのいい賃貸アパートですが、古いのですきま風が凄いのです。
 外に向いてる大きな窓ガラスに断熱シートを貼って防寒しようと思います。

使い勝ってのいい値段もまあまあのシートでおすすめはありませんか?

他に暖かく住む為のいいお知恵ありましたらお願い致します。
   カーテンは床すれすれの長さにして2重にしています。
   暖房は温風ヒーター、エアコン、こたつを使っています。
   隙間シートも使います。
   フローリングの床なので今年はしまうときにかさばらないタイプの
   敷き物を購入予定しています。

A 回答 (3件)

一人暮らししている身内のアパートは築年数が浅くキレイですが、窓が大きいせいか?! 造りがきゃしゃなのか?!冬場はびっくりするほど寒いです。

冬場、暖房を付けない状態だと室温が10℃になることもある、と言っていました。

どこかで読みましたが、室温は窓の大きさによる(ペアガラスなどは除外かもしれませんが)…アルミの部分から熱を感じたり、逃がしたり、なので、窓が大きいと、夏場は暑く、冬場は寒い…と。

そこで、窓には、窓の断熱用に作られたプチプチを貼り(ホームセンターで購入。100円ショップでもみたことあります。)、玄関から冷たい空気が入ってのを感じたため、玄関の上り口につっぱり棒をカーテンレール代りにし、床スレスレの断熱カーテン(暖簾のような感じ厚手の生地であれば代用可能かと)、底冷えのするフローリングにはコルクマット(ホームセンターで6枚~8枚セットで1000円くらい)を敷きました。

これらの工夫で、ずいぶんと温かく過ごせるようになったと、言っていました。

PS,濡れタオル、加湿器などで、部屋の湿度をあげると、2度くらい違います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事を有難うございます。
トテモ参考になります。
コルクマットは早速してみます。

すきま風を防ぐには

すきまテープも貼らないと。
    • 0
この回答へのお礼

隙間テープはかなり効果がありますから今年も確り貼ります。

それにしてもアルミサッシだというのに、スースーと風が入ってきます。
目の敵にしてはってみます。

有難うございます。

隙間があるのなら、ガラス面に断熱フィルムを張っても隙間を塞ぐわけじゃないから、寒さは変わりません

• 0
この回答へのお礼

そうでしたね
ガラス面の断熱とすきま風は別物でしたね。