アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのためにも本気で筋トレする決意を堅めました。

筋トレは、毎日するのは良くないと言われますが、本当ですか。

では、一日置きにするのがベストですか。

二日続けてやって、一日休むというやり方でもいいですか。

スクワットだけでも毎日やりたいのですが、やはり良くないですか。

ダイエットも一つの目的ですが、筋トレして筋肉質の身体になれば自分に自信が持てるようになると思うのです。

あと、筋トレすると疲れにくくなりますか。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎日は、理想ですが疲れるようであれば、休む方がいいみたいです。


このサイトに記載されていました。

http://xn--18j3ft75g1yao64axl2cwo0a.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 06:58

毎日やると良くないのではなく、


毎日出来てしまう負荷だと筋肥大には非効率(場合によっては無意味)というだけです。
ま、前の方の回答を言い換えただけですが。

やめてしばらくは疲れにくさを実感するのかもしれませんが、
続けている限り、常にどこかは「疲れている」状態で、
むしろそうでないと不安にすらなります(笑)

筋肥大ではなくダイエットが主目的なら、
そこまで厳しく取り組む必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 06:58

>筋トレは、毎日するのは良くないと言われますが、本当ですか。



嘘です。

少なくともバーベルやダンベルで適切に負荷をかけた筋トレの話であり、あなたが考えているような筋トレの話ではありません。

通常、筋トレというのは10回ぐらいしかできない負荷をかけて鍛えます。続けてやれる回数が多いほど軽いって事。効いていないということです。20回も30回もできる場合は、腹筋なら傾斜をつけたり、スクワットならバーベルやダンベルを持ったりして、負荷をかけて10回ぐらいしかできないように調整します。

適切な負荷で筋トレすると一晩では筋力が回復しないので、翌日またやろうとしても脚がふにゃふにゃしてできないし、仕事にも支障が出ます。毎日やろうなんて思いません。


次の日もスクワットできるなら毎日やっても良いと思います。ですが、その前にできるだけ内容を改めたほうが良いと思います。そもそも効いてないって事だから。

時給100円で週5日働くより、時給1万円で週1日働くほうが収入が多いってのと一緒です。
時給100円の内容で続ける前提なら、毎日やったところで、1日おきにやったところで、大差ない。そもそもそのバイトを変えるべきって話になるでしょう?

適切な負荷で行えば週に1回、わずか10回を3~4セットだけのスクワットでも、毎日コツコツやってる人より筋肉質でしまりのある体型になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 06:57

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 毎日して、不調を訴えるのですよね・・・。
 毎日しなくて良いと思います。
 あなた(質問者さま)を信じて居ます。
 なので、連絡ください・・・。
 
 何とぞ、よろしくお願い致します。
 いかがでしょうか・・・?
 
    • good
    • 0

ダイエット目的の筋トレが高負荷であるはずが無く、極めて低負荷であることは明白なので、休息日の設定は不要。

本当に高負荷であれば、翌日、全く挙がらなくなるので、トレーニング自体が不可能であって、どうしても休まざるを得ない状況に陥るという理解が必要。

毎日動けるほどの低負荷・健康体操なのに、休息日を設けようということ自体、なんとか、トレーニングを回避したいという弱い心の表れ。

まずは、たったひとつ、フルボトムスクワット(10回×3セット)をマスチターして、これを毎日やることで、どれほど足腰が強化されるのかを体験しましょう。疲れにくい体になることを実感しましょう。スクワットフォームの良し悪しなど、個人差のあることでもあり、人に聞いている場合では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 06:56

筋トレは、毎日するのは良くないと言われますが、うそです。


筋トレすると疲れにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!