アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字がさっぱり分からず困り果てております。
学校のテストもローマ字の部分は白紙で出している状態です。
読み,書き両方とも、まったく駄目なんて子いますかね。

なんとか人並みにさせてやりたいんですが良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

小学4年生でローマ字を学習することになっていますね。

ローマ字の習得は、アルファベットが読めて慣れるという意味でも大切だと思います。(でも、授業時数は少ないですけど)
たしかに、ローマ字と英語はスペルや発音が違うけれど、ローマ字を知っていると「この単語は、ローマ字と違って、こういうふうに読むんだな。(または)書くんだな。」と、ローマ字を足がかりに英語の世界に入っていけるのでは。(わたしがそうでしたので(o^-^o))
ローマ字をまったく知らないゼロからの出発だと、新しい英語の世界への抵抗感でいっぱいになるということも考えられそうです。

また、PCの入力では、ローマ字入力は不可欠です。

パソコンのローマ字練習ソフトを使うと、案外容易にローマ字を習得できた経験があります。
フリーソフトはVECTOR(ベクター)内で、「ローマ字」で検索すると選ぶのに困るほど出てきます。

わたしが使ってみてよかったのは、「ローマ字レッスン」と、http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se2304 …
「ロボちゃんローマ字」です。http://www.vector.co.jp/soft/win31/edu/se038011. …
"ローマ字レッスン"は入門用。"ロボちゃんローマ字"はゲームなど定着用という感じでしょうか。

子どもに「ローマ字はこうやってこう書く」などの説明をしなくても自分で仕組みを発見していました。
試しにダウンロードして使ってみてください。
楽しんでできますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/
    • 0
この回答へのお礼

英語とは違うとは言えやはりアルファベットに繋がるものなんで、仰る通り中学進学のことも考えると不安でいっぱいです。
教えて頂いたアドレスで覗きに行きましたがMac専用なのかダウンロードがうまくいきませんでした。

やはりPCのローマ字入力からだまし、だましやらせるのが一番近道のようですね。
ありがとうございました。

質問者さんのお子さんはパソコンやインターネットや漫画に興味はありますでしょうか?

友人の子供で同じく小学五年生の男の子がおります。
この子もやはり小学三年くらいでローマ字を覚えてしまったのですが、キッカケは「少年ジャンプのホームページが見たい!」でした。
それで、とりあえずブラウザを起動したらヤフー等の検索サイトを表示するように設定して、あとは子供にまかせて「わからなければ質問して」と。(もちろんそれなりにアダルト系は見られないようにして)
子供はなんとしてもお目当ての漫画のホームページを見たいので「しょ、はどう打つの」「ん、が出ないよ」と奮闘したらしいです。

質問者さんご自身も、まったく興味のないものを26個も無意味に暗記するのは辛くありませんでしょうか?
まずはお子さんの興味があるものに「ローマ字」を関連付けていく方法を考えたほうがよろしいのではないかと思います。

ちなみに友人の子供は、その後「ヒカルの碁」の影響でネットで碁を勉強し、次いでチェスや将棋まで覚えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

勉強嫌いな子なものですから、やはり餌をぶらさげてやるしかないですね。

本を読むとかは大嫌いですが漫画を読むのは大好きです。
そして最近の子供の御多分にもれずメカには滅法強いです。飛行機の中のビデオやゲームのリモコン操作の仕方も5分ほどいじっているうちにマスターしてしまいますし、私が新しく買った携帯の操作を「取り説」片手に奮闘している間に操作方法は息子が先に覚えてしまっていて逆に操作方法を教えてもらっている有様です。
勉強を覚える脳とこういうものを覚える脳は違う位置にあるものなんでしょうかね。不思議です。
PCを武器におぼえさせようと決心いたしました。
ありがとうございました。

お気持ちはわかります。

でも水を差すようで申し訳ないのですが、将来的に考えれば熱心なローマ字教育は中学からの英語教育の障壁になりえます。
ですから程々にしておいたほうがよろしいかと、、。

小学時代にローマ字大得意の知り合いのお子さんで、中学校に入学後、英語の綴り方にどうしても馴染めず苦労したという話を聞いたことがあります。

以上経験者の一意見として参考までに目を通してくだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

程々にというアドバイスありがとうございます。
でも英語に障壁になるほど覚えていない状況でして
町に出てローマ字で書かれた看板も読めない状態では
大人になって苦労するのではないかと親としては
落ち込みます。

No1さんも言っているように「反復学習」が最強の学習法だと思います。

でも、それでは長続きしにくいので、ローマ字入力でのメール交換をしたりするのも良い方法だと思います。

ローマ字表を渡して、メールで楽しいなぞなぞをしたり、おしゃべりしたりしたら、ローマ字を覚える良い動機付けになると思いますよ。

ただ、あくまでもローマ字を完全に覚えるには、紙に書いての反復学習がとても大切です。

私の知り合いの小学3年生の女の子は、その方法でローマ字を全部覚えてしまいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なにせ勉強大っ嫌いな子供なもんで反復練習は地獄の苦しみでしょうね。
3年生で覚える子もいるというのに。。
まいりました。

あたりまえのことですが、、教えてもらったとき 覚えられなかった だけじゃないですか??

何度でも 覚えられるまで あ は A、 い は Iって 何度も 覚えさせて 次は か だったら KAって具合で 何度も 何度も 教えてあげれば あいうえおが わかれば 覚えられると思います。
男の子だったら PCも 好きだと思うので メールとか 日本語で 打つときも ローマ字で 打たせてみれば すぐ 覚えると 思うのですが、、、
1度に 覚えさせようと 思わずに ABCが わからないのか?? A I U E Oが わからないのか??
少しずつ 覚えさせれば 覚えると 思うのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

学校では確かに教えてもらったらしいのです。但し約1時間程度だったようです。
息子が言うにはその授業のときに回りにいた友人達はほとんどスラスラとローマ字を難なく書いていたそうで、かなり焦ってしまったとの事。
要するに学校で習う前にもうお友達はマスターしていたという事なんでしょうね。
その後、慌てて教えましたが嫌がって嫌がって無理でした。