プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先は、海外との取引はありませんが、顧客は、海外へ納品しているところもあり、
そこからなんですが、色々調査依頼が来ております。
ほぼ、顧客からの支給品でまかなっていますが、自社で用意しないといけない物は、
顧客に何処から何を購入しているか、お伺いし、同じ物を調達しています。
ですので、調査自体は、問題ないのですが、調達している部材を、部材メーカーに
問い合わせる歳、何となく程度しか言葉の意味、分かっておりません。
それで良いのか、また、ppmについて教えて頂きたいと思います。

REACHは欧州連合における人の健康や環境保護のために化学物質とその使用を管理する規則。
Rohsは、電子・電気機器における、特定有害物質の使用制限についての欧州連合による指令。
Rohs指令6物質には、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニエーテル、カドミウム、鉛、六価クロム。水銀がある。
その他、有害物質には、アンチモン、リン、フッ素、塩素、臭素、ヨウ素がある。
MSDSは、分析値を記載するシート。
ICPは、製品に対する分析手段(装置)

と理解しています。

ppmについて、どの程度の量なんでしょうか?
千分の1、万分の1

A 回答 (5件)

1.


RoHS (Rohsではありません)
下記urlを参照してください。
http://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/qa/01/04J …
2.
「その他、有害物質には、アンチモン、リン、フッ素、塩素、臭素、ヨウ素がある」
特にRoHSとは関係ないようだが、どこから持ってきたのでしょうね。有害物質規制は各国・各組織等に多くの物質について多くの規制があるので、これだけでは有害物質でしょうとしか言いようがない。
3.
REACH
下記urlを参照してください。
Registration, Evaluation, Authorization and Restriction of Chemicalsの略です。

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management …
4.
SDS(MSDS)
MSDS (Material Safety Data Sheet : 化学物質等安全データシート)は、現在、SDS(安全データシート)と呼ばれています。「分析値を記載するシート」ではありません。「化学品の特性及び取扱いに関する情報を」記載したシートで、その一部して必要な分析値が記載されています。
下記urlを参照してください。
http://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/qa/01/04A …
4.
ICP
Inductively Coupled Plasma(誘導結合プラズマ)発行分光分析装置の略です。
下記urlを参照してください。
http://www.hitachi-hitec-science.com/products/ic …
5.
ppm
Parts per Million の略です。100万分の1のことです。
したがって、質量基準では、1[mg/kg]と同じです。希薄水溶液なら1[mg/L]とも同じです。
気体などの体積基準なら、1[mL/m^3]と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 10:22

No.1です。



ppmが100万分の1でしたら、千分の1ppm以下とか見かけますが、これだと、100万の千倍だから、10億分の1以下ってことですね。>
そうなります。ただし、ppb(10億分の1)と同義であり、更にその下のppt(1兆分の1)という呼称もあります。
http://www.fruit-safety.com/faq/qa_keyword/025.h …

こういう単位系は大抵3桁毎に表すことが多く、4桁以上の数値をコンマで区切るのと同じなので理解し易くなっています。
大きい方はk(キロ)、M(メガ)、T(テラ)、P(ペタ)…小さい方はm(ミリ)、μ(マイクロ)、p(ピコ)、n(ナノ)…と全て3桁上がったり下がったりとなります(計算する時も暗算でもやり易い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 07:51

No3です



>ppmが100万分の1でしたら、千分の1ppm以下とか見かけますが、これだと、
>100万の千倍だから、10億分の1以下ってことですね。
そういうことになります。
なお、 [ppm] の千分の一は [ppb] (10億分の一)という単位があります。
さらに [ppb] の千分の一は [ppt] (1兆分の一)です。

覚えておくとよいでしょう。
(ただ、pptは半導体用シリコンウェハーといったよっぽどの高純度製品でもないとお目にかかれない単位です。ppbまで知っておけば、実務上は問題ないと思いますよ。)
    • good
    • 0

>ppmについて、どの程度の量なんでしょうか?


No1の方が書かれている通り、「百万分の一」を表す単位です。
単位系的にはパーセントの親戚になります。(パーセントは百分の一)
実務的な例としては、[mg/kg] (製品1kgあたり○ mg含まれているという意味)が [ppm] に相当します。

あと、
>MSDSは、分析値を記載するシート。
MSDS(海外ではSDS)は「化学物質等安全データシート」というもので、
製品の素性(濃度・物性など)、取扱い方法、事故時対応、毒性情報、廃棄手順、法規上の分類などが記載されているものです。
なので「分析値を記載するシート」ではないですよ?
濃度などの素性はたしかに書かれますが、実測したものではなく規格値でよいことになっています。
実際の分析値が書かれるのは「検査成績書」「試験成績書」といった名前になります。
(※ただオーダーメイドの薬品の場合は、検査成績書の濃度をSDSの濃度として記載することはあり得るでしょう。)

>ICPは、製品に対する分析手段(装置)
ICPは分析装置の名前です。
「誘導結合プラズマ-発光分光分析装置」が正式名です。
金属系元素の測定に多用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 10:20

ppmについて、どの程度の量なんでしょうか?>


parts per millionの略ですから、100万分の1(0.000001)となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppm

この回答への補足

ppmが100万分の1でしたら、千分の1ppm以下とか見かけますが、これだと、
100万の千倍だから、10億分の1以下ってことですね。

補足日時:2014/11/12 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!