プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場は、何処からでもネットワークに繋げれるようになっています。
インターネットには、インバウンドのポートを全て閉じ、外部からのアクセスを一切許可しない「完全遮蔽式」の機器を導入しています、メールもこれに登録しています。
その機器に登録したのしか、インターネットとの通信が出来ません。
ですが、登録件数は、50件までと少なく、コピー機3台、セキュリティシステムの通信用にと、パソコン以外で占有しているのがあり、実際、50は、使えません。
また、社内だけでなく、営業等の外出する社員(役員含む)が、外部からアクセスするために、それも塞がれ、実際は30台くらいまでしか使えません。

デスクワーク用パソコンとしては、50台程ありますが、20台位は、ネットワークに繋がっていてファイル共有とかはネットワークプリンタは利用可能、インターネット関連は利用出来ません。
ですが、制限の無い30台を使っている人は、顧客から受信したメールをメールが受け取れないパソコンを使っている人に、何らかの方法で渡しています。

この状態で、閉じた、1サーバだけで完結するメールサーバって構築出来るのでしょうか?
フリーのメールサーバ等で、転送を必要としないので、受信サーバ(POP)だけで良いのでしょうか?
クライアントのメール設定も、それ専用のアカウントを登録し、端末には、メールアドレスを追加するってことを考えています。

A 回答 (2件)

Windowsなら…ちょっと実験がてらMercury/32を入れてみたことはありますね。

一時的に入れてみただけで、そのまま運用したわけでもありませんが。
# なんの実験で入れたのかは忘れた。
# Tracでコミットメールの実験だったかな…。

パソコンおやじさんのサイトかMizushima Network Serviceさんのサイトを参照したことがある。
みたいです。(ブラウザのキャッシュ(というか履歴)に残ってた。)
「Mercury mail」で検索すると上位に出てくるでしょう。

メールアカウント作るのがちょっと手間かも知れませんね。
GUIで大量のアカウント作るのは面倒そうです。
# CUIならシェルスクリプトなりバッチファイルなりで済みますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この状態で、閉じた、1サーバだけで完結するメールサーバって構築出来るのでしょうか?

可能です。
NotesやExchangeでのやり方は不明ですが、一般的なメールサーバでしたら。

>フリーのメールサーバ等で、転送を必要としないので、受信サーバ(POP)だけで良いのでしょうか?

そのPOPサーバのメールボックスにどうやって配信するのか?
という問題はあるかも知れませんけど。

ということで、SMTPサーバ(中継なし)とPOPサーバ(またはIMAPサーバ)を構築することになるかと思われます。
Windowsで構築するのか、Linuxなどで構築するのか…で使うソフトも変わると思いますが。
# LinuxでPostfix&Dovecotの構築例ならいろいろ見つかると思われます。

この回答への補足

Windowsで考えています。
Windows Serverの空き(定期的なサーバ機入替えで)が、あるので、
それに、下記のどれかを入れようと思っています。
XMail
Mercury/32
PMailServer(フリー版)
Linuxでしたら、できるシリーズの「できるインターネットサーバ構築入門」を参考にしようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。