アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサーバーとDBサーバーとを設置した場合、

後々のどちらか一方の機器が故障した場合等に応急措置として生きている方の一台で仮運用を続ける事が出来ます。

という記事があったのですが、これは運用するWEBサーバーがダウンした場合、DBサーバーがあるからホームページに影響はでないということなのでしょうか。。

運用の知識がまったくないのですみません。。
おすすめの本などありましたらよろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、WebサーバとDBサーバ双方影響は出ます。

ホームページの基本システムがWebサーバですので、Webサーバが機器障害が発生すると閲覧自体出来なくなりますし、サーバ自体のサービスソフトウェア動作及びデータ階層が壊れても閲覧は出来ません。勿論、Webサーバと連携してSQLやOracleサーバ等のDB構築機器があれば、そちらの障害のみですとWebカタログやDB内容が閲覧出来なくなります。
 サーバ関連の参考になる雑誌としては、IDGジャパンの「ComputerWorld」やCQ出版社「Windows Server2008 サーバ構築ガイド」、日経BP書店「日経ソフトウエア」等が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有り難うございます。
参考雑誌も読んでこれから勉強してみようと思いました

こんにちは。

>DBサーバーがあるからホームページに影響はでないということなのでしょうか。

仮にWebサーバの端末に障害が発生した場合ブラウザからの要求に答えられませんのでホームページに影響が出ます。
DBサーバの端末に障害が発生した場合、ブラウザからの要求には答えられますが要求を受けたwebサーバがDBサーバからデータを取得する際に問題が発生しますので影響が出ます。

DBサーバがあるから影響が出ないわけではないです。

通常DBとWebを2台で運用しているところを正常な1台にまとめて運用することで仮運用と言っているのだと思います。
(1台のサーバ端末にWebとDBを構築する)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答頂きまして誠にありがとうございます。
知識がないので勘違いしており助かりました