アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞の社長は辞任するそうですが、十分な時間(3時間くらい)をとって記者会見すべきではないかと思うのですが、どうでしょうか?

朝日新聞やその支持者は、新聞は言論機関だから書き物で意見を表明すれば良いという考えのようですね。しかしそれは、レストランが偽物を出しり残り物を使い回しした場合に、レストランは食事を出すのが商売だから今後良いものと提供することで責任を果たす、という論法と同じでしょう。
なお、従軍慰安婦とかその強制連行の問題は、単純な誤報とは次元が異なるとかんがえておりますので、じっくり考えていきたいと思っています。

A 回答 (5件)

朝日は嘘を言い続けて日本国をおとしめた。

社長は辞任より韓国国連で謝罪してほしい
    • 0
この回答へのお礼

>社長は辞任より韓国国連で謝罪してほしい

全くその通りですね。私はずっとそう思っています。同志を得た思いです。

たぶんこれを見ている朝日新聞の記者の方、ぜひ社内でその声を伝えてください。
日本の良識、良心です。

遅きに失しました。

いまさら訂正もできませんし、かと言って自説を貫くこともできません。どちらを話しても、火だるまになるでしょう。一度謝るタイミングを逃すと、後で謝っても意味がないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりですね。でも、火だるまになってでもやりなおさないといけないことではないのでしょうか。

新社長が就任の時に説明するそうですよ

ただ、社長は飾りです、誰がなっても誰が辞めても同じです。

現場が変わらないとね。
 担当した人間をクビにしないと何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

社長は飾り・・・一般論なのか、朝日新聞ことでしょうか?
いずれにしろ、社長は飾りとは思えませんね。組織を代表する者であり、その考え方でずいぶんと違ってくるものですよ。
百歩譲って飾りとしても、飾りなりに機能しないといけないと思うのですが。

死に体の新聞社の死に体の社長の話を聞いても仕方がないでしょう。

言い訳ばかりで未来への希望が湧く会見は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですかね、じゃ誰が朝日新聞を代表して責任とるのでしょうか?

いずれ、動きがあるでしょう。

今は、様子見ですね。
まだ、辞任を表明したばかりですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

様子見でしょうから、それを覆させるのは国民世論でしょう。いずれにしろ、ずるいですね。焼き肉チェーンの若いおにーさんも、ささやきおかみも一生懸命に記者会見をしたのにね。
社会の風上にも風下にも置けない感じが、私にはいたします。