プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前に1度気が付いたのですが、背中(わきの後ろ)辺りに1センチ位の
楕円形のものができています。見た目は虫刺されのように見えるので、最初に気がついたときはそのままにしていました。それから1ヶ月程たつと思うのですが、
まだ変わりなくあります。別にかゆくもなく、痛くもなく、しこりもありません。このままほっておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3に紹介したサイトも参考にしてください。

「アテローム(粉瘤)」ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84324
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アテローム」を医学書でも調べて見ました。症状は似ていますよね。
写真も見ましたが、私の場合、色が普通の肌色と変わりません。
(そうゆうのもあるのかもしれませんが・・・)
「アテローム」だったら、病院に行ったほうがいいようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

私も何年か前に、肩甲骨の下あたりと耳の付け根の下あたりに「できもの」が出たことがあります。

普通の「にきび」と違い、皮膚の表面ではなく、皮膚の下に小さなこりこりができました。
近所の形成外科に行ったらMiJunさんのおっしゃるように「粉瘤(ふんりゅう)」ではないかと言われました。
医師が言うには、それは放っておいてもいいが、何かに感染して高熱を出すなどのきっかけで、腫れてきて痛みを伴うようになるので、できれば今のうちにとってしまった方がいいでしょうとのことでした。
私は2回ともとってしまいました。局部麻酔で時間も20~30分位のものでした。術後(と言うほど大げさなものではないです)の痛みもほとんどありませんでしたが、何回か消毒に通院しました。
そのときの医師の言うには、生まれつき、そのできものの素になるようなものを持って生まれてきたんでしょうとのことでした。つまり、今後も何かの拍子に、またどこかにできちゃうよ、ということですね。

私の場合はこんな感じでした。
参考になりましたでしょうか。
どうぞおだいじに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で触ってみると、こりこりしてないのですが・・・
そう言えば、昔、太ももに2~3ミリの赤みがかった少しこりこりしたものができ
病院にいきました。そのときは病名のようなものは聞きませんでしたが、放っておいてもいいと言われ、そのままにしています。気になるのなら手術してとることもできますと言われました。
その時の物も今回の物も「粉瘤(ふんりゅう)」かも・・・
やっぱり病院に行ってみます。ありがとうございます。