牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

内輪の話で申し訳ございません。
私には高校2年の弟が居るのですが、その言動・行動に心配しています。

まずは、具体的に実例を挙げさせて頂きます。
・母親を顎で使う。(物を持って来い。とか、●●を買って来い等)
・少しでも自分の思い通りにならないと声を荒げたり、ドアを大きな音で閉める(一番風呂に入れないだけで怒ったり・・・)
・休日でも家族が居るとリビングに下りてこない(母親とも「話」は出来ても「会話」が出来ないようです。母・祖母以外には顔も合わせようとしません)
・通学時以外、自宅に居る間はトイレ・風呂以外ほぼ自室に篭っている(食事も自分で運んで部屋で取っているようです)
・父や私(兄)を「目の敵」にしている(怒られる事をやり、怒ると喜び、私に対しては相手にしないと嫌がらせをする)
・昼/夜関係なしに、突然「ヒャー」などと奇声を発する

挙げればきりが無いので。。。
幼い頃から「人が困って喜ぶ」典型的な悪戯好きだったのですが、中学校に入ってからまず家族と食事しなくなり段々上記のような行動をし始め、高校に入学してからまた悪化した印象です。

特に、以前は「言葉」で嫌がらせをすることが多かったのですが、ここ最近行動を伴う事が多くなり益々どうしたら良いのかわかりません。
「嫌がらせ」と言っても怪我をする暴力等ではなく、幼稚園児の悪戯のようなことをねちっこくやる感じで、無視をしているとキレて、こちらが怒ると喜ぶといった状態です。


家族に至っては、嫌な思いをしているはずの母親は、悪い言い方をすると「弟の機嫌を取る」ような言動を取ったり、父親に至っては以前に取っ組み合いになり、ガラスが割れるほどの一件が有って以降ほぼ「見て見ぬふり」な感じです(怒ると言っても声を荒げる程度)

残るは私ですが、一度我慢ならずに平手打ちしたところ、弟が私に対し台所で包丁をちらつかせたり、正直に言うと、「下手に手を出すとどうなるか解らない」といった感じで、現状「無視」しかない感じです。
(それでも兄か?などとお思いの方も多いかと思いますが・・・お許し下さい)

私は、立場や仕事の都合で家から出ることも出来ませんし、第一に他の家族が心配です。

雑多ながら纏めましたが、やはり何らかの精神疾患等なのでしょうか。
私も家族もどうすることも出来ません。
今後のアドバイス・改善策等、何でも宜しいのでお願い致します。

A 回答 (8件)

ごめんなさいね、精神疾患等だと思います。



ここで弟に精神科へ受診をすすめても行かないでしょう。

精神疾患等を疑う場合、まずご家族のだれか、あなたでいいと思います。冷静なので。

あなたが先に精神科に受診して、先生に弟のおかしい行動を話し、それに対応すべきやり方などを教えてもらってきてください。

具体的にどんなことをするか、この文章のとおり、メモしておけな先生も統合失調症かどうかの判断もしやすいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり精神疾患ですね。薄々おかしいとは思っていましたが、「やはり」というのが本音です。
とにかく、私から「保護者」である両親を強く説得し、なるべくいい方向に向けてやりたいと思います。
予想外に多くの方より反響があり、本当に感謝しています。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 22:08

ご家族だけでは受け止めきれないと思います。


第三者へ相談する前に、弟さん抜きで、一度家族としてどう向き合うかを話し合うことが必要だと思います。
また、精神疾患や発達障害の可能性も考えられます。家族が困っていらっしゃるけれど、当事者である弟さんが一番困惑していることもありますので、福祉事務所(だいたい市役所にある)へ相談に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

こんばんは。



一言だけ。

これ、反抗期ってレベルでは済まないですよ。

幼少期から、何らかの精神疾患があると思われます。

発達障害やコミュ症など。

一度病院へ連れて行くことをお薦めします。

ご参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 0

早いうちに精神科に連れて行かないと!


反抗期なんて、生易しい状態ではないでしょ!
暴力や包丁を持つなどとは、正常ではないですよ!
事件など見て分からないですか?
遅かったでは済まないですよ!
友人の息子さんも異常発言などして、直ぐに精神科で、半年で通常近くの生活に戻れました。
病は、1日も早いに越した事ないのでは!
    • good
    • 0

反抗期もあるし、家族も態度が


おかしい。腫れ物にさわるみたい。
だからますますこもるんです。
たかが高校生。
親ならもうちょいびしっと
言えないんですか?
うちも、弟高校生ですが、
生意気だし、態度わるいし。
ケンカしてもだめなことは
わからせますよ。
親がそんななら悪化するだけでしょ?
    • good
    • 0

家族の態度が問題でしょう。

腫れ物に触るようで、ますます弟さんを増長させています。日本の親はどこまで弱腰なのか、問題は早くつまないと雑草のようにはびこります。周囲の友人も悪影響しか与えられない存在で、そういう人間に取り囲まれているので何も学べないのではないですか。しかしそんなものは無駄な時間なのだと本人が自覚しないとどうにもなりません。

既に成績も落ちこぼれていませんか。やはり家族がある程度力強い説得で(あるいは力で)コントロールするしかないのでは。

社会に出れば結局は成功した人が注目されていきます。その成功者もやはり地道な努力を積み重ねた人は本物として尊敬も集めます。お金だけではありません。たとえば中国人で12年間で無から成功したある億万長者はハーバードに三回も入学を断られました(特別難しい学部ではない)。本人はどうやら逆に自慢げにあちらこちらで話していますが陰で失笑を買っていると気がつかない。スピーチもひどいからハーバードの対応は当然でしょう。

私は海外にいますが、ここのアジアの若者と比べて、あまりの違いに驚いています。ゆとり教育の爪あとでしょうか。しかし好む好まざるにかかわらず、世界は変化しています。犠牲者になってはいけません。精神疾患などで片付けず、少し世界情勢でも教えて勉強は今しかするチャンスがないのだと厳しく教えていくべきでしょう。私の息子世代はここで国民年金は受けられません。もちろん働いていない人は何も払いませんからフェアー。政府がはっきりと打ち止め宣言をしています。今の若者世代、働いた人だけが老後は悠々自適、日本がそうならないと誰が保障できますか。
    • good
    • 1

高校生の息子がいる者です。


うちの息子も反抗期には苦労しましたが。
どうもその範疇ではないと感じました。
家でのことしか書かれていませんが、学校ではどうなのでしょう?
先生から連絡を受けたりしたことはありませんか?
また学習面、学力には問題ないのでしょうか。
とにかく誰ともまともなコミュニケーションを取れていないと感じます。
高校生でそれは、異常でしょう。

何らかの障害か疾患を疑うべきだと思います。
ご家族ももちろんですが、何かの行き違いで他人様を傷つけたり脅すような事でもあれば本当に警察沙汰です。
市の保健センターに相談して適切な病院を紹介してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

<弟が私に対し台所で包丁をちらつかせたり


向けたということですか、それなら警察に通報するだけではないてすか

<やはり何らかの精神疾患等なのでしょうか。
普通ではないのは確かですよ、親に命令するなんて何様のつもりなのですか
心療内科や精神科にいくことをすすめてくださいね
拒否されたら親族である貴方が代わりに相談にいけば良いのですよ。

<突然「ヒャー」などと奇声を発する
危ない兆候ですよ、夜などは襲われないように鍵かけて侵入されないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!