プロが教えるわが家の防犯対策術!

24H換気の浴室換気扇が築5年でシロッコファンがうるさいのですが寿命ってこんなもんですか?因みにMAX(株)製です。

A 回答 (3件)

ファンにゴミが付着して、付着が均等でないために回転ムラが生じているのです。



掃除をして直るか、回転ムラのせいで、ベアリングの損傷まで進んでいるかは、掃除してみて、回転させないと判断出来ません。

ベアリング、更にはシャフトの損傷まで進んでいれば、部品交換より買い替えですね。

浴室換気扇ですからそう高くはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーを外していつもより念入りに掃除をして回してみたら我慢できる範囲の音になりました。5年間と言えど24時間365日回っているので多少の減耗は仕方無いですよね。有難うございました。

お礼日時:2014/11/19 09:44

先の方も言われていますが、換気扇って


汚れがひどくなると音もうるさくなる場合があるので、
一度お掃除してみてくださいね。

誇りとかをためっぱなしにしちゃうと
思わぬ事故や火災になる本ですし、
こま目にお掃除はしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに掃除しているつもりですが頑張ります。事故や火災は困りますので。有難うございました。

お礼日時:2014/11/18 23:03

おそらく。


埃の厚みが5mmぐらいとか。
掃除をすれば静かになるだけでなく、
メリーゴーランドが送風機に変身するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっちり掃除をしてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!