アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音室って本当に防音なんですか?換気はどうしてるんてすか?マンションとかだとほどんどんの音が換気扇で漏れてると思いますか本当でしょうか?防音室の構造防音効果教えてください

質問者からの補足コメント

• 元々防音されてるマンションってカラオケ店、レコーディング室よりも防音なんですか?

A 回答 (4件)

「防音」と「気密」は違います。

換気や空気の出し入れをしながら、換気ルートの形状や「吸音材」などを用いることで「防音」することは可能です。

>元々防音されてるマンションってカラオケ店、レコーディング室よりも防音なんですか?

どういう防音設計・施工がなされているのかによります。
「高音」は比較的容易に遮音することができますが、波長の長い低音はコンクリートや木の床や壁を伝わるので「部屋の作り」だけで防音することが難しくなります。
どういう音源を想定して、どのように遮音・防音するかを決めて設計する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

かつてはオーディオマニアだった私は、鉄筋コンクルート造りのオーディオ専用ルームを建設しました。

出入口のドアは劇場用の特殊な(超分厚くて閉めればゴムパッキンで完全に密閉される)ドアを付けました。

またエアコンの冷気は室外機から専用のダクトを通し、消音装置は専門業者に委託して特別に造らせ、取り付けています。
冷房をしなければ換気になります。

建設後に残響時間の周波数特性と騒音の測定をしました。こうしたことに相当お金がかかっています。いま造れば、たぶん2千万円はかかると思います。

誠文堂新光社の「無線と実験別冊」’79 STEREO TECHNIC に出された「これからのリスニング・ルーム」p198~p212に詳しく解説・報告しています。
    • 0
この回答へのお礼

>>防音室って本当に防音なんですか?換気はどうしてるんてすか?

後付けの防音室だと、電話ボックスの大きいようなものがあるようです。
既存の部屋の中に「ぽんっ」と防音ボックスを置くって感じみたいです。
換気は、天井に簡易な換気扇が取り付けられるようになっていたりするようです。
このタイプの防音ボックスって、防音の数値を見ると、わりと防音能力はあるようでしたね。

マンション等で、最初から防音室として、部屋が設計されていたら、後付けの防音ボックスよりも性能は高いと思います。

その部屋でピアノやバイオリンなどを演奏しても大丈夫な防音能力はあると思いますよ。そうでなければ「防音室」と言えないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

クルマのマフラーとだいたい同じ

空気の通路の周りに吸音材(グラスウール等)を詰め込んでおきます
    • 0
この回答へのお礼