アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳学生です。先日、三年付き合っていた彼氏が私のキャッシュカードから総額40万円盗んでいるのが発覚しました。私と彼は同棲中で家のすぐ近くに銀行があり、そこから私の目が離れているときに毎回数千円から三万円程度盗んでいたようです。暗証番号は私がカードを使ったときに覚えたと言っています。

問いただすと、反省するどころか「借りていただけで返すつもりだった」「君がやったことに比べてみろ、どうってことない(一度喧嘩し別れたことだと思います)」と言われました。
彼の母親も「息子は私のお金も盗ったことがあった。それと同じで息子はあなたを家族のように思っていたから盗ったのであって息子もストレスが溜っていたのだし、お金をいずれ返そうと思っていたと言っている。お金は私が全額かえすから」と彼を怒るどころか、庇いはじめました。

彼氏は普段は明るく穏やかな人です。頭もよくスポーツもできるので、友達が沢山いました。facebookでも800人以上いて、何十年来の友達や彼を慕う後輩も沢山、いつも人に囲まれています。たまに嘘をついたり、しょっちゅう鏡をみたりナルシストな面があるものの、それ以外は普通の人でした。
ですから、彼と共通の友人にこの事を話すと皆揃いも揃って「あんなにいい人が信じられない」「何かの間違いじゃないか(彼は認めています)」といって驚きます。

彼の母親や友人がそんな感じで言ってくるので、私ももしかしたら彼への今までの言動(喧嘩し別れを切り出したことや、わがままを言って困らせたこと)が彼を盗みに走らせたのかと思い、正直自分自身でもこの状況に混乱していて正常な判断が分からなくなってる気がします。

私は日本人ですが帰国子女でアメリカで暴行されたことがあり(彼は知りませんが辛い過去があったのは知っている)、進学の為に日本に来て孤独だったところ初めて心を許せた人でした。彼のお蔭でまた男性を信じられるようになったのに、そんな人が裏切るなんて、絶望した気持ちで死んでしまいたいと思います。
家族や親友は皆アメリカにいて、過去の事でとても心配をかけてしまったのに、またこんなことになってしまったなんて、とても申し訳なくて、恥ずかしく言えません。
彼は日本で唯一、恋人であり親友のような人だったのです。

卒業まではアメリカには帰れません。辛いです。
それでもやはり彼と別れた方が良いですか?彼はもうしない、別れたくないといいますが、こういう盗癖のある彼とこれから信頼した関係を続けられるでしょうか。

みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

あなたは帰国子女で、親はアメリカにいる中、一人で日本で大学生活をおくっているということですが、なぜ同棲しているのですか?



彼の住まいに転がり込んだかたち?
あなたの住まいに転がり込んだかたち?
双方の親が認めたかたちで、同居生活行なっているのですか?
住まいの費用や生活費はどうされているのですか?
そもそも彼は学生?

どれであったとしても、褒められたものじゃないですね。
彼の方が費用の大部分を負担しての同棲だったとしたら、彼の中であなたのお金をかすめ取ることにたいした良心の呵責など感じなかったのでしょう。
住まわせてやっていた、養ってやっていた・・・という気持ちがあるので、たかだが40万のお金くらいってところです。
この場合であれば、もちろん彼のやったことは褒められたことではないですが、あなたの方にも彼の悪い癖を引き出した一因があると言えばあるのです。

そうではなくて、あなたの親が出してくれている日本での生活費用の中で、あなたが借りている家に入り込んでの同棲なのであれば・・・実にロクでもない男です。
何が明るくて穏やかな人なのか・・・

若いうちだからこそ、同棲ってしたいのでしょうけど、自分で自分の生活費も稼げないガキが恋人と暮らすなんて百万年早いのですよ。
若くても自分で稼ぎいでの同棲なら何もいいません。
そうであっても、50:50で費用分担できていれば、おままごと同棲でもいいのかもしれませんが、片方が多く負担していたりすると歪んでくるのです。

彼のお母さんが息子をかばうのはよくある話です。
お金を返すって言っているだけマシな方、多くの場合は息子の不出来は彼女や妻のせいにします。
そんなことをせず、息子の悪をきちんと叱れるような母であれば、そもそもこのような息子は育ちません。

彼の友人に彼の悪行を話しても無駄ですよ。
あなたとの関係は彼の彼女にすぎないのですから、どっちを信用するかといったら彼の方です。
人間関係なんて、そんなものです。

40万は痛い授業料と思って、彼との同棲は解消し、手を切って強く生きてくださいと言いたいのですけどね・・・
    • good
    • 3

暗証番号を変える→同棲解消→弁護士名義で使ったお金を請求する・・・・が良いかと。

    • good
    • 1

「詐欺師が彼氏のフリをしていた」ということが判明したのでは?

    • good
    • 1

>彼への今までの言動が彼を盗みに走らせたのか



いやいやいや、仮に動機や経緯がそうだったとして、
だからといって金を盗んでもいいわけじゃありません。

家族(同然)だから許されるわけでもありません。

そんなことを言ったら、家族内での事件なんて存在しないことになります。


>彼を怒るどころか、庇いはじめました。

事を大きくしたくないから、あなたを言いくるめるための方便です。


>こういう盗癖のある彼とこれから信頼した関係を続けられるでしょうか。

無理でしょう。
ちゃんとお金を返してもらって、別れるのが良いと思います。
これを許すと、その行為自体を許されたと繰り返す危険もあります。
(家のお金を盗んだことがあるわけで、絶対そのとき叱られたはずです。
 それでもあなたに対してやっているわけですから)

深入りす前にわかって良かったと思っておきましょう。
できるだけ円満に別れ、周囲の人にはそれとなく周知させていきましょう。
他の被害者が出る前に。

好きだったのに裏切られたという辛さを今は感じているでしょうが、
できるだけ早く、違うところに目をむけましょう。
    • good
    • 0

喧嘩別れした事、わがままを言った事に対して、彼氏さんは対価としてお金を盗むんだんです。


彼のした事は、現時点では、犯罪に近い行動と思います。

犯罪を犯して、ストレスのせいにしてはいけません。
質問者様の文面からは、同棲期間が長いという事ですが、借用書と、誓約書を彼に書かせた方が良いと思います。

彼の親御さんも可哀想です。
彼氏さんには、外面ばかりよく見せないで、もっと身近な人を大事にしろ!と、言ってやった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ハッキリ言いまして、彼は窃盗の常習犯ですよ。

母親と彼女の財布は意味合いが

違います。肉親のお金は盗んだことにはなりませんが、貴女のお金は完全に

盗んだことになります。子供のころから母親のお金を盗っていたのなら、

いつまで経ってもこの癖は治ることはないでしょう。

一度警察に行って話を聞いてもらうことをお勧めします。これは計画的に

行われたことですし、貴女の了解も得ていないのですから、大人として

警察でお灸をしてもらうことが彼のためにもなると思いますよ。

もし結婚してもまた貴女の財布の生活費を使うようになりますよ。

まずは、誓約書を書かせて、今度同じことをしたら今まで盗ったお金は

返してもらって警察に訴えますと書き込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています