プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前からエアコンを付けると音がします(ウインウインウイン)といった感じで、この音がまた、ちょっとありえないくらいの大きな音なのです。歩行者が振り返るほどです。しかしこの音はずっと鳴っているわけではなく、しばらくたったら鳴って、またしばらくたったらやんで、という具合なのです。
怖いので暑い日も窓をあけて我慢しています。
いったいどこが悪いのでしょうか?
また修理費の目安はどのくらいでしょう?
エアコンの修理はやたら高いと聞いたのですごいびびってます。ちなみに車はレガシィで、異音はボンネットの中からしているようです。

A 回答 (3件)

既に出てますが コンプレッサーぽい感じですね。

コンプレッサーのクラッチか 或いはシャフトのベアリング 或いはコンプレッサーそのものか・・・。
クラッチだけなら 5万以下(かなりアバウトですが)コンプレッサーその物なら10万は掛かるでしょう。
    • good
    • 0

 #1のかたと同意見です。


 修理費用を安くおさえたければ、私の経験からいうとディーラや一般の整備工場より「電装屋」に持ってゆく方がいいと思います。電装屋はディーラなどのエアコン修理の下請けもしているところが多く、この道では専門家といえます。ディーラでは修理不能といわれたエアコン(車を買い換えさせるためかも・・)でも電装屋でリンク品(再生品)できわめて安く直してもらったことがあります。
 電話帳(ハローページ)で調べれば近所の電装屋がわかります。足を運んでみて損はないでしょう。
    • good
    • 1

エアコンコンプレッサーの焼きつく直前の音かもしれません。


このまま使い続けるとコンプレッサー死にます。


以前キャンターで走行中に突然悲鳴のような音と、
コゲ臭いニオイと白煙が発生したためストップ。
コンプレッサーが焼きついてプーリーがロックし、
駆動ベルトが空回りしてコゲてました。

早急に診てもらいましょう。
修理費は10万円程度かかるようです。
(リビルト品ならもうちょっと安くできそうだが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
…恐ろしすぎます。明日にでも診てもらおうと思います。幸いちょびっと貯金もあるので10万円以上かかるようだったら、買い替えも考えます。またレガシィで!

お礼日時:2004/06/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!