プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の昼間に虫歯の治療をして、薬のような物を詰めました。
先ほど夕食を食べていたらガリッと固いものを噛んだので、出してみたらお米を3分の1くらいにしたような物でした。
鏡で見ても取れたのか無事なのか分かりません

歯医者に連絡して診てもらった方が良いでしょうか?
被せ物と違い詰め物は取れても特に問題ないですか?
今日治療したばかりなので痛みが出てくるのか、歯磨きのときしみるのか不安です。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

その白いものはレジン(プラスチック)といって、白い詰め物の可能性が高いです。



この治療法としては次の手順です。

1.むし歯の部分を削り取る。
2.ボンディング剤という薬(のようなもの)を塗布する。
3.その部分に紫外線照射を行う。
4.そこのレジン(正しくは光重合コンポジットレジンといいます)を詰める。
5.その部分を研磨する。

という工程をとります。
tamago327 さんがこのような手順で治療を受けたなら
まさにこれです。

そうであれば、詰め物がとれた状態です。
むし歯と同じ状態といえますので、
早い機会に受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の手順でしたのでレジンという物を詰めていたのですね
翌日に連絡したら無料で診察と治療をしてくれました。
詰め物も取れていました。取れた場合は早めに行った方が良いのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/22 12:13

口の中はデリケートで、歯が欠けたり、詰め物が取れたりした場合は、舌で探ってみると、穴のあいた場所または歯の欠けた場所が分かるはずです。


舌で探ってみて、何も感じなければ、夕食時に食べたご飯に入っていた小石かもしれません。
雑な精米だと、お米の様な白い小石がまじっている事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日に一応連絡してみたら、治療翌日なので確認が必要と言われ診察してもらいました。
詰め物は取れていましたが、翌日という事で無料でやり直してくれました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/22 12:11

詰め物は、仮のもののようなので、取れてしまっても心配は無いと思います。



でも、早急な措置が必要かもしれないので、歯科医に連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回の治療で終了だったので詰め物は薬ではなくセメントや樹脂だと思います。
間違って書いてしまいすみません。
取れてしまった場合は治療が必要な場合があるのですね。明日連絡してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!