プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月の英検のテストで準二級を受けます。
それで「英検道場J」をしているのですが、正答率50%と全然出来ていません。
そのため新しく問題集を買おうと思うのですが、どの問題集がいいかわかりません。
個人的には、パス単のように左に問題、右に解答もいいと思うのですが、やはり、解答は別の冊子・ページがいいなと思います。
独学で勉強しようと思うので毎日沢山の時間が取れるわけではないです。1日30分ぐらいしか取れないと思います。
塾の先生と話ししたら、過去問がいいといっていたので塾で過去問を取り組もうと思います。
その他に解説が丁寧でとてもわかりやすい問題集を個人でしたいと思っています。
順番がバラバラになってすみません。
要するに聞きたいことは、英検準二級を一人で勉強するにあたって、おすすめの問題集を教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

過去問は塾の物を使うということで良いでしょうか?


問題集は旺文社の物を使えばいいと思います。

〇1次用
英検準2級DAILY20日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(私は中学時代(10年以上前)、英語塾でこれ(の前の物)をやらされました。内容はわかりやすかったと思います)
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA …


〇本当に時間がないのであればこちら
7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)
http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E5%A …


〇こちらは2次用
・「旺文社 10日でできる!英検準2級二次試験・面接完全予想問題」
http://www.amazon.co.jp/10%E6%97%A5%E3%81%A7%E3% …

この回答への補足

早速書店に行ってみます

補足日時:2014/11/23 15:52
    • good
    • 0

僕は昔、一級迄取りました。

その頃は、準二級・準一級はありませんでした。個人的な意見では、問題集よりも、普段から生の英語に慣れるべきです。何故なら、二級からの面接試験の際、完全なアドリブ(則ち、その場の思い付きです)が要求されます。僕からのアドバイスはそれだけです。兎に角、頑張って下さいね。自慢話になりますが、全て一発合格でした。

この回答への補足

生の英語には、どうすればふれられますか?

補足日時:2014/11/23 15:51
    • good
    • 0

生の英語に触れる機会はは、本当に沢山在りますよ。

レンタルビデオ(勿論、日本語の字幕は無視です)。英語放送(此れも、日本語の訳を消去します)、外国公館へ出向いて行く(問い合わせれば、イベント等が盛り沢山です)、最後に(弟がやった様に)語学留学…どうですか?特に、外国公館に行って職員と親しくなると、海外旅行の際のお得な情報が入手出来ると言うオマケが付きます。僕は住まいが大阪ですが、大抵の外国公館が在ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>過去問がいいといっていたので塾で過去問を取り組もうと思います。
それが、一般的な正解だと思います。時間がないのでしたら、#1の人のもよいのですが、以下のようなものもあります。出版社は旺文社のものが良いと聞きます。つまり、使い回しということではないのですが、そこからでると考えたほうが良いというそうです。

http://amazon.co.jp/dp/4010947667
2014年度版 英検準2級 過去6回全問題集 (ただし、CD別売です)

ところで、もしかしたら、中学生の方ですか?もし、そうなら、正答率50%でも、悪くはないと思います。
他の対策としては、単語を覚えたほうが良いようです。時々、さっぱり単語が分からなかったという人もいるようです。だいたい、準2級で、3,000語レベルですから、高校3年生までの授業で出てくる単語が必要と言います。

この回答への補足

その問題集は、塾にあったと思うので塾の先生とやっていこうと思います。

中学生ですけど、市立の中高一貫校に通っているので周りが正答率高いのです。

補足日時:2014/11/23 17:24
    • good
    • 0

もし1日30分あるなら15分を単語だけに費やしたほうが断然力はつきます。



パス単を知っていますか?単語がバーっと書いてあるんですが、
あれに勝る方法は無いと思います。

質問者様の年齢が分からないので何も言えませんか、
私はこの方法で中1の時に合格しました。

2級までなら”単語力”でなんとかなるし、
正解率50パーセントの原因もおそらく単語ではないでしょうか?

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!