プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで自分でアパートを借りていますが、彼氏と同棲していてほとんど家には帰りません。会社やその他手続きがあることや、彼の親が家賃等払っているため住民票は移したくないのですが、新車を購入するにあたり、住民票を移さないと登録できないと言われました。彼の家は2キロ以上あります。
住民票を移さずに購入することはできないのでしょうか。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の住まいと住民票のある付近、二箇所で駐車場を借りれば買えますよw

問題になるのは車庫証明くらいだろうし。

住民票は実家かな?実家に住んでいるが生活上の便が良いのでそこに泊まる事が多いだけ、
と言い張れば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

2箇所借りれる余裕がありません( ; ; )
実家ではなく1人暮らしです。住民票移そうと思います。
ありがとうございました。

住民票のある自宅近くに駐車場を借りて、そこにクルマを置いておけば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

2つも駐車場を借りるのは金銭的に余裕がないので住民票を移して購入しようと思います。

住民登録しているところで車を購入する、というのはどうでしょう。

遠方なら登録費用や登録手続きの観点から車屋に断られる場合も
あるかもしれませんが、それほど遠方でないのなら住民票の住所地
で車を購入(ナンバーが住所地のナンバー)して自動車税の納付書
の送付先だけ現在の住所にするとか・・・。

または、名義貸しになってしまうかもしれませんのでおすすめは
しませんが、所有者の名義を彼になってもらい、自動車税の納付者
を自分にするとか。
まぁこれだと何かあった時にのちのちもめ事の原因となることも
ありますので、前者の方でいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうしようとしたのですが、2キロ以内じゃないと購入できませんと言われました(´;ω;`)
そうですね。彼にも迷惑かけるかもしれないので住民票移して購入しようと思います。

住民票を移さずに購入することはできないのでしょうか>

購入の制限となるのは車庫証明ですし(駐車場の家からの距離に制限)、これを住民票の住所の近くに用意すれば購入自体は出来ます。ただし、車に乗るのに何らかの手段でそこまで移動しないといけませんが。それが面倒なら、今住んでる近くにも駐車場を借りるしかありません。

彼の親が家賃等払っているため住民票は移したくないのですが>
家賃の支払いと何の関係があるのか不明ですが、実質同棲してしていることに問題はないのですかね?
どちらにしても、住民票を移すといっても賃貸住宅の家賃には関係ないことです(単身者用ではないこと)。
なお、生計を一にしている家族でもなければ、住民票を移動しても二つの独立した住民票が同じ場所に出来るだけです。この場合はどちらも世帯主で、家族関係はないことになります。当然、住民票の写しを請求しても片方しか出てこないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

彼の親には反対されているのでなんとなく負い目がありました。
でもばれないようなので移して購入しようと思います。

>彼氏と同棲していてほとんど家には帰りません。

会社やその他手続きがあることや、彼の親が家賃等払っているため住民票は移したくないのですが、

少なくとも毎週末に質問者が実家(質問者様の)で過ごしているのならともかく、そうでないなら違法です。
それと彼の住民票に入れる必要ないし。

質問者様を世帯主として届け出ればいいだけ。
相すれば彼の親が彼の住民票を見たからと質問者様は記載していないので何ら問題はない。

勤め先に住宅手当などがあり住民票だけで支払してくれるなら、変更手続きは微々たる労力だと思いますけどね。また、

質問者様の実家に駐車スペースがあればそこを車庫として届け出て購入(スペースがなければ別途確保が必要、最近警察は確認しに来ます)。
あとは現住所地に蝦蛄借りればOK
    • 0
この回答へのお礼

住民票の仕組みがよくわかっていませんでした。
移して購入しようかと思います。
ありがとうございました!