10秒目をつむったら…

CDRに焼く事を前提に、「自作の朗読」の録音を行いたいのですが、多重録音なども考えた場合、どのような方法があるのでしょうか。
調べたところ

・オーディオインターフェイスを使用し、PCで編集する方法
・デジタルMTRを使用し、デジタルMTRで編集する方法

この二通りがが目に入ってきたのですが、効果音集のCDによるSEやBGMを用いたりする場合、どちらが可能でどちらかが不可能という場合もあるのでしょうか。

まったくの無知で恥ずかしい限りであります。申し訳ありませんが、朗読の録音の最も適切な方法を教えていただければ幸いです。
また、最適なMTRがあれば、お手数ですが商品のURLをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらも、目的結果は同じ、、、方や、パソコンとソフト、USBマイクインターフェイスを利用すること、、、パソコンに詳しいなら、外らでもいいけど、、、。

パソコンに詳しくなさそうなので、それなら、MTRを使用して、

4チャンネルなら、朗読マイクと音楽入力が一度に録音できる。
トラックごとに入れてあれば、効果音も再録できる、、全部できたら、ステレオにかき戻せばいい、ということです。

パソコンとUSBインターフェイスは、うまくいかないと、面倒なことになります、またソフトウエアーの組み合わせもしかりだと思います。

まあ、手っ取り早く試したいなら、アウダシティをダウンロードして、マイク一本で、試してみると良いと思います。
    • 0

MTRを検索しました。

マルチトラックレコーダーのことですか?
わかりません。

朗読を録音したものとBGM等は簡単にミックスできます。
ですから、朗読を録音すればいいです。

マイクとパソコンを繋いで録音する方法はオーディオインター
フェイスを使って朗読だけを録音します。
- - - - - - - - - - - - - -
二通り以外の方法。

リニアPCMレコーダー 『 DR-05 』
http://tascam.jp/product/dr-05/
このようなもので朗読を録音します。
PCに取り込んでBGM・SEをミックスすれば簡単です。

『 DR-05 VERSION2 』が2014年 7月下旬に発売されているようです。
旧VERSIONのDR-05に関しましては、製品ページにて公開を予定して
おりますファームウェアV2.00へアップデートしていただくことで、
同様の機能をご利用いただけます。
- - - - - - - - - - - - - -
ミックスできるソフトに一例「 MixPad 」。ただし、このソフトは
家庭で非営利を目的にしか使えないことになっています。

「 Windows ムービーメーカー2012 」でもやろうと思えばできます。
    • 0