プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の一回り上の男性を好きになりました。
その男性は30代後半で同じフロアですが所属部署は違うため、直接の上司と部下という関係ではないです。
今年の4月に私が移動してきて知り合いました。

気になるきっかけとなったのは、
◎残業してると頑張ってるねといつも声をかけてくれる
◎私の周りの人(上司など)に私がやった仕事を誉める(私に直接は言わないです)
◎私のデスクを通るときに頭をぽんぽんする
(私以外の人にはやってるところを見たことはないです)
◎たまにちょっかいをだしてくる

こういったことがあり気づいたら彼のことを気になるようになりました。
女性が多い職場なのですが、彼が女性に頭ぽんぽんしたりちょっかいをだしてるのは見たことがありません。
彼から見たら一回りも下だから妹のような感覚で接してるのかなとも思いました。
連絡先などは知りません。

今まで恋愛経験がほとんどなく、特に職場ということもあり、アプローチして失敗しお互い気まずい関係になることが怖いです。
でも、年上の男性の方からは年齢を気にして年下の女性にアプローチしにくいという話も聞き、脈ありだったら頑張ってアプローチしていきたいと思っています。

拙い文章ですが、脈ありなし判定お願い致します。

A 回答 (3件)

あなたにその気があるなら、あたってみてはどうでしょう。


ちょっかいを出す、ということは、多少なりともあなたに興味があってのことだと思います。
ふれあいを進めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

恋愛感情はまだ無い。


そういう意味ではまだ脈以前の関係。
強いて言えば、
わざわざ形にしなくても良い、
自覚という精査が要らないレベルの好意(興味)
それが彼側の気持ちの真実。
ただ、
貴方は一回り下の異性。
彼目線で可愛げはあるんだと思う。
何となく不器用そうな、
それでいて一生懸命な感じが好印象。
貴方も書いているように、
妹的な感覚は確かに大きい。
妹的感覚=相手(貴方)から懐かれている感じ。
事実そうじゃない?
今の貴方の心は、
彼の方にアンテナを立てている。
彼にいじられる事を待っている(期待している)
それが、
彼の年上的(兄貴的)、先輩的琴線に触れる。
それも大きいんだよ?
そういう感覚って全然悪い感覚じゃない。
誰に対しても見い出せるものじゃない分、
逆に貴方には「貴方用」の絡み方が出来る。
ただ、
あくまで職場の「中」で成り立っていて、
外には持ち出す必要を感じていない。
だからこそ、
貴方がそれだけ慈しみながらエピソードを書いていても・・・
二人はまだ個人情報の橋を架けていない。
それは、
貴方が動いていない事もあるけれど、
彼が必要としていないから架かっていないとも言える。
女性が多い職場。
彼からすれば、
絡みやすい女性と、絡み難い女性がいる。
貴方は、
彼から見たら少数派の絡みやすい女性だった。
良い意味で歳の差が齎す精神的ゆとり。
彼の方が優位な立場で絡める。
そして、
貴方から何となく慕われている感じ。
自分(彼)の存在にウェルカムな雰囲気。
彼は、
貴方にはとても絡みやすい。
でも、
それは職場の中で成り立っていれば良い部分。
だから個人情報は特に要らない。
外に持ち出す意図は今のところない。
貴方はどう思う?
恋愛経験が無い人ほど、
直ぐに恋愛とかアプローチという言葉を使いたがる。
気まずくなるとしても、
なるのは貴方であって、彼じゃない。
「お互い」に気まずくはならない。
彼は、
貴方という存在に依存していないから。
貴方との絡み方を「選べる」側にある彼は、
特別気まずさ問題って背負わないんだよ。
気まずいと感じたら、
気まずくならないような距離を選べばいいだけ。
それこそ直属では無い。
選ぼうと思えばあっさり選べてしまう。
貴方はどう思う?
経験が無いからこそ、
良い意味で直ぐ慣れない足元(恋愛)に置き換えないで。
恋愛という言葉を使わなくても踏み出していける、
そういう一歩から大切にしてみるんだよ。
会社内ではそこそこコミュニケーションはある。
でも、
個人情報さえ知らない普通以下の関係でもある。
だったら、
気持ち良く個人情報を交換出来るような、
そんな段階が次のステージでしょ?
今後クリスマスもあり、
忘年会や年賀も含めた年末年始もあり、
直ぐにバレンタインだってやってくる。
そういう節目を活かして、
貴方なりに丁寧に関わっていけば良いじゃない?
いきなり恋愛である必要なんて無い訳でしょ?
まだ二人で遊んだりも出来ていない。
むしろ、
貴方がうんと年下だからこそ、
年下の後輩を構ってあげようかな?
恋愛云々の精査を急がなくても、
貴方との交流自体を実現しやすくなるように。
歳の差だって、
妹的だって「活かし方」があるんだよ。
貴方は、
いきなり入り口から脈問題の踏絵をしないで。
良いなと思える彼との接点自体を広げていく。
社内のエピソードだけで埋めてしまうような、
そんな学校のクラス内恋愛のような目線では無くて。
しっかり大人として、
公は公、私は私としてのメリハリも大切にしながら。
丁寧に存在感の底上げをしていけば良い。
大切にしてみたら?
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
思いは相手「と」育んでいくもの。
一人で先に出来上がり過ぎても、
一々目先の一歩が「恋愛」になって身動きが取れなくなる。
彼の対応は、
良くも悪くも貴方に対しては軽いもの。
貴方も、
経験が無い分囚われやすくなるとしてしても。
軽い部分も含めて彼を意識していけるバランスが大事。
それこそ、
個人情報が交換出来て、
プライベートでも会えるようになって「から」、
それから彼を強く意識しても全然遅くないんだから。
ゆっくりと深呼吸を。
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • good
    • 3

多少、思い込みもあるかもしれないが、可能性はあるでしょ。


男はいくつになっても、気になる子にはちょっかい出して、お近づきになり、意識してもらいたいものだからね。
自分から行っても良いし、向こうがちょっかい出してきたら、愛想良く応えてあげれば、進展するかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!